Review

『スマブラSP』新たなモード、“灯火の星”とは?

『スマブラSP』新たなモード、“灯火の星”とは?

歴代ファイター全員参戦、新しいアドベンチャーモードの追加、さらに進化したオンライン対戦などのニュースが発売まえから話題を呼んでいた大人気シリーズ最新作、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。前回の記事では、おなじみの大乱闘を含むバラエティに富んだ遊びかたを紹介しました。「カービィとマリオが対戦したら、どう戦い、どっちが勝つだろう……」。多くのゲーマーが一度は考える楽しい空想を叶えて歴史を重ね、大迫力のクロスオーバーバトルを実現したホットな本作をさらに紹介していきます。

文 / 内藤ハサミ


新たなモード、灯火の星とは?

今回の新要素である“灯火の星”は、ひとりプレイ専用のアドベンチャーモードです。ファイターたちが強大な敵“キーラ”の手に落ち、すべての生命が失われてしまった世界を舞台に進行します。初期状態ではたったひとりだけ生き残ったカービィのみを使用。スピリッツが憑依しているファイターのコピーと戦い、解放しながら進むことでどんどん使用できるファイターが増えていきます。このモードで解放したスピリッツは大乱闘など他のモードでも使うことができますが、他のモードで解放した場合は灯火の星で使用することはできません。

▲最初はごく限られた地域しか見えていませんが、スピリッツやファイターを解放していくごとに霧が晴れ、どんどん道が開けていきます

▲出てくるファイターたちは、キーラが生み出したニセモノ。本物はどこに……

スピリッツとは、ゲームキャラクターたちの思念体です。ファイター同様、キーラの攻撃で肉体を失ったばかりか、操られてキーラの軍勢に加わっているという設定。スピリッツが憑依したファイターのコピーを倒すとスピリッツはキーラの手から解放され、頼もしい仲間になってくれます。さまざまなゲームのキャラクターがスピリッツとして参加しており、おなじみのキャラクターから、「そういえば、こんなキャラクターいたいた!」というようなマニアックな存在まで、その総数をゲーム内のスピリッツ名鑑で確認したところ、軽く1000体以上。がんばって集めている気がするのですが、現在もまだまだ空欄が多いです。

▲ゲームボーイの『役満』から参戦した“役満仙人”は、同作のパッケージに描かれていました。かなり懐かしいキャラクターですね

スピリッツには、NOVICE(ノービス)、HOPE(ホープ)、ACE(エース)、LEGEND(レジェンド)という4つのランクが設定されており、星ひとつで表されるノービスからランクが上がるごとに、星の数がひとつずつ増えていきます。このランクはスピリッツの強さの目安で、ノービスに勝つのは比較的易しいですが、レジェンドとの対戦はかなりの高難度となります。道中にはさまざまなランクのスピリッツがいるので、まずは難度の低いスピリッツを選んで解放しながら進んでもいいですし、腕に自信があれば、ランクを気にせずエースやレジェンドにどんどんぶつかっていくこともできます。

▲メカクッパのスピリッツが憑依したクッパと戦います。華麗に全員を吹っ飛ばして勝利すれば……

▲クッパに憑依していたメカクッパが力を貸してくれるようになりました

手に入れたスピリッツはファイターの身体能力をアップさせる“アタッカー”と、バトルにアイテムを持ち込む、不利な地形効果を軽減させるなどのスキルを持った“サポーター”の2種類に分かれ、いずれもマイ編成のメニューからセットすることができます。

▲ぶーぶーカートがアタッカー、モトクロッサーとカットリーヌがサポーターです

アタッカーそれぞれにはサポーターを付けるスロットが1~3個設定されていて、スロットの数と同じ星の数までのサポーターを付けることができます。たとえば、このぶーぶーカートはサポーターのスロット数が2個なので、星ひとつのサポーターを2体、または星ふたつのサポーターを1体まで付けられる、という仕組みです。スピリッツとの戦いには“吹っ飛びやすくなるステージ”、“HPを全部削れば勝ち”など、それぞれ特殊な環境や勝利条件が設定されていることに加え、アタッカーに攻撃、投げ、防御という三すくみの属性が付けられているので、対峙する相手に合わせてスピリッツを付け替えるといいでしょう。不利な条件を補う構成を毎回考えてもいいのですが、自分なりに最強の組み合わせを見つけてそれをずっと使い続けてもいいかもしれませんね。最近の筆者は、有利な属性かつスロット2個以上のアタッカーを選択したあと、カットリーヌや役満仙人などの攻撃力強化の効果があるサポーターを付けて、攻撃力を底上げする構成がお気に入りです。なんとなく、気に入ったサポーターを付けていたほうが勝率がいい気もします。ですが、毎回スピリッツの組み合わせを考えるのが面倒になることも……。そんなときは、編成画面でYボタンを押すと適した編成が自動セットされる便利な機能があるので、よく利用しています。スピリッツはセットして戦いを繰り返すと経験値が得られレベルアップしますが、そのほかにも戦いに勝利することで得られる“おやつ”をあげてレベルアップすることができます。

▲『スプラトゥーン』シリーズから参戦の大好きなキャラクター、“タコゾネス”。今後使用するかどうかはひとまず置いておいて、愛ゆえにレベルマックスまで育てます!

▲キマった~~! スピリッツの力を借りて掴んだ大勝利!

スピリッツの構成次第でプレイのしやすさはかなり変わりますから、勝てなくなってきたらスピリッツをコツコツ育て、いろいろな構成を試してみるのも有効です。“スピリッツボード”という、ランダムに現れるスピリッツとどんどん対戦していけるモードも利用して、スピリッツもプレイヤー自身も鍛えて強くなっていきましょう!

1 2 >