【voice×music】  vol. 2

Interview

【voice×music】 every♥ing!

【voice×music】 every♥ing!
日本が誇るポップカルチャー“アニメーション”。
そのキャラクターに生命を宿す声優。
多数のアニメ作品が製作されている中で、その作品の中で演じる役割も多岐に渡っている。 声優を歌手を並行して活動している多様な才能を持ったアーティストを紹介する【voice×music】。
【voice×music】第2弾ではevery♥ing!に新曲「DREAM FLIGHT」のリリースに合わせて、取材を行った。声優としての活動に合わせて、デビューからファンとの接点となるライブやイベントを大切に考えている2人が、高校卒業後初のシングルとなる「DREAM FLIGHT」ではアーティストとしての急成長を感じるインタビューとなった。

取材・文 / 西原史顕 撮影 / 荻原大志


早くもデビューから1年が経ったわけですが、今年3月には初ワンマンライブ“every♥ing! “高校卒業記念” Fantasia-Show 2016 ~Lesson1 はじまるストーリー~”がありました。

木戸衣吹 あっという間に終わったというか、一瞬で過ぎ去った感じのする3公演でした。ファンの皆さんに喜んでいただけたのが印象的で、歌っていてとても楽しかったです。

山崎エリイ それまでイベントに出ても3〜4曲くらい歌う経験しかなかったので、体力とか、いろいろ心配すぎてリハーサルのときには「どうしよう!?」って思っていたんですけど、本番でファンの皆さんの前に立ったら異常なほどエネルギーが湧いてきて、そんな不安もどこかに吹き飛んでしまいました。

120%の力が出せたんですね?

山崎 レベル的にはまだまだだと思うんですけど、自分たちなりには今まででは出来なかったことができるようになった3公演だったので、ファンの皆さんへの感謝の気持ちをひしひしと感じています。

木戸 本番になるとアドレナリンが出て、リハーサルではやらなかったようなアドリブもしちゃったり。ライブが終わったあとはほんとうにヘトヘトになっていました。まぁ、1日寝たら回復したんですけど(笑)。

左から木戸衣吹、山崎エリイ

左から木戸衣吹、山崎エリイ

そして今回のシングル「DREAM FLIGHT」ですが、そのライブタイトルからも繋がっているような、「高校卒業」がテーマになっていますね?

木戸 キラキラとしたサウンドの感じはいつものevery♥ing!らしいなって思いますけど、歌詞には少し大人っぽい要素が入っていると思います。なので歌い方にもちょっと大人を意識しました。私、声優デビューした中学生の頃と比べて、少し声が低くなったと思うんです。だからこの曲のサビのキーが高くって(笑)。裏声だけどかわいいというか、ギリギリのところにチャレンジしています。

山崎 私もレコーディングのときには抑えめのほうがいいのかなと思って、少し大人っぽく歌うことを意識したんですけど、作詞作曲のエンドウ.(GEEKS)さんからは逆に「もっと元気よく、明日の分の力も使っちゃって!」と言われてしまい(笑)。エンドウ.さんとは(デビュー前にリリースした2014年の企画シングル)「ゆめいろ学院校歌」のときからのお付き合いなので、今までのevery♥ing!らしい元気なイメージと、今回のテーマの「高校卒業」という雰囲気を、バランスよく引き出してもらえたなと思っています。

木戸 そうだよね。例えば“未来へとDIVE キミと 明日へLINKするの”という歌詞のなかには、私たちの衣吹とエリイって名前が隠されていたりして。「ゆめいろ学院校歌」のときにもやっていた遊びがあったりするんだよね。

山崎 私たちのラジオ番組「every♥ing!のゆめいろラジオ」のコーナー名が入っていたりとか。

「DREAM FLIGHT」はミュージックビデオにおいても、高校卒業をイメージさせる演出が盛り込まれていますよね。

木戸 初めて制服を着ないでMVに出演している私たちが、飛び立っている感じですよね(笑)。後半に、「ゆめいろ学院校歌」のときの私たちと今の私たちが対面するシーンがあるんですけど、それを観て改めて大人になったんだなぁと感じています。私の場合、髪も短くなっていたりするので。

山崎 MVは高校を卒業して一人暮らしをはじめたふたりのもとに、不思議な手紙が届くストーリー仕立てになっています。その手紙に導かれてあるところに向かったらそこには過去の自分がいて、制服ではない新しい衣装を手渡され、新しい衣装を纏った今の私たちが楽しく踊るという構成になっています。

木戸 歌詞にもMVにも、昔から応援してくださっている方々がクスッとできる要素が盛り沢山なんですよね。早くみんなにフルバージョンを聴いたり観てもらいたいなと思います。

木戸衣吹

木戸衣吹

おふたりは実生活においても高校を卒業して、この春から新生活を送っているわけですが、そちらのほうの調子はいかがですか?

木戸 私は進学せずにお仕事一本に絞る道を選んだので、今はオンとオフのリズムをしっかり作れているなと思います。もう高校生の頃のことが信じられないくらい。台本チェックを学校でやっていたこともあって、いっぱいいっぱいだったんですよね。

山崎 私は進学することを選んだのですが、思っていた以上に大変な思いをしています。大学では自分でやらないと何も進まないことをファンの皆さんから教えていただいたんですけど、授業の選択とか課題の提出とか、高校のときとはあまりにも違う学校生活を、「頑張らなきゃ!」と思ってなんとか過ごしている感じです。

キャンパスライフを楽しむ余裕なんてない?

山崎 ほんと課題ばっかりなんですよ〜。サークルとか考えられない(笑)。

木戸 エリイちゃんの話を聞いていると、自分には絶対に無理だなって思います。高校生活ですらいつもギリギリで生きてきたので(笑)。

山崎エリイ

山崎エリイ

高校を卒業して、成長を感じることってありますか?

木戸 ブラックコーヒーを飲めるようになりました!

山崎 何もない……。私も紅茶には砂糖を入れませんよ。

木戸 どーでもいいー(笑)。

山崎 あっ、私服は徐々に変えていきたいな。フリフリの服が大好きなんですけど、そろそろ大人かわいい雰囲気も目指していきたいです。トレンチコートが似合う人になりたい。

木戸 大学生になってから、だいぶ落ち着いてきたよね。最近はピンクの服を着ることも少なくなってきたし。

山崎 だって、なかなか売ってないんだもん。

カップリングの「HELLO, NEW WORLD!!」ですが、こちらはかなりエレクトロニックでオシャレな一曲に仕上がりましたね。

木戸 私たちが出演しているTVアニメ「とんかつDJアゲ太郎」のインスパイアソングになっているので、踊れる曲になっていると思います。

山崎 私は普段、80年代の日本のポップスばかり聴いているので、こういうサウンドがすごく新鮮でした。若者を意識して歌わせていただきました。

vm_everying_2665

若者って、おふたりこそ若者世代の代表じゃないですか!

山崎 (笑)。every♥ing!はいろいろなジャンルの歌をうたうユニットなので、「とうとうこのジャンルも来たか」という感じです。曲を披露したときに、ファンの皆さんがどう盛り上がってくれるかを早く見てみたいです。

この曲はEDMというよりはエレポップの部類に入ると思いますが、たしかに、フロアはどのようなノリになるんでしょうね。

木戸 私たちの振り付けもどんなふうになるか楽しみですよね。アニソン系のDJイベントには以前、出演させていただいたことがあるのですが、いわゆるクラブ的な雰囲気は体験したことがないので、すごく興味があります。

山崎 どうなるんだろう? 楽しみだよね。

さて、今回のシングルはevery♥ing!の新しい一歩が刻まれた非常にフレッシュな1枚に仕上がったわけですけども、おふたりはユニットのこれからについて、どんな考えをお持ちですか?

木戸 3月のワンマンライブでは、every♥ing!の曲だけではなく私たちが声優として歌ってきたキャラクターソングのセルフカバーも多く歌わせていただいたんですけど、素直に自分たちの曲がもっとほしいなと思いました。なので、アルバムを出してみたいです。そしてもっといろいろなジャンルの曲を歌ってみたい。バラードはぜひチャレンジしてみたいです。私自身、切ない系の曲が大好きなので、挫折したときに聴きたくなるような曲を作りたいです(笑)。

山崎 今まで声優とevery♥ing!の両方のお仕事をさせていただいてきて、ファンの方々とお会いする瞬間がとても幸せだとすごく実感しているので、もっとたくさんの方々とお話できる機会を作っていきたいなと思います。最近は以前ほどイベントも開催できていないですし……まずはこの「DREAM FLIGHT」のリリースイベントを、一つひとつ大切に過ごしていきたいと思います。

vm_everying_2700

リリース情報

2016年6月29日発売
初回限定盤・通常盤ともに“「とんかつDJ アゲ太郎」オリジナル巻帯”仕様

【初回限定盤】

【初回限定盤】

【初回限定盤・巻帯】

【初回限定盤・巻帯】

【通常盤】

【通常盤】

【通常盤・巻帯】

【通常盤・巻帯】

New Single
『DREAM FLIGHT』

■初回限定盤(CD+DVD)
KICM-91700 ¥1,700+税
■通常盤(CD)
KICM-1700 ¥1,200+税

<収録内容>
(CD)
01.DREAM FLIGHT(文化放送超A&G+「every♥ing !のゆめいろラジオ」テーマソング)
02.HELLO, NEW WORLD!!(TV アニメ「とんかつDJ アゲ太郎」『AMAKALA』インスパイアソング)
03.M-1 Instrumental
04.M-2 Instrumental
(DVD)※初回限定版のみ
01.DREAM FLIGHT Music Video
02.DREAM FLIGHT-IBUKI LIP & IMAGE VER.-
03.DREAM FLIGHT-ERII LIP & IMAGE VER.-

every♥ing!(エブリング)

いつも可愛く? 現在進行形!
第36 回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションのファイナリストに残った同い年の期待の声優アーティスト 木戸衣吹・山崎エリイで結成されたユニット。ユニット名は、衣吹(eve)とエリイ(ery)、そして常に可愛く、進化し続けるという意味が込められている。

木戸衣吹

生年月日:1997年11月14日
出演作品:
「ばくおん!!」中野千雨 役
「とんかつDJアゲ太郎」唐沢シオリ 役
「パンでPeace!」谷みなみ 役
「大家さんは思春期!」植野真由 役
「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」真賀田四季 役
「レーカン!」天海響 役
「ISUCA」島津朔邪 役
「東京ESP」漆葉リンカ 役
「精霊使いの剣舞」クレア・ルージュ 役
「彼女がフラグをおられたら」菜波・K・ブレードフィールド 役
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」リア・ハグリィ 役
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」姫小路秋子 役 「アイドルマスターミリオンライブ」矢吹可奈 役
など多数

山崎エリイ

生年月日:1997年11月20日
出演作品:
「とんかつDJアゲ太郎」天野さとみ 役
「パンでPeace!」逢沢ゆう 役
「大家さんは思春期!」宮村雪 役
「ナースウィッチ小麦ちゃんR」西園寺ここな 役
「レーカン!」小川真琴 役
「犬神さんと猫山さん」鳥飼ひばり 役
「世界征服 ~謀略のズヴィズダー~」ロボ子 役
「サムライフラメンコ」森田萌 役
ほか多数

オフィシャルサイト http://every-ing.com/

フォトギャラリー

vol.1
vol.2
vol.3