Interview

Awesome City Clubがより輝く。バンドを上昇させるアルバム『Catch The One』完成

Awesome City Clubがより輝く。バンドを上昇させるアルバム『Catch The One』完成

「オシャレだね」っていう言葉だけで片付けられるのが、イヤだった

日本のバンドとして、日本語で想いやメッセージを伝えるんだというところにも、こだわりを感じました。

atagi バンド結成当時からすると、ずいぶん歌詞に対するスタンスも変わったよね?

PORIN うん。バンド結成当時は「メッセージがなきゃダメなんですか?」っていうようなスタンスだったので(苦笑)。

atagi バンド結成当時は、雰囲気を重視していたというか。日本語だけど、何って歌っているかわからないくらいでいいんじゃないかというスタンスだったんです。きっとそれは“あなたたちは何が伝えたいの?”っていうところに、ちゃんと明確な答えが出せなかったからだったと思います。でも、主義主張があれば自ずと言葉が出てくるし、語気も強くなるし、伝えたい想いをちゃんと伝わる言葉で伝えたいと思うようになっていくんだなって思いました。

モリシー

そして、初回限定盤には「Awesome City TV」と題したDVDが付きます。全員でお弁当作り対決をしたり、5人それぞれのキャラクターがわかる企画があったり。楽しい映像になっています。

atagi 曲を聴いて「オシャレだね」っていう言葉だけで片付けられるのが、なんかイヤだったんですよ。それだけじゃないんだけどな、そういうつもりで作ってるわけじゃないんだけどなっていう想いが、自分の中にずっとあったし、メンバーのアホでチャーミングな部分もたくさん知ってもらいたいなっていうところで、このようなおふざけたっぷり特典DVDになりました(笑)。

それぞれの企画は各自が自分からやりたいことを提案したんですか?

PORIN 私は最初「競馬をやりたい」って言ってたんですけど、なぜか乗馬になりました(笑)。

atagi モリシーの企画は、僕が提案したような気がする。「子供の頃しかできなかったようなことをやってみるのはどう?」「大人になってから親子の会話を楽しむような企画はどうかな?」って。

PORIN そしたら、モリシーがお父さんと野鳥を見に行って(笑)。

atagi しかも、タイトルが「The Precious Time In My Life」。「なんでやねん!」って。

atagiさんは「あたさんぽ」。あのお散歩番組みたいです(笑)。

atagi ディレクターから「歌詞っていうのは、今まで名前の付いていないものに名前を付ける作業なんだよ」ってことをよく言われているので、「じゃあ、名前が付いていないものに名前を付けに行こう」「外に出よう」ってところで散歩に出てみたんですけど、内容はかなりグダグダです(苦笑)。

今作を作ったことで、2019年のAwesome City Clubに対してもっとワクワクできるようになったのでは?

atagi 今までは「いろんなものに手を広げているけど、じゃあ、何をやりたいの?」って聞かれると、「まだわかんないっす」みたいなスタンスでいたんですけど、今は「何が伝えたいの?」って聞かれたら、「こういうことがやりたくて、こういうことを伝えたいんだ」って、僕たちはこういうことがやりたいというものが音楽に顕著に出てきてて。僕らの中での今のテーマは、男女ボーカルでできること、Awesome City Clubらしさの追求になると思います。自分が思っているような結果が残せないと、もっともっと試行錯誤が増えると思いますけど、チャレンジをたゆまなくしていきたいですね。

PORIN ひょっとしたら、今まで作曲をしていなかったメンバーが曲を作ることもあるかもしれないし、ね。いろいろこれまでやってきて、いろんなことがありましたけど、今が一番健全ですね。みんな楽しくやれているので、だから、2019年はバンドとしても、個人としても飛躍する年になるんじゃないかな。

atagi 2019年は、きっと僕らにとって新しい風が吹くと思います。

Awesome Talks Acoustic Show 2018 ~Year-End Party~

12月26日(水)宮城・仙台LIVE DOME STARDUST

Awesome Talks Acoustic Show 2019 ~New Year Special~

1月8日(火)東京・Billboard Live TOKYO
1月10日(木)大阪・Billboard Live OSAKA
1月11日(金)愛知・NAGOYA Blue Note
1月13日(日)福岡・Gate‘s 7

Awesome Talks -One Man Show 2019-

3月1日(金)宮城・仙台darwin
3月2日(土)岩手・盛岡CLUB CHANGE WAVE
3月5日(火)静岡・浜松窓枠
3月7日(木)福岡BEAT STATION
3月9日(土)岡山YEBISU YA PRO
3月10日(日)京都・磔磔
3月19日(火)北海道・札幌PENNY LANE24
3月23日(土)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
3月24日(日)石川・金沢AZ
4月4日(木)香川・高松DIME
4月5日(金)広島SECOND CRUTCH
4月10日(水)大阪BIGCAT
4月11日(木)愛知・名古屋CLUB DIAMOND HALL
4月20日(土)東京・新木場STUDIO COAST

Awesome City Club(オーサム・シティ・クラブ)

atagi(vocal, guitar)、PORIN(vocal, synthesizer)、モリシー(guitar, synthesizer)、マツザカタクミ(bass, synthesizer, rap)、ユキエ(drums)。
2013年春に、atagi、モリシー、マツザカタクミ、ユキエにより結成。2014年にサポートメンバーだったPORINが正式加入し、現メンバーに。2015年4月にアルバム『Awesome City Tracks』でデビュー。2018年3月にEP「TORSO」、その後配信シングル3作をリリースしている。

オフィシャルサイト

< 1 2