Review

ワルキューレ デビューからの軌跡&横アリ公演(×2)徹底解説─『マクロスΔ』とともに5人のステージが続く意味とすばらしさ

ワルキューレ デビューからの軌跡&横アリ公演(×2)徹底解説─『マクロスΔ』とともに5人のステージが続く意味とすばらしさ

2ndライブから半年、新たなサプライズ発表にはファンのみならずメンバーも歓喜!

改めて確認しておくと、ワルキューレはTVアニメ『マクロスΔ』から生まれたユニットである。故に、どれだけ5人が素晴らしいポテンシャルを発揮しようとも、いかに優れた楽曲を提供されようとも、『マクロスΔ』という作品が続かない限りは活動を継続することはない。

2016年9月のTVアニメ放送終了後、行われたワルキューレ2ndライブ。決戦の地に選ばれたのは、横浜アリーナだった。1万人以上を収容する国内有数の会場でのライブ開催はワルキューレの実力が多くの人に認められた証でもあったが、まるで『マクロスΔ』と共に銀河の向こうへと去っていくワルキューレのために用意された花道のようでもあった。2017年1月28日・29日の2日間かけて行われたステージは、まさにワルキューレと『マクロスΔ』の集大成と呼ぶべき素晴らしいものであった。横浜アリーナという初めての大きな舞台で、ワルキューレが最高のパフォーマンスを見せてくれたのだが、ファンはどこか寂しい思いを抱えながら会場を後にするのだった。

約半年後、その寂しさは、歓喜へと変わった。ワルキューレの活動はここで終わりではなかった。いや、終わるわけはなかった。2017年8月5日、2ndライブから数か月ぶりに5人全員が揃うステージとなった『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』に出演した直後、ついに『マクロスΔ』劇場版の制作が発表され、同年10月9日の「劇場版発表イベント」では『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』という正式タイトルと3rdライブの開催が発表されたのである。日本中、いや世界中のファンと、何よりワルキューレのメンバー自身を歓喜させた待望のサプライズ。ここから2018年にかけて、ワルキューレの活動は一気に慌ただしくなっていく。

完全新作の『劇場版マクロスΔ』も決定!
夢の五重奏は、これからも続く

2018年2月9日、『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』が全国の映画館にて公開されると、劇中で使用された最新曲を収録したボーカルソング集『ワルキューレは裏切らない』を2月14日にリリース。同時に公開された表題曲「ワルキューレは裏切らない」のミュージックビデオは、ワルキューレの5人が波止場の倉庫で謎のレディースグループ「惡吸麗(わるきゅうれい)」と対決するというコミカルなドラマ仕立てになっており、5人の新たな一面を見せてくれた。

そして、2月24日・25日に3rdライブをとうとう開催。こうしてワルキューレは、約1年ぶりとなる横浜アリーナへの帰還に成功したのだ。それはまさに、人々がワルキューレを待ち望んだからこそ実現した奇跡。新曲のタイトルであり、ライブタイトルにも採用された「ワルキューレは裏切らない」は、そんな全宇宙のワルキューレを待つ人々へ向けた、5人からの決意表明のようでもあった。

この1年、それぞれに活動の場を広げて大きな成長を遂げた5人は、1st、2ndの頃よりもさらに進化した姿を見せつける。広い横浜アリーナを所狭しと駆けめぐり、5台のトロッコや巨大ムービングステージを駆使して会場の端から端まで歌声を届ける5人。集まったファンもありったけの思いを5人にぶつけて、その想いのぶつかり合いが異様なまでの熱気に満ちた空間を形成していた。これではヴァールを鎮圧するどころか、さらに活性化させてしまうのではないか……? そんな野暮な心配もしてしまうほどの大熱狂となったライブに、もう寂しさは微塵もない。だって「ワルキューレは裏切らない」のだから。たとえ星が裏切っても、絶対に裏切らない彼女たちの歌声は、いつかまたどこかで聴くことができるはず。そう確信するには十分すぎるほどの夢を見せてくれた2日間となった。

ここから新たな伝説の幕を上げたワルキューレは、5月13日に開催された『アニュータライブ2018「あにゅパ!!」』や、9月23日のBlu-ray & DVD購入者限定『扇情のプレミアムライブイベント』など、その後も精力的にライブ活動を継続している。特に『扇情のプレミアムライブイベント』では完全新作となる『劇場版マクロスΔ』の制作決定が5人から発表され、会場からは大歓声が巻き起こっていた。

いつか必ず、ワルキューレにまた会える日がやってくる。2019年2月2日開催の『フライングドッグ10周年記念LIVE ―犬フェス!―』や、6月1日・2日の『MACROSS CROSSOVER LIVE 2019』といった既に参加が発表されているライブイベントと、さらにその先のまだ見ぬ未来へ――。夢の五重奏は、どこまでも続いていくことだろう。

イベント情報

WALKÜRE CAFÉ 2018

2018年11月3日(土)~11月25日(日) ※各日3〜4回
会場:AREA-Q(原宿)
入場料:2,100円(税込)スペシャルドリンク1杯&オリジナルラミネートカード(全5種よりランダムで1枚)つき
主催:スペースシャワーネットワーク/ソニー・ミュージックコミュニケーションズ

「マクロス」オフィシャルサイト

< 1 2