Interview

【16年春ドラマ座談会】part 1 独身OLが選ぶ、今夜会いたいオトコ!

【16年春ドラマ座談会】part 1 独身OLが選ぶ、今夜会いたいオトコ!

日本代表級のイケメン主演俳優ズラリ! 
オリジナル脚本多数の16年春ドラマに独身OL大興奮!

16年春ドラマは若手からベテランまで男前俳優の主演作が勢ぞろいし、混戦模様! 数々の作品に主演し伝説を打ち立ててきた福山雅治が3年ぶりの連続ドラマ出演で月9に登場したほか、国民的アイドルグループ・嵐からは大野智と松本潤、さらに昨年の月9「恋仲」で主演を果たした若手実力派俳優の福士蒼汰など、イケメン戦国時代の様相を呈している。そこで今回、「ドラマなしでは生きていけない!」という独身OL3人に集まってもらい、座談会を開催! 主要6作品について、序盤を見ての率直な感想を聞いた。イケメン好き女子の目に、今期のドラマはどう映ったのか? twitter上でつぶやかれたリアルな声も織り交ぜながら、鋭い目線で語り尽くす!


対象作品

21時・22時スタートで各世代を代表していると思われるイケメン俳優主演作品を編集部の独断と偏見により対象作品に選定

対象作品紹介

福山雅治
ラヴソング

フジテレビ系●毎週月曜21:00~
企業カウンセラーとして働く元プロミュージシャンの神代(福山)は、カウンセリングに来たコミュニケーションが苦手な女性・さくら(藤原さくら)に歌の才能があることに気付く。


伊藤英明
僕のヤバイ妻

フジテレビ系●毎週火曜22:00~
家庭生活の息苦しさに耐え切れず、妻・真理亜(木村佳乃)の殺害を決意した幸平(伊藤)。しかし、突然真理亜が誘拐される。やがて浮かび上がったのは真理亜の恐ろしい正体だった。


大野智
世界一難しい恋

日本テレビ系●毎週水曜22:00~
お金はあるが人望はない、一流ホテルの経営者・零治(大野)。まだ恋を知らない彼は、新入社員の美咲(波瑠)に初めて恋心を抱くが、傲慢な性格が仇となりなかなか近付けない。


竹野内豊
グッドパートナー 無敵の弁護士

テレビ朝日系●毎週木曜21:00~
「神宮寺法律事務所」のパートナー弁護士、健人(竹野内)と佳恵(松雪泰子)は元夫婦。時に痴話ゲンカのような争いを繰り広げながら、共に理不尽な悪に立ち向かっていく。


福士蒼汰
お迎えデス。

日本テレビ系●毎週土曜21:00~
同じ大学に通う理系オタク・円(福士)と猪突猛進女子・幸(土屋太鳳)。互いに思考回路が理解できない2人が、幽霊をあの世に送り届けるバイトを共有することで成長していく。


松本潤
99.9―刑事専門弁護士―

TBS系●毎週日曜21:00~ 日本の刑事事件の裁判有罪率は99.9%。だが、弁護士の深山(松本)は、逆転不可能な状況でも残された0.1%の可能性にこだわって、自らが納得するまでとことん事実を追求する。


■座談会メンバー紹介
a_1

妙子さん(37歳・WEB制作会社勤務)

高校時代に松岡昌宏に一目ぼれ。以来コンサートには必ず足を運ぶ生粋のTOKIOファンだが、最近は増えてきた若いファンに圧倒されることも。趣味はカフェ巡り。
好きなタイプ:松岡昌宏、小栗旬、綾部祐二
人生で一番好きなドラマ:「マンハッタンラブストーリー」(03年)

a_2

遥さん(30歳・銀行員)

趣味は読書、休日はヨガをたしなむ女子大出身の清楚系女子。おしとやかな外見とは裏腹に、思ったことをズバズバ言う。ドラマもバラエティーも大好きなテレビっ子。
好きなタイプ:西島秀俊、高良健吾、菅田将暉
人生で一番好きなドラマ:「Woman」(13年)

a_3

美希さん(26歳・法律事務所勤務)

休日はアウトドアやスポーツを楽しむアクティブ女子。青春時代の全てをダンスに捧げた過去を持つ。硬派なドラマや映画を好む一方で、若手の男性アイドルには疎い。
好きなタイプ:藤原竜也、伊勢谷友介、山田孝之
人生で一番好きなドラマ:「HERO」(’01年)

【ラブソング】

まずは月9の「ラブソング」から。福山雅治演じる神代とヒロイン・さくらの年齢23歳差も話題になっています。

美希 福山さんって今47歳ですよね。とても見えない!
妙子 確かに。1話がいきなりベッドシーンから始まったけど、ドキッとした!
美希 存在感がありますよね。福山さんが主演っていうだけで、画面から伝わる空気感が他のドラマと違いますし。あと、ヒロインが吃音っていうドラマも見たことがなかったし、吃音っていう症状自体をよく知らないから、彼女がどう克服していくかがすごく気になります。
 うん。でも私はやっぱり年齢差が大き過ぎて…。単に臨床心理士と患者が一緒に克服に向けて頑張るっていうヒューマンストーリーだったら感動できたかもしれないけど、“ラブ”って打ち出されちゃったら、ちょっと私は引いちゃう…。
妙子 でもまぁ、“ラブ”って言っても人間愛とか家族愛とか、いろいろあるからね。それに、患者が医者に恋愛感情を持つことも普通にありえると思うし。
美希 全然ありえますよね! 悩んでいる時に親身に相談に乗ってくれたら、やっぱりその人のことを好きになることもある。しかもそれが福山さんだったら、たぶん女子はみんな好きになっちゃうんじゃないですか?(笑) 自分のためにギターを弾いてくれたら、絶対うれしいと思います。
 私は菅田(将暉)くんばっかり見てたけどね(笑)。若いのに演技も上手だし、ちょっと危うい雰囲気を持ってるじゃないですか。そこに惹かれるんですよね?!
妙子 ヒロインが若すぎるから、正直神代とさくらの関係には感情移入できないんだけど、そのぶん歳が近い夏希(水野美紀)には幸せになってほしい!って思って見てます。夏希って神代のことが好きなんだよね? 仕事面でもプライベートでも支えているのに、あれで報われなかったら悲しすぎる…。

じゃあ、もし皆さんの会社の企業カウンセラーが神代だったら…?

美希 それはもう、大騒ぎですよ(笑)。
妙子 絶対女子社員みんな寄ってたかると思う!
 用もないのに無駄に書類とか渡しに行きます(笑)。

あれっ、菅田くん派の遥さんもそうなっちゃうんだ。

 なりますよ! ドラマとして見るなら福山さんより菅田くんに目が行くけど、現実の世界に神代がいるなら話は別です。うちの会社の先生はおじいちゃんだし…、神代みたいな人が実際にいるならカウンセリング受けたい(笑)。
美希 逆に私、緊張して何もしゃべれないかも(笑)。

(Twitterでの反応)

2