Interview

『マクロスΔ』ゆかりの作家陣とともにソロでも良曲連発…“ふわふわ系”人気声優・安野希世乃、新作と初のラジオ番組を語る!

『マクロスΔ』ゆかりの作家陣とともにソロでも良曲連発…“ふわふわ系”人気声優・安野希世乃、新作と初のラジオ番組を語る!

「Wonder Shot」は、絶対に平均点を取りに行ってはいけない曲だなって

一方、「Wonder Shot」は力強い楽曲で、声優らしさのある側面を見せた楽曲ですが、これはどのようなプランニングで生まれましたか?

安野 この曲に関して意識したのは、新しい安野を見せようというところだったと思います。堂島さんの曲を歌うのはこれで3曲目になりますが、過去の2曲とも今回はガラッと違うなと。「Wonder Shot」は力強くて攻撃的で、ネアカな曲というか、もう完全に「楽しい時間を一緒に作ろうよ」という曲。刹那的な歌詞であるとは思うんですけど、「その輝きや煌めきって、この一瞬の中にしかないよね」っていうことを伝えてる曲だと思うので、その一瞬がこの曲の中で表現できなかったら私の負けなんです。

声を発するところでの息遣いや、ニュアンスでハッとさせられる表現も随所にありました。

安野 そうですね。ハッとさせたいという思いはずっとありました。歌詞がすごく遊び心に満ちているし、堂島さんの書く歌詞って、口にして楽しい言葉の繋がりなんです。読んでもインパクトがあるし、歌うともっとそれがあるというのが、堂島マジック。

その口触りを歌で表現するのが私のミッションだと思ったので、無難さを全部捨てました。絶対に平均点は取りに行ってはいけない曲だと思ったんですよね。もう一回、同じ歌い方やってくださいと言われたら、「できません!」と胸を張って言えるような1テイクをいかに出すか。それが課題だと思って取り組みました。編曲の北川勝利さんと福田プロデューサーがそれをすごく楽しんで録ってくださる方々で、それを感じるんです。「面白いテイクを出せ」みたいな(笑)。

すごい無茶振り(笑)。

安野 おふたりが期待する範疇を超えるものを出せなければ負け。「これは一回しかやれないね」ぐらいのものをいかに出して面白がってもらえるか。私は10テイク以上録るのですが、これって、多い方みたいで。その回数を重ねるごとにさっきとは違うことをしていこうって気持ちになります。

レコーディングでは自分の中での到達点をひたすら求める姿勢で

性格的に、いろんな表現を出して行くのは好きな方ですか?

安野 自分の中で到達したいところがあると、まずはそれをひたすら求めちゃうんですよね。で、自分の中でやりたかったことが一旦できたら後はもうボーナスステージだと思って、純粋に遊び心を出して楽しめます。それが自分なりの良いテイクが早めに出てくれればいいんですけど。歌い慣れたから良いテイクが録れるというわけでもないんですよね。福田さんのテイク選びを聴かせてもらうと、結構早めのテイクも選ばれたりしていて、勢いで録ったときに良い瞬間があったんだなと思ったりします。

全部マスタリングまで終わって自分で聴いて、気づくこともあるのでは?

安野 そうですね。こうきたかと思うときもあります。でも「だよね!」の方が多いです。だからやっぱり自分の中で「出たぞ、今!」みたいに思ったテイクが選ばれてるときはうれしいですね(笑)。前作の「悲劇なんて大キライ」のときは福田さんと見解が一致しすぎていて、「素晴らしい、大正解」って拍手送っちゃいました。選んでくださっているプロデューサーに向かって誰目線なんだよって(笑)。そういうときは歌い手冥利に尽きます。

さて、12月22日には舞浜アンフィシアターにて追加公演が開催されます。これまで何度もアニメのイベント等で立たれて来ましたが、今度はおひとりでのステージです。

安野 今までも、いくつかの作品のイベントで立たせていただきました。歌手としては昨年12月の“アニメJAM”で「ちいさなひとつぶ」を歌ったのが初めてで、次が“さくらフェス2018”で、『カードキャプターさくら クリアカード編』新OPテーマの「ロケットビート」を初披露させていただいたりと、舞浜アンフィシアターにはたくさんの思い出があります。そんなアンフィに、結果的には1stライブツアーのファイナルとして立たせていただくのはひときわ特別に感じています。自然と笑顔が溢れるアットホームなライブにしたいと思っております。気軽に遊びに来てくださるとうれしいです。

イベント情報

リリース記念イベント ~ぼくたちのヴィーナス~
11月18日(日)13:00スタート ゲートシティ大崎
11月24日(土)14:00スタート アスナル金山(名古屋)
開催内容:ミニライブ&ハイタッチ会&特典お渡し会

ライブ情報

1st LIVEツアー2018 「きっと、ふわふわとしてる。」
12月8日(土) 恵比寿ザ・ガーデンホール
12月15日(土) 大阪・オリックス劇場

追加公演決定!
12月22日(土)舞浜アンフィシアター

2ndミニアルバム『笑顔。』(限定、通常とも)にチケット優先販売申込み券封入

ラジオレギュラー番組『ふわふわな話をしようかな、どうしよっかな。』

ラジオレギュラー番組
「ふわふわな話をしようかな、どうしよっかな。」
毎週水曜25:30~26:00 FMヨコハマにて放送
※radikoでも聴けます
☆番組へのメッセージやお便りの宛先は kiyono@fmyokohama.jp まで。

安野希世乃オフィシャルサイト

< 1 2