esゲーム記事執筆陣が総力でおすすめする【2018 ベストゲーム3選】  vol. 8

Review

3大ハードから厳選!2018年最も印象に残ったゲーム3選

3大ハードから厳選!2018年最も印象に残ったゲーム3選

筆者ムネタツの2018年ゲームシーンは、仕事の関係もあって万遍なく遊んだ。プラットフォームも家庭用ゲーム機からスマホまで、カテゴリーもインディーゲームからeスポーツゲームまで、とにかくいろいろプレイした気がする。自分の2018年のベストゲームをどう選考しようかかなり悩んだのだが、PlayStation®4、Xbox One、Nintendo Switch™と各プラットフォームからもっとも印象に残ったタイトルをセレクトすることにした。なぜそのゲームがそこまで筆者を駆り立てたのか、じっくりと綴ってみたいと思う。

文 / 松井ムネタツ

[取材・執筆記事]

東京ゲームショウ2018で見えたeスポーツのこれまでとこれから

東京ゲームショウ2018で見えたeスポーツのこれまでとこれから

2018.09.29


※記事の後半でアンケートを実施中です。ぜひご参加ください!

1. 山も雪も空もそこにある! 4Kの威力を実感した『Forza Horizon 4』

日本マイクロソフト / Xbox One / レースゲーム
オフィシャルサイト

じつは2018年10月に4Kテレビを買った。その勢いで4K対応のゲーム機、Xbox One XとPlayStation®4 Proも購入。もちろんXbox OneもPlayStation®4もすでに持っていたので、テレビのまえにはXbox One、Xbox One X、PlayStation®4、PlayStation®4 Pro、Nintendo Switch™と5台も並んでいて何が何やらなのだが、これはおいおい整理したい。

▲PlayStation®4 Proは『レッド・デッド・リデンプション2』同梱版を、Xbox One Xは『Forza Horizon 4』同梱版を購入した

4K対応を満喫するため、まずは『Forza Horizon 4』を遊んでみることにした。『Forza』シリーズはXboxブランドを代表するレースゲームで、2005年に初代Xboxで1作目『Forza Motorsport』が発売された。以降2年おきにナンバリングタイトルがリリースされていき、最新作は2017年発売の『Forza Motorsport 7』となっている。『Forza Motorsport』シリーズは、とにかくリアルなクルマの挙動にこだわっている。走行によるタイヤの熱などもシミュレートしており、そこまでこだわるのかという徹底ぶりだ。

▲こちらは『Forza Motorsport 7』。世界最高峰のリアルレーシングゲームで、登場する車種は700以上、コースは30以上にのぼる

だからと言って、初心者お断りではない。さまざまなアシスト機能が付いているのも本作の特徴で、すべてオンにすればアクセルは踏みっぱなしでオーケー。操作はハンドルだけとなり、コース上に最適なラインが表示されるのでそのとおりに走ればいい、のである。ここまで至れり尽くせりであっても、ビックリするほど面白い。レースゲームのキモはハンドルさばきであり、いちばん大事なところがしっかり楽しめればゲームなのである。

▲道路上にある水色のラインどおりに走ればいい。ラインが赤い部分はブレーキをかけろ(減速しろ)という意味

さて、前置きが長くなった。こうして続いている『Forza Motorsport』とは別の新たなシリーズが2012年に立ち上がる。それが『Forza Horizon』だ。これは広大な地域をまるっと再現したマップがあり、そこでさまざまなイベントレースを繰り広げる。『~Motorsport』が本格レースゲームなら、『~Horizon』はアーケードライクなオープンワールドドライブゲーム、と表現するのが適切だろう。

▲全体マップの一部。実際はこの6倍ほどある。アイコンはそこにあるレースや収集アイテムなどを示している

1作目はXbox 360向けに登場し、以降は2年おきに発売。そして最新作となる『Forza Horizon 4』が2018年10月にリリースされた。今回はイギリスが舞台となっており、天候や季節の移り変わりなど、より自然な背景を満喫できるようになったのが大きな特徴だ。ゲームは街中や山道などいろいろな道を走りながら、マップ上に設定されたさまざまなレースに挑戦し、ポイントやお金を貯めて新しいクルマを買ったりして進めていく、というもの。何となく走っているだけで楽しい作りになっており、『~Motorsport』よりだいぶ肩の力を抜いてプレイできる感じだ。

▲クルマは450車種以上が用意されている。筆者はそこまでクルマに詳しくないので、見た目のかっこよさでチョイスしている

本作最大の魅力は4KとHDRに対応した美麗なビジュアルにある。これがホントにビックリするほどキレイ。空は透き通るような青さだし、草木の緑色はニオイまでしそうだし、夕陽は目を細めてしまうほどまぶしい。正直、ゲームでこんなふうに感じたことは今までなかった。美しい自然を見て感動する体験が、ゲームでもできるのだ。すごいぞ4K! やりおる『Forza Horizon 4』!
試しに通常のテレビでもプレイしてみたのだが、やはり全然違う。ゲームの体験として、4K/HDRのほうが明らかに上質だ。「画質がよくなるだけでゲームが面白くなるわけがない」なんて思う人もいるが、所詮はテレビゲーム、されどテレビゲームだ。キレイになったほうが面白く感じるゲームも確実にある。本作はその代表格と言っていいだろう。

▲絶景ポイントで記念撮影。マップ上のあちこちにこうしたポイントが設定されている

『Forza Horizon 4』を持っているみんな、4Kで遊んだほうがいいよ! そしてXbox One Xをまだ買ってないみんな、『Forza Horizon 4』を遊んでないのはもったいないよ! まじ卍!(この言葉を使ってみたかっただけで正しい使いかたかどうかわからない)

©2018 Microsoft. All rights reserved. Playground Games logo trademark of Playground Games. © 2017 Microsoft. All rights reserved.

1 2 3 >
vol.7
vol.8