LIVE SHUTTLE  vol. 296

Report

22/7、新キャラクター3人を加え、飛躍の2年目へ突入!デビュー日に行われた「22/7 計算中 Special Event」にみた彼女たちの結束力

22/7、新キャラクター3人を加え、飛躍の2年目へ突入!デビュー日に行われた「22/7 計算中 Special Event」にみた彼女たちの結束力

秋元康がプロデュースを手がけ、Sony MusicとANIPLEXのタッグから生まれた“デジタル声優アイドル”グループ「22/7(ナナブンノニジュウニ)」が、デビュー1周年にあたる9月20日、東京・港区のマイナビ BLITZ 赤坂でスペシャルイベントを行った。7月から始まった彼女たちの冠番組「22/7 計算中」とのコラボレーションも話題を呼び、チケットは事前にソールドアウト。フロアーを埋め尽くしたファンは男性が比較的多かったものの、女性の姿も多数みられた。また、2月27日にディファ有明で行われたイベント時以上に、ペンライトが会場全体を覆うように目映く光を放つ。あらためて、彼女たちの人気の広がりを感じさせた。

オープニングを飾ったのは、2ndシングルの表題曲「シャンプーの匂いがした」。担当するアニメキャラクターを持つ天城サリー、海乃るり、倉岡水巴、西條和、白沢かなえ、花川芽衣、帆風千春、宮瀬玲奈の8人による華やかなパフォーマンスに、ファンもペンライトを振り、コールを浴びせる。会場がたちまち一体感に包まれて、賑やかにイベントはスタートした。歌い終えると、7月にグループのリーダーに就任した帆風を中心にMCを展開。各メンバーがそれぞれ担当するキャラクターにも扮して自己紹介を行い、会場を盛り上げていく。

続いては、番組との連動企画「346 計算中」。いつもはスタジオで8人のキャラクターたちを相手に番組を進行する番組MCの三四郎の2人が、このイベントのみ放送とは間逆となるバーチャルキャラクター化して(ただし、相田周二のみ。小宮浩信は固定絵のバナーで声のみ対応=番組開始当初、システムの整備が間に合わず、動かないキャラクターがいたことのパロディー)、事前にロケしてきたVTRを見ながら、8人のメンバーたちとトークを繰り広げた。番組の1コーナーである「インスタ映えクイーン決定戦」ならぬ「インスタ映えキング決定戦」と称して、原宿ロケを敢行した三四郎だが、ロケ先が22/7のメンバーと同じだったため、ブーイングを浴びることに。ところが、2人が全員分のおみやげを買ってきたと告げるや、たちまちメンバーのテンションがアップ。その中身をめぐってのやりとりに、番組を通じてのチームワーク向上が垣間見えた。

暗転してメンバーがいったん退場すると、天城がCVを担当するキャラクター・藤間桜のスペシャルムービーがスクリーンに映し出される。バーチャルYouTuberとしても活躍中の桜が、「22/7計算中」で「大変だったロケBEST3」を発表。佐藤麗華(CV.帆風)、戸田ジュン(CV.海乃)、河野都(CV.倉岡)の3人も加わり、現場でのエピソードとともに、オンエアされたものとは別カメラで撮られた映像も公開して、ファンを大いに喜ばせた。

イベント後半は、メンバーたちによるライブパート。8月にリリースされた3rdシングル「理解者」で幕開けしたパフォーマンスは、そのカップリング曲「絶望の花」へと続き、担当キャラクターを持たない涼花萌、高辻麗、武田愛奈も合流。11人がそろって“完全体”となったグループへの声援が、ひときわ大きくなっていく。MCをはさみ、「不確かな青春」(3rdシングルのc/w曲)〜「叫ぶしかない青春」(2ndシングルc/w曲)と“青春”シリーズを続けて披露。勢いを加速させるように、3rdシングルのc/w曲でもメンバー間人気の高い「韋駄天娘」で躍動、2年目への展望を深読みさせるがごとく、同じく「未来があるから」(3rdシングルのc/w曲)で、ボルテージを最高潮へと導いた。

ラストは、まさに1年前のその日、彼女たちがセカイに向けて存在証明をしてみせたデビュー曲「僕は存在していなかった」。ふだんは口数が少ない西條和が、「私にとって、この曲はたぶんずっとすごく特別だと思うんですけど、それをこうして…また、みなさんの前で披露できるのが、うれしいです」と、想いを吐露。イントロなしのアカペラから始まるエモーショナルな歌い出しに、ファンも固唾を呑んで聴き入った。

いったん袖へはけたメンバーに対する「アンコール」の連呼が、いつしか自然発生的に「ナナブンノッ!」「ニジュウ〜ニ!」と会場内でファンがコールを掛け合うという光景へと発展。再びステージへ戻ってきた11人のメンバーたちは、感謝の意を示すようにして、グループのアンセムとなっていくであろう1曲「11人が集まった理由」(1stシングルc/w曲)を、切々と歌いあげる。

だが、本当の意味でのイベントのハイライトは、ここからだった。今後のグループの予定を発表が終わり、番組MCの三四郎とトークで盛り上がっていたその時、突然「緊急発表!新メンバー追加決定!!」の字幕がスクリーンに映し出される。それが“2期生”の新加入を意味するのか、あるいは、涼風、高辻、武田に担当キャラクターが付くのか…どちらともとれず、ステージ上のメンバーもオロオロするばかり。会場も騒然となる中、まず高辻麗が渡辺明夫(ex.『物語』シリーズetc.)デザインによる新キャラクター「東条悠希」のcv.を務めることが発表される。悲鳴とも歓喜ともつかない声が上がり、涙を流しながら輪になって抱き合う彼女たちに、思わずもらい泣きするファンが続出した。続いて、武田玲奈は岸田メル(ex.『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』etc.)デザインの「柊つぼみ」を、涼花萌は黒星紅白(ex.『キノの旅』シリーズetc.)デザインの「神木みかみ」をそれぞれ担当することが告げられた。

「メンバー8人がすごく喜んでくれて、私たち3人のことを思ってくれていたんやなって思ったら、泣かないと決めていたのに泣いてしまいました。これからも、がんばります」(涼花)、「キャラクターをやっといただけて、『計算中』にも参加できることが、すごくうれしいです。いただいたキャラクターとともに成長していけたらいいなと思います」(武田)、「(キャラクターを担当している)8人も私たち3人と気持ちが同じだったんだなとわかったし、この節目の日に11人でここからまた一緒にがんばっていけるという希望がわいてきました。これからも11人をよろしくお願いします!」(高辻)と、それぞれの気持ちを吐露。

最後にリーダーの帆風が「メンバーだけではなくて、ファンのみなさんも応援していて苦しかったことがたくさんあったと思います。それでも、ここまでみなさんついてきてくれて、ありがとうございました。みなさんが今ここにいるから、こうやってうれしい発表も共有できるし、3人にキャラクターができたのも、みなさんが『3人にキャラがほしい』と言い続けてくれたからというのもありますし、3人がすごくがんばっていたのを見てくださって、22/7を好きでいてくれたからだなって、すごく思います。これから8人が11人になって…元々11人ですけど(笑)、メンバー11人、キャラクターも11人で22…22だって! 22/7にご縁のある22という数字を背負ってと言いますか、私たちができることがもっともっと増えてくると思います。みなさんをもっともっと楽しませることができると思いますので、これからも22/7についてきてくれますかっ?」と、ファンへの感謝と2年目への決意表明、そしてさらなる成長を誓って、イベントを締めた。

“新メンバー”を加え、ますますパワーアップが見込まれる22/7。涙のサプライズで始まった11人の2年目、彼女たちが今後どんな笑顔をみせてくれるのか、しかと見届けたい。

取材・文 / 平田真人

22/7 新キャラクター

神木みかみ(かみき・みかみ)
CV:涼花萌
キャラクターデザイン:黒星紅白(「キノの旅」シリーズ、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

東条悠希(とうじょう・ゆうき)
CV:高辻麗
キャラクターデザイン:渡辺明夫(〈物語〉シリーズ、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?)

柊つぼみ(ひいらぎ・つぼみ)
CV:武田愛奈
キャラクターデザイン:岸田メル(「ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜」、「花咲くいろは」)

22/7 計算中 Special Event セットリスト

OP:シャンプーの匂いがした

[LIVEセットリスト]
01.理解者
02.絶望の花
03.不確かな青春
04.叫ぶしかない青春
05,韋駄天娘
06.未来があるから
07.僕は存在していなかった
En1.11人が集まった理由

フォトギャラリー

「22/7 計算中」好評放送中!

TOKYO MX毎週土曜23:00~
※最速放送/BS11 毎週水曜25:00~/Abema TV 毎週火曜23:30~/ニコニコ生放送 毎週土曜20:30~
出演者:河野都(CV.倉岡水巴)齋藤ニコル(CV.花川芽衣)佐藤麗華(CV.帆風千春)立川絢香(CV.宮瀬玲奈)戸田ジュン(CV.海乃るり)藤間桜(CV.天城サリー)丸山あかね(CV.白沢かなえ)
MC:三四郎

「22/7 計算中」公式Twitter(@227keisanchu)
https://twitter.com/227keisanchu

河野都・佐藤麗華・戸田ジュン・たまご YouTubeチャンネル&公式Twitter

河野都

YouTubeチャンネル

公式Twitter

佐藤麗華

YouTubeチャンネル

公式Twitter

戸田ジュン

YouTubeチャンネル

公式Twitter

たまご

YouTubeチャンネル

公式Twitter

徳島・マチ★アソビ
「ニュータイプ アニメアワード2017-2018」授賞式
「The Moving Pictures Festival」

2018年9月22日(土)から徳島で開催されるアニメイベント「マチ★アソビ Vol.21」のラストラン2018年10月6日(土)~8日(月・祝)の2日目、7日(日)に行われる「ニュータイプ アニメアワード 2017-2018」授賞式「The Moving Pictures Festival」のオープニングアクトとして、22/7が出演決定! また、メンバーの帆風千春はステージのアシスタントも担当!

マチ★アソビ 公式ホームページ
http://www.machiasobi.com/

22/7

日本を代表する有名クリエイターがうみだした8人のキャラクターを演じる為に応募総数10,325人の全国オーディションで選ばれた11人の少女たちで結成されたデジタル声優アイドルグループ。 秋元康氏総合プロデュースの元、デビューシングルはオリコンウィークリーランキング10位、そしてセカンドシングルは8位にランクイン。アニメ化も発表されており、その可能性に高い注目が集まっている。 テレビ番組『22/7 計算中』の放送開始、米・LA『Anime Expo 2018』の出演、『京まふ 2018』 の応援サポーター就任など精力的に活動中。8月22日には待望のサードシングル『理解者』をリリース。

オフィシャルサイト
http://www.nanabunnonijyuuni.com/
22/7(ナナブンノニジュウニ)スタッフTwitter
https://twitter.com/227_staff

©22/7 PROJECT

vol.295
vol.296
vol.297