Report

キラキラがいっぱい! 北川尚弥や定本楓馬らがサンリオ愛を笑いと共に届けるミラクル☆ステージ『サンリオ男子』開幕レポート

キラキラがいっぱい! 北川尚弥や定本楓馬らがサンリオ愛を笑いと共に届けるミラクル☆ステージ『サンリオ男子』開幕レポート

サンリオキャラクターが大好きな男子高校生たちの日常を描いた作品『サンリオ男子』。これまでにTwitter、漫画、ゲーム、TVアニメなど、様々なメディアでオリジナルストーリーを展開している。そのメディアミックスプロジェクトのひとつであるミラクル☆ステージ『サンリオ男子』が、11月29日(木)天王洲 銀河劇場にて開幕!
舞台版では、関西の高校に通う新たなサンリオ男子も登場して、彼らのスクールライフをコメディタッチに展開。歌&ダンスもたっぷりの“キラキラ”が溢れるステージとなった。初日直前に行われたゲネプロと初日会見の模様をレポートする。

取材・文・撮影 / 片桐ユウ

いろんなミラクルが起きる! 一日の疲れを笑いで癒やす!

ゲネプロ前に行われた初日会見には、長谷川康太 役・北川尚弥、吉野俊介 役・吉澤 翼、豊原夢ノ介 役・定本楓馬、羽倉虎男 役・北乃颯希の4名が登壇した。
尚、フォトセッションにはハローキティも参加。キラキラな笑顔でポーズを取るサンリオ男子とハローキティの仲良しぶりがさっそくお披露目されていた。

長谷川康太 役の北川尚弥は、様々なイベントを経てから舞台初日を迎えた心境を振り返り、「このプロジェクトが始まってから7~8ヵ月くらい経って、今日に至ります。公演が始まるまでは長かったなという印象でしたが、稽古が始まってからはあっという間でした!」と笑顔。
「稽古場も高校生らしい雰囲気があって、良い現場の雰囲気があるので、それを皆様にも感じ取ってもらえたらと思います。『サンリオ男子』のテーマに“キラキラ”があるので、僕たちのキラキラを皆様にお届けできるよう、そしてたくさん笑顔になってもらえるように精一杯頑張ります! 肩の力を抜いて、たくさん笑う準備をして楽しんで帰っていただけたらと思います。よろしくお願いします!」とコメントした。

吉野俊介 役の吉澤 翼は「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』ということで、いろんなミラクルが起きると思います。ぜひそこを注目して観ていただきたいです。あと、キティさんも全公演出演していただけるので、初日の緊張と合わせてダブル緊張ですが(笑)、頑張ります!」と意気込み。吉澤が演じる吉野俊介は“ハローキティ推し”ということで、フォトセッション中も隣りに寄り添ってくれるキティちゃんと手を繋いだり、ふたりでハートを作ったりと、微笑ましいやり取りを交わしていた。

豊原夢ノ介 役の定本楓馬は、舞台で初めて登場する関西のサンリオ男子という役どころを「関西サンリオ男子は、この舞台をキラキラと盛り上げつつ、笑いに走るグループでございます」と紹介して、笑いを起こす。 続けて「『サンリオ男子』という世界はキラキラしているのですが、舞台版はそこに笑いの要素がたくさん入っています。僕が演じる役は唯一“推し”がかぶっていまして、僕もキティはんが好きで(吉澤が演じる)俊介もキティが好き。この舞台で、どっちのキティはんになるか決めてもらおうと思っています(笑)、そのために全力で頑張ります!」と、京都弁のキャラらしくキティちゃんを“キティはん”と呼び、見どころを語っていた。

羽倉虎男 役の北乃颯希は、関西サンリオ男子キャストの中で唯一の関西出身者。「今回、全関西弁の指導をさせていただきました。改めて関西って良いところだなと思いました! お笑い集団がコントをしていると思って“仕事が終わったら、夜は『サンリオ男子』を観に行こうかな~”くらいの気持ちで、一日の疲れを笑いで癒やすつもりで観てもらえればと思います。劇場にはチケットだけを握りしめて……あ、でもグッズでペンライトとかも売っているので(笑)、僕のイメージカラーは赤色なので、ぜひ赤に灯していただければ、すぐに気がついて手を添えさせていただきます!」と、ノリノリの挨拶で会見を盛り上げた。

続いて、それぞれの役の“推し”キャラクターについての魅力を聞かれた4人だったが、途端にしどろもどろに。サンリオピューロランドでのイベントなどを通して、キャラクターとはすっかりお馴染みになったかと思いきや、“憧れ”と“好き”が一層大きくなって、言葉に言い表せない様子。

北川は「ポムポムプリンはもう、存在がカワイイ! フォルムもカワイイし、歩き方とかも。チャーミングなポイントがありすぎる。見るだけで笑顔になってしまいます。それにマイナスイオンがすごくて、近くに行くだけで湿度100パーセント!」とコメントして、定本から「それ、ビッチョビチョやん!」と冷静に突っ込まれる。

吉澤は「キティさんは、まさに女の子。……ヤバイっす」と呟き、北乃から「語彙力なさ過ぎ!(笑)」とツッコミが。定本から「これがリアルなサンリオ男子の意見かもしれないね」と、やんわりフォローされていた。
吉澤と同じハローキティ推しの定本は「世界的に有名なので相手にされないのではと心配していたけど、イベントで緊張していたときにすごく優しく励ましてもらって……。なんて優しい女の子なんだろうと感動しました!」とエピソードを明かし、北乃は演じる羽倉虎男 役が好きなクロミを“お嬢”と呼んで「お嬢のチャームポイントはツンデレ。でもデレが95パーセントあるんです。今日、劇場に入るときに履いてきた靴下もお嬢。私服のTシャツもお嬢。毎日がお嬢に彩られています!」と好き度をアピールしていた。

北川が「本当に高校生活をもう一度やっているようでした」と語ったとおり、4人ともリアル男子高校生のような自然体。気さくなカンパニーの雰囲気が伝わる初日会見だった。

ほのぼのしたサンリオ男子たちの日常

この後は、ゲネプロの模様をレポートする。

客席にはチャイムの音が鳴り、学校感が漂う。開演前のアナウンスも長谷川康太たちサンリオ男子がわちゃわちゃしながら務めているので、聞き逃さないよう早目に着席していたいところ。

物語はショート・ショート風。サンリオ男子たちの高校生活を笑いたっぷりに綴っていく。場面と場面の間には歌とダンス、漫才風のやり取りが入り、登場するキャラクターの様々な面が楽しめる。

冒頭のサンリオ男子紹介と華やかなオープニングのあと、ほのぼのしたサンリオ男子たちの日常がスタートした。

気さくで優しい水野 祐(笹森裕貴)、サッカー部のエースである吉野俊介(吉澤 翼)、可愛らしい容姿の西宮 諒(宮崎 湧)、生徒会長で弓道部の主将も務めている源 誠一郎(和合真一)、クールな雨ケ谷 昴(貴志晃平)、イケメン揃いの“サンリオ男子”たちは女子に大人気!

その中で唯一女子に噂されない長谷川康太(北川尚弥)は、「もっとキラキラしたい!」「モテたい!」と切望する。 「自分だけフツー過ぎる」と落ち込む康太を励ますため、みんなで考える解決案が「髪型を変える」「バンドをやる」など、ザ・男子高校生でホッコリ。

その後、「キラキラ」するためにピューロランドでアルバイトを始めた康太と、その行動に影響されるメンバーや、それぞれの学生生活の一コマなど、テンポよくシーンは進む。

ショッピングで発生しがちな「あるある」ネタや、サンリオキャラクターやピューロランドの知識を交えた場面など、笑いどころが盛りだくさんだ。

舞台版から新たに登場した、関西の高校に通うサンリオ男子にも注目。明るくにぎやかな楽曲に乗って登場し、個性的なキャラクターで会場を一気に惹きつける。

京都雅楽の家元である家系で育った豊原夢ノ介(定本楓馬)は、京都弁で絶妙なボケを繰り出す。キュートな風貌から飛び出す振り切ったボケ具合が強烈だ。
クロミ好きの大阪人、羽倉虎男(北乃颯希)は全力のツッコミ担当で、関西メンバー以外のボケ発言も見事に拾っていた。

ポチャッコに愛着を抱くマンドリン部の部長・柏木智博(髙﨑俊吾)は誠一郎と、KIRIMIちゃん.を愛する若野ゆず(與座 亘)はピューロランドでアルバイトを始めた康太たちとの場面もあり、お互いのキャラクター性を生かしたやり取りで笑いをさらう。

彼らが通う高校の教師である菅見直樹(平牧 仁)と藤田 潤(宮城紘大)もサンリオ男子。年齢ネタなどを交えたコメディタッチな場面の中にも「成人男性もサンリオキャラクターが好きなんだ!」という気持ちをしっかり伝えていた。

歌&ダンスシーンとフィナーレには、ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターがスペシャルゲストとして登場! 最初から最後まで笑顔が溢れる“キラキラ”なステージだ。

ショータイムの華やかな“キラキラ”はもちろんだが、等身大に描かれる男子高校生たちのリアルな想いや友情も輝いている。サンリオ男子たちが抱くサンリオへの愛、“好き”というパワーがキラキラと光っていた。

公演は12月9日(日)まで天王洲 銀河劇場にて上演中。ブロマイドや劇場限定まんがの来場者プレゼントも実施されている。

千穐楽公演はニコニコ動画にて生配信放送予定。公演DVDは2019年4月17日(水)に発売が決定。総勢12名の俳優陣による2.5次元ユニット・サンリオ男子(ミラクル☆ステージ)が歌う、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』の主題歌CDも発売中だ。

ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』

2018年11月29日(木)〜12月9日(日)天王洲 銀河劇場
ニコニコ生放送にて生配信:2018年12月9日(日)17:00上演回
生配信の詳細はこちら

原作:サンリオ
脚本:亀田真二郎(東京パチプロデュース)
演出:伊藤マサミ(進戯団 夢命クラシックス)
振付:TETSUHARU
音楽:Yu(vague)

出演:
長谷川康太 役:北川尚弥
水野 祐 役:笹森裕貴
吉野俊介 役:吉澤 翼
西宮 諒 役:宮崎 湧
源 誠一郎 役:和合真一
雨ケ谷 昴 役:貴志晃平

豊原夢ノ介 役:定本楓馬
羽倉虎男 役:北乃颯希
柏木智博 役:髙﨑俊吾
若野ゆず 役:與座 亘

菅見直樹 役:平牧 仁
藤田 潤 役:宮城紘大

アンサンブル:
後藤恭路
冨田ヒカル
長瀬大祐
中西智也
橋本卓也
松井翔司

スペシャルゲスト:
ハローキティ
マイメロディ
ポムポムプリン

協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
主催:ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』製作委員会

オフィシャルサイト
Twitter(@Sdan_Stage)

 

©’76,’79,’88,’89,’93,’96,’01,’05,’13,’15,’18 SANRIO MSSB 2018

ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』主題歌発売中!

アーティスト:サンリオ男子(ミラクル☆ステージ)
タイトル:ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』主題歌「√Shining!!!!!」
発売日:2018年11月28日(水)
ポニーキャニオン PCCG−01746 ¥1,500(税別)

ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』DVD発売決定!!

タイトル:ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』
発売日:2019年4月17日(水)
ポニーキャニオン PCBG−52990 ¥8,800(税別)