Review

『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』追加コンテンツとは思えない価値とは?

『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』追加コンテンツとは思えない価値とは?

大きくアレンジされたバトル

追加コンテンツでストーリーが配信される場合、戦闘システムはそのままに新たなフィールドや物語を楽しめる、というのが一般的です。ところが、本作は戦闘システムにもかなりのアレンジが加わっているのです。本編のシステムをベースにしつつ、新たな戦略性が加わったバトルは、「追加コンテンツでここまでやるのか!」と驚かされてしまうほどです。

敵をターゲットして武器を構えると自動で通常攻撃を行い、通常攻撃を当てることでキャラクターごとの技を使えるようになり、技を使ってゲージを溜めれば強力な必殺技を使えるようになる。戦闘の流れや、通常攻撃をタイミングよく技でキャンセルすれば必殺技のゲージが効率よく溜まる、といった部分は本編と変わりません。

▲ゲージを消費する必殺技は発動するとボタン連打やタイミングよくボタンを押す“ボタンチャレンジ”が発生し、その結果によって威力が増加するシステムは本編と同様です。オプションで自動的にチャレンジが成功するように設定することもでき、操作が億劫という人も安心です

変更された点で大きいのは、ブレイドが必殺技だけでなく、通常攻撃なども行うようになったことです。本編では必殺技発動時にのみ攻撃を行ったブレイドが、ドライバーと交代して戦うことができるようになり、ドライバーのHPが減ってきたらブレイドと交代する、敵の属性に合わせて前線に立つ“アタッカー”を切り替える、といった新たな戦略性が生まれているのです。交代して前に出たアタッカーは技がすべて使用可能になっているので、通常攻撃や技をキャンセルしてつぎつぎに技を出していけば、一気に必殺技ゲージを溜めることができます。また、敵の弱点属性であるアタッカーと交代すれば、戦闘はより有利に展開します。

▲画面左下のアイコンに示されるゲージが溜まれば、自由なタイミングでアタッカーを交代できます。どのタイミングでアタッカーを入れ換えるか、という判断も必要になります

▲交代して後ろに下がることで、アタッカーが受けたダメージを一部回復できます。消費アイテムを使ったHP回復が存在しない本作では、このシステムひとつだけでも戦闘に大きな変化を生みだしています

強敵やボスとの戦いでは必殺技をつなげて発動させる“ブレイドコンボ”が肝となるのですが、こちらも仕様が異なっています。必殺技には1から4までのレベルがあり、ひとつ目の必殺技を発動してから一定時間内にレベル2以上の必殺技を発動すれば2段コンボ、そこからさらにレベル3以上の必殺技を出せば3段コンボが成立します。

本編では最初に発動した必殺技の属性によって、つなげることができる必殺技の属性が決められていました。しかし、本作では属性に関係なくコンボをつなげることができるのです。

▲こちらは『ゼノブレイド2』本編の戦闘画面。画面右上に表示されているのがコンボルートで、最初の必殺技が地属性なら2段目は火属性か地属性でないとつながらないようになっています

▲本作ではコンボルートが1本となっており、どの属性でも自由につなげることができます

▲“火、火、光”など、属性を特定の順番でつなげれば“クリティカルルート”となり、より強力な必殺技が発動します。本作で単純にコンボが楽になったというわけではなく、属性の概念は依然としてコンボの重要な要素なのです

本編でバトルを遊び尽くしたという人も、本作に触れてみればひと味もふた味も違う戦略性に驚かされることでしょう。また、変化しているのは戦闘だけではなく、各地で人々のお願い(クエスト)を達成することで新たなクエストが開放されていく“ヒトノワ”システムなど、さまざまなシステムに変更が加わっています。

数十時間というプレイボリュームの時点で追加コンテンツの枠を超えている『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』は、永遠を生きるブレイドと限られた時を生きる人間というふたつの存在がどのように交わり、どんな思いを託していくのか……そんな約束された別れがある間柄だからこその葛藤と絆を描き、プレイヤーを魅了していきます。多岐にわたるシステム調整も含め、ユーザーから「本当にこの価格でいいのか?」と声が上がるほどです。『ゼノブレイド2』を楽しんだ人はもちろん、RPGが好きな人、ファンタジーの世界に浸りたい人にも全力でオススメしたい作品です。秋の夜長にプレイすれば、寝不足になること間違いなし!

フォトギャラリー

■タイトル:ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
■メーカー:任天堂
■対応ハード:Nintendo Switch™
■ジャンル:RPG
■発売日:発売中(2018年9月21日)
■価格:パッケージ版 3,980円+税

ゼノブレイド2 エキスパンション・パス(発売日:2017年12月1日) 2,778円+税
※プレイするには『ゼノブレイド2』本編が必要です。


『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』オフィシャルサイト

© 2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

< 1 2