Interview

「とと姉ちゃん」次女“鞠子”役・相楽 樹 素顔から見えてくる女優としての決意

「とと姉ちゃん」次女“鞠子”役・相楽 樹 素顔から見えてくる女優としての決意

二番目にして、日常感が全く感じられない位の衝撃でした(笑)

(笑)非日常ですよね。

相楽さんが、「不審者」完成して、初めて見たときはどのような感じましたか?

私・・でもなんか、台本上では最後の衝撃シーン前に2人の会話があったんですが、完成版ではそれがなくなっていて…撮影していたシーンがなくなったんですけど、それはそれで、最後に何も言葉を交わさずに…と、とても怖いと思いました。それが余計に奈々美ちゃんに罪悪感みたいなものがのしかかる感じがあって。

相楽樹

ちなみに相楽さんは、パニック映画やホラー映画は好きなんですか?

ゾンビ系は良く観てましたね、小さいころから。

既に耐性は備わっていたんですね。

新鮮味がなくなるということを課題にするんですけど、いつも新鮮にやっていこうって。

今までの経歴でミュージックビデオにも出演されてますね。7!!(セブンウップス)とか。

はい、いくつか出させて頂きました。7!! (セブンウップス)は3回です。森川葵ちゃんとは2回やって、その後、一番最近なのは沖縄行って。監督が瀬戸なつきさんなんですが、前にBeeTVの「ハイスクールドライブ」というドラマで監督をやって頂いていたので、縁があって。

最近はCMにも出られてたり…

温泉入ってきました〜。まだテレビでは確認できてないんですけど。

どんな仕事をしている時が一番楽しいですか。

なんだろう〜。今までやってきたジャンルで見ると、お芝居…ドラマとか映画とかですかね、舞台も。舞台は稽古が結構大変だけど、本番は楽しいですね。

一発勝負の緊張感。

そうですね〜、でも1回で終わるっていうのが。やりすぎると嫌になってくるんですけど(笑)

でも今後1カ月公演、そのあと地方へとかもあると思いますよ。

そうですよね〜沢山ありすぎると新鮮味がなくなるというのは、いつも課題にするんですけど、いつも新鮮にやっていこうって。どうしてもマンネリになると思うので、そこを乗り越えていくというか。苦しいけど、楽しいです。

今は映画、ドラマ、舞台でのお芝居が楽しいんですね。今回の朝ドラ「とと姉ちゃん」で全国区になったじゃないですか。知人、親戚とかからの沢山連絡があったんじゃないですか?

それはありました(笑)。単純にうれしいですね。みんなが連絡してくれるのは。

どこへ行っても鞠ちゃん、鞠ちゃんですよ。いつかはまたオーディションを受けて、朝ドラヒロインなんてことは。高畑さんや波瑠さんも4回目でヒロインになったんですよね。

チャンスがあれば、いいですね。でもヒロインって大変ですよ!今まで新人さんが朝ドラのヒロインやっていたっていうイメージありますけど、本当に大丈夫かなって心配になります。充希ちゃんは今年芸歴10年って言ってて、いろいろなところで場数を踏んできているからこそ、このハードなスケジュールでもちゃんとした芝居ができるし、元気でいれる強さがあるんですよ。何も知らない方がそこにポンとおかれたら、多分パニックになると思うんですよね。

相楽樹

これだけ大変なんだという覚悟はできますね

身近で見ているからこそ、それもいい経験ができてますね。

これだけ大変なんだという覚悟はできますね。わからないで入るよりは。セリフを入れて芝居するだけではなくて、座長として盛り上げていかないといけないですしね。(充希ちゃん)ご飯とか連れて行ってくれたりとかしますよ。おいしいところすごく知っているんで、これ食べたいよね、あれ食べたいよねって話あって(笑)

ドラマ同様、姉妹のように仲がいいんですね。目標にしている女優さんとかいるんですか?

目標はいないんですけど、好きな女優さんは池脇千鶴さんとか…

片桐はいりさん。

(笑)はいりさんはマネできないです。

ところで、プロフィールを見ると体動かすのがお好きなように思いました。鞠子(とと姉ちゃんでの役柄)とは違って。

そうですね。真逆です。鞠子とは真逆ですね(笑)

ゴルフ5年という記述もありますよね。

あ、これは小学校五年生の時に習いだしたんですよ。ちゃんとしたプロに習っていたのが5年間です。だから今は趣味でずっとやってます。お父さんとおじいちゃんがやってるんですけど、その二人の影響ではじめたんで、誘われたら行きます!

ゴルフに限らず、スポーツ全般お好きなんですよね。

そうですね。小学生の時はミニバスケットボールをやっていて、それやりながらゴルフを始めて、中学はバスケ部に所属して、ゴルフがある日だけ部活早退して、ゴルフ行ってという感じでした。

忙しかったですね?

そう、でも運動が好きだったので、学校にはバスケのために行ってました(笑)

学校行くのも楽しかった?

そうですね。運動が好きだったので、学校の長距離走とか選手になったので、普通に部活終わって、帰って夕飯食べた後に、家の周りを長距離を走るっていう(笑)

ストイックですね!

ひたすら走るか、球技やってました。陸上部に負けたくないっていう思いが(笑)

負けず嫌いなんですかね。

負けず嫌いですね、多分。スポーツのせいでかなり。

スポーツ以外は?

スポーツ以外でもそうなってますね。

相楽樹

そういうのを垣間見れることあるんですか?

どうなんですかね…この世界に入っていろいろなお仕事させて頂いてますが、オーディションで落ちたものもあります。落ちてもモチベーションを維持しながらやっていくしかないと思ってます。悔しいですけど、ブレずにやっていくしかないので。

あと、ブログを拝見すると、ライブ行ったりされてますね。音楽も相当好きなような…

音楽大好きですね。Base Ball Bearは先日ライブ行きました。あと、Galileo Galileiも好きです。若いのにものすごい尊敬してます。

今注目しているアーティストとかいますか?

サラバーズとかですかね。The SALOVERSは前に友達が聞いていて、杉咲花ちゃんが音楽すごい好きなんですよ。お互い情報交換したりしてますね。私は、エレカシさんとかBase Ball Bearとか割と上の年代の音楽が好きなんですよ。

びっくりしたのは、ザ・ブルーハーツを聞いているというブログがありましたよね?相楽さんが産まれた年に解散してますよね。きっかけは?

(笑)「リンダリンダリンダ」という映画を観たのがきっかけで、曲自体はCMとかで聴いて知っていたんですけど、映画きっかけでちゃんとアルバム聴いたりしました。その映画にBase Ball Bearのベースの関根しおりちゃんが出てるんです。ブルーハーツって年代問わない気がします。

 

< 1 2 3 >