Interview

攻殻機動隊 Production I.G・石川光久 インタビュー Part Ⅰ

攻殻機動隊 Production I.G・石川光久 インタビュー  Part Ⅰ

スタッフ・キャストを一新し、新生した 「攻殻機動隊」。

2013年から始まった 新シリーズのラストピースとなる 『攻殻機動隊 新劇場版』の デジタル配信が 9月5日に決定した!

最新作の魅力、そしてこれまでの 「攻殻機動隊」の歩みを、 アニメ版「攻殻機動隊」の全作品に携わってきた Production I.G・石川光久が語る

インタビュー・文:阿部美香 / 撮影:増田慶

仲間を最高のパーツと呼ぶ 主人公の言葉が表わす通り 最高のスタッフを集めて作られた作品

「攻殻機動隊」とProduction I.Gとの関わりは、1995年公開の劇場映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』から長く続いています。そもそもは押井守監督が、士郎正宗さんの原作漫画をアニメ化したいと石川さんにお話を持ち込んだところから始まったと伺っていますが。

石川光久(以下、石川) そうですね。厳密に言えば、おそらく出版元である講談社さんやバンダイビジュアルさんらが出資者となり、押井さんとProduction I.Gで映像化しようという企画が入口だったと思います。僕も原作を知ったのは、押井さんから薦められてなんですが、「攻殻機動隊」を映像化しようという話は講談社さんからも別ルートで来ていました。同じ講談社さんの『AKIRA』がワールドワイドな人気と評価を獲得したように、世界に日本のアニメーションをもっとアピールして行こうという考えがあったんだと思います。

押井監督から石川さんが原作となるコミックを見せられたのが、スキー場での出来事だったというエピソードを聞いたことがありますが……。

石川 はいはい(笑)。ちょうど社員旅行でスキー場に行っていて、そこに押井さんが「攻殻機動隊」のコミックを持ってきてましたね。押井さんからのアプローチと講談社さん側からのアプローチが同時期にあったんですが、そういうタイミングがぴったり重なるというのはとても珍しいことでした。

士郎正宗さんの原作本を読まれた時は、どう思われましたか?

石川 絵がとても実写的ですよね。描き込みも多いし、何より情報量が多い。個人的にもそういう作品は好きなので、アニメにした時にはレイアウトも含め、かなり奥行き感が出るだろうと。アニメーターにとっては大変ですけど、こういうのをやってみたいと思わせる作品でした。ただ、内容はちょっと難しいと感じました。押井さんが「10回読んでやっと分かった」と言ってたくらいですからね。押井さんには、「石川なら100回読んでも分からないだろう」と言われ……結局、2~3回で挫折しましたよ(笑)。

でも、ぜひやってみようと。

石川 そうですね。こういうタイプの作品は、コツコツとテレビシリーズを作っていく現場だけでは収まらないタイプのアニメーターを集めてやるのにぴったり。腕の良いスタッフを集められる作品としての強度が、この原作にはあると感じました。

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の当時から、「攻殻機動隊」シリーズがこれほど長く続く予感はあったのでしょうか。

石川 いいえ。正直、最初に映像を観せた時のみんなの反応は、手放しで大絶賛する感じではなかったんですよ。スタッフ試写をやったところのトイレで、「日本でヒットは難しいけど、海外だったらイケるんじゃない?」と誰かが言ったのを覚えています(笑)。士郎さんの作品をアニメ化するのは、当時も今も飛び抜けてハードルが高い。だからこそ、優秀なアニメーターが存分に暴れられる環境を作る必要があったんです。作画監督の黄瀬(和哉)やキャラクターデザインの沖浦(啓之)の力はもちろんですが、銃器デザインに磯(光雄)さんが入ったことで設定関係に深みが出ましたし、レイアウトに渡部(隆)さん、竹内(敦志)さんが入ったことでスケールの大きな画作りができた。とにかく素晴らしいピースを揃えられましたからね。

『攻殻機動隊 新劇場版』で草薙素子が、後に“攻殻機動隊”となる仲間たちを「最高のパーツ」と称していましたが、まさにそれですね。

石川 そうですね(笑)。それも作品と出会った時代とタイミングのおかげです。「このシーンはこのアニメーターに描いてほしい」と思う超一流のメンバーにお願いできた。すべてが良かったんですよ。

その素晴らしいスタッフが最高の力を注いだことで、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とProduction I.Gの名前は世界に轟きました。最初に講談社さんが望まれたように、海外に日本の新たなアニメーションを見せつけることができた。さらに「攻殻機動隊」は、ウォシャウスキー姉弟が後に『マトリックス』でオマージュを捧げたように、海外のクリエイターにも多大な影響を与えました。

石川 そうですね。「攻殻機動隊」とともに、Production I.Gという会社の名前も前に出させてもらった。作っている時は誰も予想してなかったと思いますけど、結果的にとても良い評価をいただけてありがたかったです。

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©士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
©士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会

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