Interview

SF9 新曲「Now or Never」のテーマは、セクシー! 大人になったSF9が、セクシーを大討論

SF9 新曲「Now or Never」のテーマは、セクシー! 大人になったSF9が、セクシーを大討論

前作「マンマミーア!」でキュートな姿を見せてくれたSF9が、新曲「Now or Never」ではセクシーな大人の男に挑戦。初めて日本用に撮りおろされたというミュージックビデオでのチャニ、フィヨンのマンネ(末っ子)ラインの変身ぶりには、思わずビックリ。特にチャニが自分で振付けたというソロダンス必見! インタビューでは、セクシーさからお悩みまで、たっぷり語ってくれました。

取材・文 / 坂本ゆかり

オープニングのパフォーマンスからドキッとするんじゃないかな?(テヤン)

新曲「Now or Never」のテーマは?

インソン なんと、セクシーです! これまでSF9がリリースしてきた曲とは、ぜんぜんちがうコンセプトで。パフォーマンスも強くて男らしいし、僕たちの初めての挑戦を見てもらえる曲です。

いいですねー。セクシーじゃなきゃ歌えない「Now or Never」って、どんな曲なんでしょう。

テヤン 愛する人を自分のものにしたいと強く思って、“あなたに僕のすべてを懸ける”と歌っています。

チャニ 韓国語のタイトルは「ジルロッソ」なのですが、これは日本語にすると、“すべてを懸ける”という意味なんです。

ヨンビン パフォーマンスにも“セクシー”というコンセプトが活かされています。僕たちSF9の感覚的な部分がうまく表現できたんじゃないかな?

テヤン うん。オープニングのパフォーマンスからドキッとするんじゃないかな? みんなが床に寝転んでそれぞれのポーズをとっているんだけど、すごく印象的じゃないですか? BTS(防弾少年団)先輩の振付などもしているKeone Madrid(キオネ・マドリッド)さんに振付をしてもらったんです。僕とチャニくんのソロダンスの部分は、自分たちで振付もして。

チャニ 僕のソロダンスは、マイケル・ジャクソンをイメージしました。最初に曲を聴いたときに、どこにポイントを置いてダンスを考えるべきか悩んだんです。そのときにみんなから「マイケル・ジャクソンみたいな感じは?」って意見が出て、ムーンウォークを取り入れてみました。

僕は個人的にメンバー全員がセクシーな大人になったと思います(インソン)

見た目もすごく大人っぽくなりましたが、「このメンバーの、こんなところがセクシーに変わった!」というところを教えてください。

ジュホ テヤンくんのステージ上でのゼスチャーや表現方法が、以前にも増してセクシーになりましたよね。大人っぽくなったというか。さまざまな表現ができていて、この曲を本当に理解しているんだなと感じます。

ジェユン うん。テヤンくんの眼差しが、すごくセクシーだよね。

ヨンビン インソンくんもじゃない? 彼の場合は、「Now or Never」で変わったっていうより、もともとジェントルで大人なんだけど。僕はとてもセクシーだと思うな。歌に対しても身体作りに対しても、ストイックな人だから、きっと、努力がセクシーの源なんでしょうね。(と発言しているタイミングで、インソンが変なダンスをしながら登場)もー、せっかくセクシーだってほめてあげたのに、そんなことしたら台なしだよ!

インソン ごめん、ごめん(笑)。僕は個人的にメンバー全員がセクシーな大人になったと思います。その中でも誰かを挙げるなら、末っ子のチャニくんとフィヨンくんですね。「Now or Never」のパフォーマンスの中心はふたりだし、ふたりがこの曲をリードしている。この曲の主役ですからね。

テヤン うん、末っ子たちが成長しましたよね。特にフィヨンくんは、今まで隠していた自分の中のセクシーさを解放させたんじゃないかな。

フィヨン え、僕? セクシーかな? 僕はどっちかっていうとかわいいイメージだから、周りもセクシーだなんて言われたことないんだけど(笑)。

初めて日本用のMVを撮り下ろしたんです(ヨンビン)

Music Video(以下、MV)もすごくセクシーですね!

ヨンビン 初めて日本用のMVを撮り下ろしたんです。今回はセクシーがコンセプトだから、MVの見どころもやっぱりセクシーです!

ジュホ ダンスパートのほかに、ドラマパートもあって、メンバーがふたりずつ対になって物語を演じています。僕はインソンくんとペアで、別れたあとの心の痛みをお酒で紛らわそうとするんだけど、虚しいし、恋しさは消えない……というシチュエーションを演じています。僕は見た目がクールな印象だけど、インソンくんはキュートなイメージじゃないですか。そんなかわいい人が、無理して悲しそうにしたり強がって見せている姿がむしろかわいく見えてしまって、何度もNGが出てしまいました(笑)。

ジェユン 僕はダウォンくんと対だったのですが、水の入ったバスタブに入るシーンがあったんです。濡れるから失敗できないっていうプレッシャーもあったんだけど、なにより水が冷たくて! ぬるいお湯だと思ってたんだけど、まさかの冷水で。よーく見ると、唇が少し震えているのが見えますよ(笑)。

僕は毎朝、今日はどんな服を着ようかなって悩みます(フィヨン)

そのドラマパートでは、思い悩んでいる様子を演じていますが、今、何か悩んでいることはありますか?

ロウン たいした悩みはないけど……。今日は何を食べようかなってくらいかな(笑)。あとは、何時にトレーニングしようとか、どれくらいの時間やろうかなとか、どの部位を鍛えようかなとか。

ジュホ 僕は10月27日に行う、SF9初めてのソウルでの単独コンサートで、どんなステージを作ろうかってことですね。ヨンビンくんは、リーダーとしての悩みとかあるの?

ヨンビン リーダーとしての悩みはないなぁ。メンバーたちは、僕があれこれ言わなくてもちゃんと自分のことをやってくれるから。うちのメンバーはみんな、自己管理ができているからね。個人的な悩みは、最近、食べても太らなくなったので、ファンの皆さんがそれを見て心配してくれること……かな。「Now or Never」の韓国活動のためにダイエットをして7キロ落としたんだけど、それ以来食事制限をしなくても太らない体質になったみたいで。

ロウンジュホ (絶叫)うらやましー!

ジェユン 本当にうらやましい……。僕は筋トレと食事制限をずっと続けていて、「いつまでトリの胸肉を食べ続けなきゃいけないんだろう」ってことが悩みです。今回も、スーツケースにトリ肉を入れてきました。

ヨンビン そうなんですよ。僕が朝目覚めて、ふとジェユンくんを見ると、トリの胸肉を手にもって食べてるんです。「なにやってるんだろう」って思った(笑)。

ジェユン でも、たまには好きなものを食べる日を設けています。日本は食べ物がおいしいので、日本にいる間は美味しいものを食べるぞー! まずは、ラーメン!

チャニ ああ、僕も食べたい! このあとラーメンを食べるか食べないか……。すごく難しい悩みです。

フィヨン 僕は毎朝、今日はどんな服を着ようかなって悩みます。今日は飛行機に乗るし、楽ちんな服装できました。

ダウォン 僕は筋トレにハマっているので、今回、東京で泊まるホテルにジムがなくて、日本にいる間にどこでトレーニングをしたらいいのかという悩みが……。

インソン 僕は、どうしたら弟たちが僕のいうことをよくきくようになるのかってことですね。反抗するってわけじゃないけど、みんな考え方がいろいろで「どうすればいの?」ってなっちゃうから(笑)。

テヤン 僕はいつも寝るときに音楽を聴いているんだけど、「今日はどんな音楽を聴こうかな」ってことですね。ちなみに夕べは、テミン(SHINee)さんのアルバムをシャッフルで聴いて寝ました。

1 2 >