esゲーム記事執筆陣が総力でおすすめする【2018 ベストゲーム3選】  vol. 3

Review

一生心に残るであろう、夢中になれるおすすめゲーム3選

一生心に残るであろう、夢中になれるおすすめゲーム3選

2. 歴史に残る一作 『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』

ソニー・インタラクティブエンタテインメント / PlayStatio®4 ※PlayStation®VR 必須 / アクション(VR プラットフォーマー)
オフィシャルサイト

つい最近発売された作品で、先日に記事も書いたばかりですが、PlayStation®VRを推す筆者としては歴史に残る一作だと確信しているので、どうしても挙げておきたい! 本作はVRの特性をうまく使ったアクションゲームで、ゲーム内の“プレイヤー”である巨大ロボットと、“プレイヤー”の動かすロボット“アストロ”が、宇宙に散らばった仲間と宇宙船のパーツを探すため、さまざまな惑星を探索するという内容。とにかくその完成度、攻略したときの手ごたえがハンパないのです。今までPlayStation®VRのソフトを何本も遊んできましたが、このゲームを初めて遊んだときにはあまりの衝撃に、「皆の衆~~、PlayStation®VRの新時代がやって来ましたぞ!」と叫びながら、町内中を走り回ろうかと思ったくらいです!

▲エンディングまで、新しい演出が盛りだくさん!

まず、主人公ロボットであるアストロの魅力はぜひ語っておきたいところです。スクリーンショットでも可愛らしいアストロですが、ゲーム内でのしぐさがこれまた非常に可愛らしくて、ステージ攻略中についつい眺めて手が止まってしまうこともありました。そんなアストロと一緒にリアルな世界を、まるでそこに自分がいるような感覚で大冒険できる興奮。エンディングまで次々と新しい演出が登場し、全く飽きることがありませんでした。

▲ぜひともフィギュアが欲しいんです! 商品化されないかなぁ

ゲーム内容も面白ければ、キャラクターも可愛らしい……。こんなに万人を虜にする魅力があるゲームなのに、悲しいかなPlayStation®VRの対象年齢は12歳以上。健康上の理由から12歳にならないとVRヘッドセットは使えません。ぜひ子供たちにも楽しんでほしいのですが……。近い将来、子供に向けたスピンオフ作品が発売されたり、フルCGアニメになったりして、もっとアストロくんが活躍してくれたらいいなぁ。だって、記事用に撮影したムービーを見た娘が、「なんてアストロちゃんは可愛いの!」とすでに夢中なんです。娘にも遊ばせてあげたい……!

▲目が合うと、こちらに向かって無邪気に手を振ってくれるアストロくん。うう、可愛い……

PlayStation®VRの記事を書いていていつも歯がゆく思うことなんですが、いくら動画を載せても、いくら言葉を尽くしても、実際のVR体験の説得力に到底及ばないんですね。だから、我が家へ遊びに来てくれた方々にはよくVRヘッドセットを渡して体験してもらっています。実際にVRゲームをプレイした方にはだいたい、「思ってた以上にすごかった、面白い!」と言ってもらえるのですが、まさか読者の方々全員を我が家に招待するわけにもいかず……。いつも、「みんながもっともっと、PlayStation®VRを体験してみようと思ってくれますように」と半ば呪いにも似た念を込めて記事を書いています。こうして草の根活動を続けている間に、もっとVR界は進化して、ヘッドセットも小さく、家庭への導入もさらに容易になって、いずれ子供からお年寄りまで安心して遊べるVR技術が確立されて欲しいというのが、筆者の切なる願いです。偶然にも1月6日までになりますが、PlayStation®4とPlayStation®VRを買い求めやすいキャンペーンが行われています。このチャンスにご家庭への導入はいかがですか?

©2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

< 1 2 3 >
vol.2
vol.3
vol.4