Topics

かわいい!食べやすい!おしゃれな食器で愛猫の嘔吐予防!

かわいい!食べやすい!おしゃれな食器で愛猫の嘔吐予防!

愛猫家共通の悩みのひとつ、猫の嘔吐。
病気が原因の場合や、毛づくろいの際に毛を飲み込んでいることが原因の場合も。
他にフードの味、粒の大きさ、などいろいろな原因がありますが、
ひとつに、食事の時の姿勢で逆流しやすくなるという考えも。

床に直接食器を置いていると頭を下げての食事になりますが、
足付き食器を使えば飲み込みがしやすくなりそうです!

愛猫へのプレゼントにおすすめの“かわいい足付き食器”をご紹介します。

猫壱「ハッピーダイニングフードボウル」

猫用品のメーカー猫壱の「ハッピーダイニングフードボウル」は、清潔感のある白い食器。限定のクリスマス柄もかわいい!
ほかにも季節ごとに限定柄を販売しています。

View this post on Instagram

▫ ▫ 【ハッピーダイニング✨限定柄情報】 ▫ もうすぐ年末! 今年は#ハッピーダイニングXmas が登場です⛄🎄✨ ▫ ▫ #ハッピーダイニングフードボウル は吐きやすい猫のために開発されました♪ 程よい高さがあり、猫が吐き戻しにくいようにサポート✨ しかもフードボウルはお椀型になっているため餌が真ん中に集まりとっても食べやすいのが特徴です♪ またフードボウルの縁には返しがついているので食べこぼしをなるべく減らせます💨 ▫ ▫ 電子レンジOKなのでいご飯や手作りご飯にも最適♪ 食洗機もOKなので後片付けも楽々です❤ ▫ ▫ 気になる方は @necoichicojp のリンクよりチェックしてくださいね❤ ▫ ▫ 今回は#Amazonでの販売はありません💦💦 そのためいつもより早めに売り切れになってしまうかもしれません💦 どうしても欲しい!という方はなるべくお早めにお買い求めくださいね✨ ▫ ▫ #猫ぐらし #猫好きさんと繋がりたい #ねこ #ネコ #猫好き #ねこらぶ #猫#ペット #necoichi #cat #kitty #kitten #pet #クリスマス#🎄

A post shared by 猫壱(ねこいち) (@necoichicojp) on

食器のふちはフードがこぼれないような工夫も。
お値段も手ごろ。犬用の食器も取り扱いがあります。

オフィシャルサイト
https://www.necoichi.co.jp/

吾輩堂「楕円飯椀高台付」

猫専門の書店 吾輩堂の「楕円飯椀高台付」。
獣医のアドバイスのもと愛猫家の陶芸作家の泉理恵さんが制作されています。ひげが触れないような浅めの器です。

本日「ねこめし」追加で納品頂きました。愛猫の毛皮のお色でお皿の色を決める方が多いようで、猫愛に感服しております。作家の泉理恵さんは現在リクエストにお応えして、水入れも制作中です٩( 'ω' )و試作品をお借りしてみたところ、早速詮索好きな丁稚がやってきました。https://wagahaido.com/shopping/?s=ねこめし

書肆 吾輩堂さんの投稿 2018年6月29日金曜日

色は3色あり、食器のお皿部分と足部分、上下をばらばらに組み合わせての使用も可能。
愛猫の毛色に合わせてコーディネートもできます。
吾輩堂はネットショップのほか12月には実店舗もオープン予定です。

オフィシャルサイト
https://wagahaido.com/

ペッツルート「にゃん楽食器」「にゃんはい」

ペッツルートは2種類の食器を制作。伝統的な瀬戸焼の「にゃん楽食器」は食べやすい角度のついた食器。
「にゃんはい」背が高めで大柄の猫や犬にも。
シリコンの滑り止めつきで食事中の転倒を予防します。

シンプルなデザインで「にゃん楽食器」は4色、「にゃんはい」は2色。選択肢が多いので多頭飼いにもぴったりです。

オフィシャルサイト
http://www.petz-route.co.jp/

お気に入りの食器で楽しいごはんタイムにしてあげたいですね!