Review

『スマブラSP』新たなモード、“灯火の星”とは?

『スマブラSP』新たなモード、“灯火の星”とは?

オンラインで対人バトル!

前作では“エンジョイ部屋”と“ガチ部屋”という2つの部屋があり、プレイヤースキルによって部屋を分けるという方式でしたが、今作のマッチングは別の方式が採用されています。マッチングで考慮されるポイントは、以下の3つです。

・優先ルールの合致
・世界戦闘力
・プレイヤー同士の距離

優先ルールは、乱闘形式、ルール、制限時間などの希望を出せるというシステムです。それとほぼ同じ希望を出している人とマッチングされます。世界戦闘力は、世界のプレイヤーのなかで自分のスコアを下回る人数を表したもの。マッチングの基準にもなるので、世界戦闘力が上がるほど強いプレイヤーと対戦することとなるでしょう。もちろん、プレイ人口の総数によっても数値は変動します。最後に、プレイヤー同士の距離。これは、通信を行っている地域が近い人同士を優先してマッチングするということです。

▲ほぼ同じくらいの実力を持った4人です。いい試合ができました

▲人間っぽいレッドチームと動物っぽいブルーチームの対戦でした

特に世界戦闘力の概念は上達の励みになります。リュウの「俺より強い奴に会いに行く」のセリフのように、まだ見ぬツワモノに思いを馳せることができるばかりでなく、「戦闘力の数字ぶん、世界のプレイヤーの上に立ったぞ!」という実感が得られるのが実に気持ちいいのです。今回も世界のプレイヤーの対戦を眺めることができる“大観戦”モードがあるので、対戦に疲れたら戦いの研究がてら、世界中の人たちのプレイを見てみるのも楽しいですね。

勝てない初心者へ捧ぐ

……なーんて、偉そうなことを言っていますが、筆者も対戦の読み合いセンスが優れているとはあまり言えず、勇ましく戦いを挑んだものの相手が強くてフルボッコ、ということもままあり……いや、けっこうあるんです! 先ほど紹介した大観戦や公式大会などでうまい人のプレイを見ていると、「よくこんな動きができるもんだ」と口を開けたままひたすらに感動してしまいます。エンジョイするだけならレバガチャでもプレイできないことはないですが、それだけで進めていくにはいずれ厳しくなってきますし、どうせなら華麗に勝利したい! そうは思いませんか?

▲乱入してくるキャラクターを倒しつつここまでファイターを集めてきましたが、さすがに1回では勝てないキャラクターも出てきました

初心者の場合、基礎の操作と理論をしっかり身につけるだけで、ひと皮むけたプレイができるようになると筆者は思っています。はい、そんなアナタとワタシにうってつけなのが、トレーニングモードです。……え、ふつうすぎますか? でも、トレーニングモードは侮れないんですよ。大勢のファイター、種類豊富なアイテムを実際に使ってみたことはあるでしょうか。それらの特性を知れば効果的に使えるようになるだけでなく、アイテムが相手に渡ってしまったときの対策も練ることができます。まずは使ってみないと始まりませんからね。

▲よくわからないギミックに引っかかって負けてしまったステージは、ゆっくり歩くことができれば理由がわかり、次からどうすればいいかが見えてきます。まあ、筆者は理解していながら負けてしまうこともふつうにありますが……

▲超初心者が慌ててしまって、チャンスを逃すアイテムナンバーワンだと個人的に思うのが“スマッシュボール”です。攻撃させて割って、方向キーを入れずに必殺ワザボタンを押して発動。これを練習しておくと実戦での落ち着きが全然違いますよ!

さらに言えば、各キャラの攻撃射程、重さなどの細かな情報も得ることができます。トレーニングモードというと、地道なばかりでつまらないようなイメージがあるかもしれませんが、バラエティに富んだアイテムを片っ端から試すだけで面白いですし、全部のファイター、全部のステージを試すだけでもかなり時間がかかります。それに飽きてくる頃にはプレイヤースキルも備わってきて、次にトレーニングをするときはより具体的な内容を練習できるはず。そして、公式サイトから見ることのできるこの動画、“よゐこのスマブラで大乱闘生活”も必見。

本作ディレクター・桜井政博氏が出演し直々に助言をする場面もあり、初心者には目からウロコの情報も多々あります。筆者もプレイにあたり、この動画をかなり参考にしました。なんとなく操作していた部分について認識を改めたり、練習の指針も固まったりと有用な情報がたくさん。また、よゐこのふたりも、「必殺ワザボタンばかり押していた」とか、「落ちたところからの復帰がうまくいかない」のような、ビギナーに寄り添った親しみの持てる要素を取り上げて、プレイ映像を交えながら面白く紹介しています。シリーズはすでに最終回を迎えてしまいましたが、過去動画はオフィシャルサイトでいまでも視聴できます。活用してください。

▲これからもたくさん、ビクトリーしていきたい!

各モードの目標クリアやファイターのコンプリートに、本稿で紹介したようなことが役立てば幸いです。少しでも上達し、自分のプレイがうまくなったと実感できれば嬉しさを感じられるでしょう。モチベーションが上がれば、難しい部分もゆっくり着実に進められ、理論と実践で実力を高めていくことができるはず。

おなじみのキャラクターたちがクロスオーバーで活躍する本作は、どのキャラクターの描写にも愛とリスペクトが込められ、内容においても大人気シリーズの貫禄と確かな進化を感じられるものでした。この原稿を書いているのは2018年12月下旬。子供も冬休みに入りましたから、年末年始はしっかりと『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で母の強さと威厳を家族全員に見せつけていきたいと思っています。……返り討ちにされたりして。

フォトギャラリー

■タイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
■メーカー:任天堂
■対応ハード:Nintendo Switch™
■ジャンル:アクション
■発売日:発売中
■価格:パッケージ版、ダウンロード版 各7,200円+税


『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』オフィシャルサイト 

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD

< 1 2