Report

舞台『じょしらく弐~時かけそば~』乃木坂46から15名が出演!

舞台『じょしらく弐~時かけそば~』乃木坂46から15名が出演!

乃木坂46が、2016年5月12日(木)AiiA 2.5 Theater Tokyoにて『じょしらく弐~時かけそば~』の上演を開始し、初演前に囲み取材と公演ゲネプロが行われた。
本作品は別冊少年マガジン(講談社)にて2009年~2013年にかけて連載、2012年にはアニメ化もされていたされていた人気ギャグ漫画。2015年に、乃木坂46による初舞台化されたが、今回は舞台化第2弾、乃木坂46の15名がトリプルキャストで新作に挑んでいる。

_8A_0886
メンバーは記者陣からの囲みに臨み、上演前にそれぞれ意気込みを語った。
中田「昨年の“じょしらく”での同じ役をやらせて頂きましたが、去年とは役作りも変えてきたので、去年観た方にもその違いを楽しんで頂きたいです。」

能條愛未「昨年は違う役で、その時から今回の役をやってみたいと思っていました。元気いっぱいな役は自分と似ているのかなと思うので楽しみです。」
桜井玲香「はっきりとした特徴がない普通の女の子ですが、つっこみ役にもぼけ役にも両方に立ちまわる役ということで、ふつうなりの女の子でもぼけに回るときとつっこみに回る時のメリハリをお伝えできるように演じて行きたいです。」とそれぞれ語った。

さらに、若月佑美は「私が演じる防波亭手寅(ぼうはていてとら)は2.5次元のテンションなので、普段ローテンションの私にとって稽古を特に頑張りました。稽古の前には鈴木奈々さんやりゅうちぇるさんの動画を見てテンションを上げました!」とコメントし、

生駒里奈は「私が演じるのは空琉美遊亭丸京(くうるびゆうていがんきょう)なのですが、髪の毛の色が奇抜だからこの役にしました。演じる役と共通点もありながら異なる点もあるのでそういった所に注目して欲しいです!」とアピール。
樋口日奈は「今回3チームあるということで、それぞれの役柄によって全然演じ方が違くて、演出でもそれぞれのチームで違う演出をつけてもらったりという部分が沢山あるので、全ての公演を観て頂くとより楽しめるんじゃないかなと思います。」というように、同じ脚本でもトリプルキャストで3タイプの舞台を展開、さらに公演ごとに1人ずつ落語の披露もあるというとにかく笑える楽しい舞台となっている。

_8A_0416
また、「乃木坂46にとって”落語”とは?」という質問に対して松村沙友理は「私達はグループアイドルなのであまり1人でしゃべる機会がありません。一方、今回のじょしらくは一人一人が落語を頑張っているので、それぞれに注目して頂ける良い機会だと思います」とコメントした。
「落語家の階級として最上級と知られる”真打”に相応しいメンバーは?」という質問にはメンバー全員が”能條愛未!”と口を揃えて絶賛する場面も見られ、それに対して能條愛未は「そんなことないですが、今日が私たちのじょしらくの初日なので良いスタートを切れるように頑張ります!」と謙虚ながらも意気込んだ。

本作品の主人公は女子落語家達で、主に寄席の楽屋で繰り広げられる他愛ない会話の中からネタが広がる内容で、かわいい女子落語家たちの楽屋の様子を観客達も一緒に覗ける舞台となり、全15公演12000人を動員する。
公演終了後の5月25日には2ndアルバム『それぞれの椅子』がリリースされるが、キャプテン桜井は「今まで組まれたことのないユニットが沢山あって、曲調も今までないような新しい乃木坂が出せる新曲もあったり、1作目のアルバムは乃木坂を知るためのアルバムとしたら、2作目は新しい面を見せるアルバムだと思います。」とアピールした。舞台を楽んで、2ndアルバムの発売を楽しみに待とう。

公演概要


公演タイトル:「じょしらく弐~時かけそば~」
公演日程:2016年5 月12 日(木)~22日(日)    
劇場:AiiA 2.5 Theater Tokyo
原作:久米田康治
漫画:ヤス
脚本・演出・創作落語:川尻恵太(SUGARBOY) 

CAST  
(チームら)中田花奈 生駒里奈 能條愛未 松村沙友理 鈴木絢音  
(チームく) 斎藤ちはる 佐々木琴子 井上小百合 桜井玲香 渡辺みり愛  
(チームご)新内眞衣 樋口日奈 山崎怜奈 若月佑美 北野日奈子
オフィシャルサイトhttp://www.nelke.co.jp/stage/jyoshiraku2/

ギャラリー

オフィシャルTwitter
https://twitter.com/nogizaka46
オフィシャルYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/nogizaka46SMEJ
乃木坂46オフィシャルサイト
http://www.nogizaka46.com/

リリース情報

Type-A

Type-A

それぞれの椅子
初回仕様限定(CD+DVD)盤<Type-A>
2016年5月25日発売
SRCL-9078~79  ¥4,300+税


原作本 じょしらく 1巻

BT000017742500100101_tll

原作:久米田康治 漫画:ヤス
出版社:講談社
掲載誌:別冊少年マガジン

ガールズ落語漫画(in楽屋)! 人気イラストレーター・ヤス氏と、『さよなら絶望先生』の久米田康治氏が組んだ新境地!? 高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪ 「おあとがよろしいようで」から始まるガールズ落語家マンガ! ※この漫画は、女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。