Weekly モバイルエンタメステーション  vol. 19

Column

2019年はアニメ映画豊作イヤー! 『青ブタ』『幼女戦記』『このすば』……年末年始は映画化作品を総復習

2019年はアニメ映画豊作イヤー! 『青ブタ』『幼女戦記』『このすば』……年末年始は映画化作品を総復習

映画、漫画、アニメ、音楽のオススメを毎週紹介する「Weeklyモバイルエンタメステーション」。連載第19回は、2019年に映画化されるアニメ3作品を紹介する。

2019年はTVアニメで話題となった作品が数多く映画化されるなど、アニメ映画が豊作の年。しかし、気になっているが、TVアニメがまだ視聴できていないという方も多いはず。そこで、今回は10月より放送されている『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』をはじめ、2019年2月に劇場版が公開される『幼女戦記』、2016年の第1期放送から、1年後には第2期、そして来年に映画化と波に乗っている『この素晴らしい世界に祝福を!』の3作品を紹介。

各作品の配信サイトもあわせて紹介しているほか、3作品ともライトノベル・小説原作の作品なので、気になった方はぜひチェックしてほしい。

セレクト・文 / 聖☆あべさん

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

いよいよ『青春ブタ野郎』シリーズはクライマックスへ!

電撃文庫より刊行されている、鴨志田 一原作の『青春ブタ野郎』シリーズ。秋アニメとして放送されていましたが、その続きの物語が劇場版となり紡がれます。本作では、「思春期症候群」と呼ばれる、ちょっと不思議な出来事に登場人物たちが巻き込まれることに……。

周囲から認識されなくなる者から、同じ時間を一生ループする者などなど……。それを解決しようと奮起するのが、主人公「梓川咲太」です。頭を捻っても到底解決できないようなSF要素盛りだくさんな出来事ばかりなのですが、咲太は一切の超常現象を使うことなく、気合と根性で困難に打ち勝ちます。そのため、未知の現象をどのようにして主人公が乗り越えていくのかが、本作の見どころの一つ。

消えたいと願ってしまったあまり、日を追うごとに存在が認識されなくなってしまったヒロイン「桜島麻衣」を前にしたときは、忘れないためにも栄養ドリンクを一気飲みし寝ないようにしていたりと、とにかく体を張るのが印象的です。いつもは気だるげな態度を取る咲太ですが、ここぞというときには自己犠牲をしてまででも問題解決に躍起となるのですから「頑張れ」と応援したくなるのです。

劇場版はアニメの続き、しかも『青春ブタ野郎』シリーズの山場となる原作小説の第6巻、第7巻にスポットが当たります。過去に咲太を励まして勇気を与えた牧之原翔子と同姓同名の少女はいったい誰なのか、なぜ咲太の元にいるのか。その謎が劇場版で判明することでしょう。ぜひTVアニメでこれまでのストーリーを振り返りつつ、劇場版を楽しみに待ちましょう。

配信サイト

TVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

【STAFF】
原作:鴨志田 一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト:溝口ケージ
監督:増井壮一
構成・脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
総作画監督:田村里美 高田 晃
助監督:いわたかずや
プロップデザイン:高田 晃
美術設定:藤井一志
美術監督:渋谷幸弘
色彩設計:横田明日香
3D監督:野間裕介 唐澤祐人
撮影監督:関谷能弘
2Dワークス・特殊効果:内海紗耶
編集:三嶋章紀
音響監督:岩浪美和
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project

【CAST】
梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種﨑敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川かえで:久保ユリカ
牧之原翔子:水瀬いのり

©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』オフィシャルサイト
https://ao-buta.com/

原作小説「青春ブタ野郎」シリーズ


幼女戦記

ターニャとメアリー、二人の主人公の行く末は……?

『幼女戦記』は、カルロ・ゼンによるライトノベルが原作のアニメ。その続編が劇場版として放映されます。本作は、魔法を使う兵士「魔導士」として、9歳の幼女「ターニャ・デグレチャフ」が敵対国家と戦う戦記ファンタジーです。

「9歳の幼女がなぜ戦っているの?」そう疑問に思っても不思議ではありません。この幼女、実は同僚の逆恨みから電車のホームに突き飛ばされて転生してきた30代の男性サラリーマンでした。ただの一般男性かと思いきや、問答無用で同僚をリストラするほどの合理主義者でエリート街道駆け抜けてきた人物。どんな状況下に置かれても適応し、逆境を乗り越えていきます。

例えば、修道院で育った孤児に転生して間もない頃、普通はあたふたしてしまうものです。しかし、主人公はなにが最適かを理解し、それを実現するだけの行動力を兼ね備えていました。舞台となるのは、魔法を使う才能があれば誰しもが魔導士として徴兵される世界。そして、その才能を持つ主人公は遅かれ早かれ魔導士になることが決まっていました。ならばと9歳でありながら軍に志願。どこまでも冷酷な判断力は、背筋が凍るほどの恐怖を覚えるはずです。

劇場版での注目ポイントとしては、やはり『幼女戦記』におけるもう一人の主人公「メアリー・スー」の存在でしょう。主人公・ターニャが父の仇であると知ったメアリーが、どのような感情をターニャにぶつけるのか、それを受けてターニャはどういった反応をするのか。二人の主人公が劇場版でどのように邂逅を果たすのかも気になるところでしょう。ターニャがなぜメアリーの父を手にかけたのかなどなど、これまでのストーリーは配信サイトにて視聴可能なので、一度振り返っておくことをオススメします!

配信サイト

TVアニメ『幼女戦記』

【STAFF】
原作:カルロ・ゼン(「幼女戦記」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:篠月しのぶ
監督:上村 泰
キャラクターデザイン・総作画監督:細越裕治
シリーズ構成・脚本:猪原健太
副監督:春藤佳奈
サブキャラクターデザイン:谷口宏美、牧孝 雄、髙田晴仁
服飾デザイン:谷口宏美
魔導具デザイン:江畑諒真
プロップデザイン:森山 洋
銃器デザイン:秋篠Denforword日和、大津 直
キーアニメーター:石橋翔祐、栗田新一、堀内博之
エフェクトディレクター:橋本敬史
軍事考証:大藤玲一郎
美術監督:平栁 悟
色彩設計:中村千穂
撮影監督:頓所信二
3DCGIディレクター:高橋将人
編集:神宮司由美
音響監督:岩浪美和
音楽:片山修志
アニメーション制作:NUT
製作:幼女戦記製作委員会

【CAST】
ターニャ・デグレチャフ:悠木 碧
ヴィーシャ:早見沙織
レルゲン:三木眞一郎
ルーデルドルフ:玄田哲章
ゼートゥーア:大塚芳忠
シューゲル:飛田展男
ヴァイス:濱野大輝
ケーニッヒ:笠間 淳
ノイマン:林 大地
グランツ:小林裕介
ド・ルーゴ:土師孝也
ビアント:小柳良寛
アンソン:堀内賢雄
メアリー:戸松 遥

©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

TVアニメ『幼女戦記』オフィシャルサイト
http://youjo-senki.jp/tv/
劇場版『幼女戦記』オフィシャルサイト
http://youjo-senki.jp/

原作小説『幼女戦記』


この素晴らしい世界に祝福を!

あのおバカなパーティーが今度は映画館で暴れ回る!!

不遇の死を遂げた主人公「佐藤和馬」が異世界に転生。冒険者カズマとして頼りになる仲間たちとともにさまざまな困難を乗り越えていくのが、『この素晴らしい世界に祝福を!』です。

ここまでは普通の異世界モノのファンタジーらしいあらすじ。しかし、本作は登場人物も世界観もすべてが常軌を逸しています。前世は引きこもりだったカズマに、金遣いの荒い女神・アクア、ポンコツ魔法使い・めぐみんに、攻撃されることに快感を感じる女騎士・ダグネス……。とにかく一癖も二癖もある人物たちで喜劇を織りなします。

2016年1~3月に第1期、2017年1~3月に第2期が放送されましたが、『この素晴らしい世界に祝福を!』の3期は劇場版で描かれます。もちろん、ストーリーも気になるところですが、注目したいのがスタジオディーンからJ.C.STAFFに制作会社が変更したことでしょう。スタジオディーンのときは緩めな描写がギャグテイストに合っていましたが、J.C.STAFFに変更したらどうなるのか。キービジュアルを見てみると、どのキャラクターもやや凛々しくなった印象です。果たしてこの変更が吉と出るか凶と出るか、気になるところ。

また、ストーリーは「紅伝説」とサブタイトルがついているように、原作通りの展開であるのならば、めぐみんの故郷「紅魔の里」を舞台にバトルが繰り広げられることが予想されます。カズマとめぐみんの距離感が次第に近づいていくなど、見せ場が多そうな内容となりそうです。今度は映画館をジャックしてバカ騒ぎするパーティーがどのように笑わせてくれるのか、今後の動向に注目していきましょう。

配信サイト

この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!2

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』

【STAFF】
原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:金崎貴臣
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
美術監督:三宅昌和
色彩設計:吉田沙織
撮影監督:浜尾繁光
編集:木村佳史子
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音:山口貴之
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:甲田雅人
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:このすば製作委員会

【CAST】
カズマ:福島 潤
アクア:雨宮 天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田 徹
クリス:諏訪彩花
デュラハン:安元洋貴
ミツルギ:江口拓也
ウィズ:堀江由衣

©2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

『この素晴らしい世界に祝福を!』オフィシャルサイト
http://konosuba.com/1st/
『この素晴らしい世界に祝福を!2』オフィシャルサイト
http://konosuba.com/2nd/
『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』オフィシャルサイト
http://konosuba.com/

原作小説『この素晴らしい世界に祝福を!』

アニメ編の次回更新は2019年1月28日(月)予定です。


これら良作をサクサク、ストレスなく楽しむなら
この最新スマホがおすすすめ!

https://www.sonymobile.co.jp/

vol.18
vol.19
vol.20