Weekly モバイルエンタメステーション  vol. 3

Column

血小板ちゃんのかわいさに悶絶! 女子中学生の顔面崩壊!? 神作画アクション!!! 「まだ間に合う」必見・夏アニメ3選

血小板ちゃんのかわいさに悶絶!  女子中学生の顔面崩壊!?   神作画アクション!!! 「まだ間に合う」必見・夏アニメ3選

映画、漫画、アニメ、音楽のオススメを毎週紹介する「Weeklyモバイルエンタメステーション」。連載3回目は放送中の夏アニメから注目の3作品をピックアップ。
9月に入り、夏アニメもいいよクライマックスへ。戦闘描写が今までとは一味違う『進撃の巨人 Season3』。可愛いはずの女子中学生たちの顔がどんどん崩壊していくギャグアニメ『あそびあそばせ』。そして、血小板ちゃんのかわいさに多くの人が昇天したであろう、細胞擬人化アニメ『はたらく細胞』の3作品の魅力をお届けしよう。
あわせて、各アニメを視聴可能な配信サイトも記載しているので、気になった方はチェックしてほしい。

セレクト・文 / レイマル

はたらく細胞

新たな“天使”血小板ちゃんのかわいさから目が離せない!

「月刊少年シリウス」にて2015年から連載されている清水 茜原作の大人気漫画『はたらく細胞』が待望のアニメ化。 肉眼ではまず見ることのできない細胞たちを擬人化することで、彼らが体内でどんな活動をしているのかが楽しく知れる、斬新な設定が本作のポイントです。癒しボイスに定評のある能登麻美子の、とてもわかりやすい解説もついていて、まさに娯楽と学習を兼ね備えた一石二鳥な作品と言っていいでしょう。

そんな本作では、体中に酸素を運ぶ赤血球と、細菌を倒すのが仕事の白血球が主人公として位置づけられていますが、放送開始からとあるキャラクターが大きな話題を呼ぶことに。それが、幼い見た目が特徴的な血小板です。彼女(彼)のかわいらしい姿としぐさ、そして時にハラハラ、時にほっこりさせてくれるその一挙手一投足に、作中では赤血球と白血球が大いに癒されますが、癒されたのは彼女たちだけではありません。本作を視聴した多くの人が、新たな“天使”の誕生に歓喜し、SNSなどで血小板のイラストが大量に投稿されるなど、アニメが放送されるたびに大きな反響を呼んでいます。

しかも、血小板は細胞なのでほかのキャラクターと同様、一人だけではありません。たくさんの血小板が、私たちの身体を守るためせっせと働いている姿を観ると、かわいさの波状攻撃に癒しを感じるだけでなく、彼女たちを働かせないためにもっと身体を大事にしようと、勝手な庇護欲すらわいてくるのです。

また、本作では細菌が侵入してきたり人間が怪我をしたりと、細胞たちにとっては大きなトラブルが発生しますが。その際に見られる、さまざまな細胞たちの連携や戦いも大きな見どころ。こんな時には、傷をふさいでくれる血小板も大きに活躍し、頼りになる一面も見せてくれます。

なお、本作は今年の11月に『体内活劇 はたらく細胞』として舞台化も決定。気になる人はこちらもチェックしてみてください。

配信サイト

TVアニメ『はたらく細胞』

TOKYO MX:毎週土曜日24:00~
とちぎテレビ:毎週土曜日24:00~
群馬テレビ:毎週土曜日24:00~
BS11:毎週土曜日24:00~
MBS:毎週土曜日26:38~
テレビ愛知:毎週土曜日25:50~
北海道放送:毎週土曜日26:38~
RKB毎日放送:毎週日曜日26:25~
AT-X:毎週火曜日23:00~

【STAFF】
原作:清水 茜(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:鈴木健一
シリーズ構成:柿原優子
脚本:柿原優子・鈴木健一
キャラクターデザイン:吉田隆彦
アニメーション制作:david production
製作:アニプレックス・講談社・david production

【CAST】
赤血球:花澤香菜
白血球(好中球):前野智昭
キラーT細胞:小野大輔
マクロファージ:井上喜久子
血小板:長縄まりあ
ヘルパーT細胞:櫻井孝宏
制御性T細胞:早見沙織
樹状細胞:岡本信彦
記憶細胞:中村悠一
ナイーブT細胞:田村睦心
好酸球:M・A・O
好塩基球:杉田智和
マスト細胞(肥満細胞):川澄綾子
先輩赤血球:遠藤 綾
肺炎球菌:吉野裕行
黄色ブドウ球菌:中原麻衣
化膿レンサ球菌:松風雅也
スギ花粉:興津和幸
一般細胞:石田 彰
ナレーション:能登麻美子
ほか

『はたらく細胞』オフィシャルサイト
https://hataraku-saibou.com/


進撃の巨人 Season3

あのリヴァイ兵長も大苦戦!?  敵は巨人から人間へ……

原作コミック累計7,000万部超えを記録し、国内外問わず多くのファンを獲得している『進撃の巨人』。巨大な壁に囲まれた世界に暮らす人々と、人類の敵である謎の生き物「巨人」との攻防を描いた大人気アクション作品の『Season3』が今夏遂に放送開始されました。

そんな本作ですが、もし『Season2』までしか観ていないという人がいるなら、はっきり言って非常にもったいない! なぜなら、『Season3』の戦闘は一味違うから。今まで人類vs巨人という構図が描かれていた本作ですが、今シーズンでは人類vs人類という形の新たな戦いが展開。立体機動装置を対人用に使って戦います。過去のアニメシリーズを観ている人ならおわかりでしょうが、本作では立体機動装置を使って空中を縦横無尽に飛び回りながら戦うのが大きな魅力。今度はそれを敵味方が使って戦うのですから、その疾走感たるや……。お互いに飛び回り目まぐるしく変わる景色、巨人との戦闘にも引けを取らないダイナミックさ、重力を無視したような空中戦は息つく暇さえありません。

特に無類の強さを誇るリヴァイ兵長と、彼の因縁の相手であるケニー・アッカーマンとの死闘は必見! 今までさまざまな超人的技で、巨人だけなく観ている私たちすらも圧倒してきたリヴァイですが、そんな彼を追い詰める敵がなんと人間側から出てくるのです。そんな彼らの人間離れした戦いは、もはや瞬きすらも厳禁。その描写には、過去のシリーズを観て目が肥えている人も圧倒されるどころか、感動すら覚えるでしょう。

また本シーズンの見所を語る上で欠かせないのが、人類を巨人から守るために存在する「壁」に隠された秘密が遂に明かされるという点。加えて、そしてこれまで詳しく明かされてこなかった「巨人化」についても、今回いよいよ解明されるのです。一度観始めたら続きが気になって気になって……最後まで一気に観てしまうのは、もはや必然と言っても過言ではありません。

なお、『進撃の巨人』の過去のシリーズを振り返りたいという人は、動画配信サービス「U-NEXT」なら全シリーズ視聴可能。本作を観たことがないという人は要チェックです。

配信サイト

TVアニメ『進撃の巨人 Season3』

NHK総合:毎週日曜24:35~

【STAFF】
原作:諫山 創(別冊少年マガジン連載/講談社)
総監督:荒木哲郎
監督:肥塚正史
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:浅野恭司
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:WIT STUDIO

【CAST】
エレン・イェーガー:梶 裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野 紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
クリスタ・レンズ:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
ハンジ・ゾエ:朴 璐美
エルヴィン・スミス:小野大輔
リヴァイ:神谷浩史
ケニー・アッカーマン:山路和弘
ロッド・レイス:屋良有作

『進撃の巨人 Season3』オフィシャルサイト
https://shingeki.tv/season3/


あそびあそばせ

かわいい女子中学生3人が“あそび”に本気で向き合う(うそではありません)

「ヤングアニマル」にて連載中の、涼川りん原作のギャグマンガ『あそびあそばせ』。「遊び人研究会」(通称、あそ研)に属する女子中学生「本田華子」「野村香純」「オリヴィア」の3人が、スリリングかつアグレッシブに「遊び」に取り組む姿を描いたドタバタコメディです。指相撲や手押し相撲、靴飛ばしなどの他愛もない遊戯を、命を燃やすかのような勢いで挑戦するのが本作の特徴。本来ケガもトラブルも起きないような軽い遊びでさえ全身全霊で「遊んで」いる。このハラハラ感がたまりません。

加えて、あそ研のメンバーは見た目“は”かわいいのに、3人ともクセが強すぎ。リア充に憧れ同時に憎しみも抱いている「華子」は、文武両道のお嬢様なのに専ら顔芸要員として活躍。中学生離れした巨乳の持ち主で真面目な文学少女の「香純」は、英語が壊滅的に苦手でテストでは一桁の点数を取ることが定番。そして「遊び」になると過激な面を覗かせることも。蒼い瞳に長い金髪が美しい「オリヴィア」は、周囲と比べてまだ常識を保っている方ですが、日本育ちなのにカタコトの外国人キャラとして振る舞ったり、脇がかなり臭かったりと強烈な個性を放っています。

また、年頃の中学生なら嫌なことや恥ずかしいことに直面したら、可愛らしくいじけてみたり頬を赤らめ照れ恥ずかしそうに振る舞うもの。しかし彼女たちの場合は、いきなり顔面崩壊レベルの変化を見せ相手を嘲笑ったかと思えば、ヘヴィな下ネタを目の当たりにし顔を限界まで強張らせたりと、せっかくのハイスペックな外見を自らぶち壊していきます。

普段の美少女フェイスから、リアルで迫力ある表情への変貌。まさに「萌え」を度外視した顔芸のオンパレードで、このギャップが盛大に笑いを誘ってくれます。が、こういったハードな要素を詰め込んでいるのに、なぜか原作コミックの表紙では繊細なタッチでキュートに描かれ、アニメのOPも清楚な女子学生の青春を感じさせるような演出に。こういった、いわゆる「表紙(OP)詐欺」の部分も、本作ならではの魅力!

配信サイト

TVアニメ『あそびあそばせ』

AT-X:毎週日曜夜9:00~
TOKYO MX:毎週日曜夜11:30~
テレビ愛知:毎週火曜深夜1:35~
KBS京都:毎週日曜夜11:30~
サンテレビ:毎週火曜深夜1:30~
BS11:毎週日曜深夜1:00~

【STAFF】
原作:『あそびあそばせ』涼川りん(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:岸 誠二
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:黒澤桂子
アニメーション制作:Lerche

【CAST】
本田華子:木野日菜
オリヴィア:長江里加
野村香純:小原好美
前多:置鮎龍太郎
生徒会長:井上ほの花
岡さん:金澤まい
アグリッパ:戸田めぐみ
青空つぐみ:悠木 碧
樋口先生:前川涼子
済南先生:増谷康紀
高柳先生:斎賀みつき
本田健太郎:筆村栄心
オリヴィア兄:森川智之
ナレーション:伊沢磨紀

『あそびあそばせ』オフィシャルサイト
http://asobiasobase.com/

アニメ編の次回更新は10月1日(月)予定です。


これら良作をサクサク、ストレスなく楽しむなら
この最新スマホがおすすすめ!

https://www.sonymobile.co.jp/

vol.2
vol.3
vol.4