劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』II.lost butterfly 公開記念  vol. 4

Interview

【レビュー】ライダーが復活!? 士郎、桜、慎二の過去に何が? 劇場版「Fate/stay night [HF]」第一章年末放送で第二章に備えろ

【レビュー】ライダーが復活!? 士郎、桜、慎二の過去に何が? 劇場版「Fate/stay night [HF]」第一章年末放送で第二章に備えろ

これまでと一味違う慎二の立ち位置

別ルートでは、悪役としての印象が強い、桜の兄・慎二。派生作品では異なった描かれ方もするが、[HF]ではかなり丁寧に彼の立ち位置が描かれている。

夕方に学校の廊下で慎二の言葉に士郎が返す場面では、苛立ちを隠せない慎二の表情が印象的だ。

士郎の家には慎二と山に登る姿や運動会で一緒にお弁当を食べている写真がアルバムに収められているが、ある時から代わりに桜との写真が増えていることが士郎と慎二の心の距離を表しているようで辛い。

また、ライダーにセイバーを襲撃させるも返り討ちに遭い、臓硯に「お前には何一つ期待してはおらん」とはっきり言われてしまう。この一言で間桐家での慎二の立場が痛いほど理解できてしまう。

[HF]第二章では慎二の立場がさらにフォーカスされると思うので、再びこれまでとは違った視点で慎二を捉えることができるだろう。

弱い!? と思ったら強い! 本領を発揮したライダーの活躍が美しい!

ライダーも「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」では士郎の腕を吊るし上げるも後に葛木先生に倒されてしまったりと、別ルートでは早々に敗退となった。そして今回も慎二が、ライダーにセイバーを襲わせるも返り討ちに遭ってしまう。

しかし、消滅したはずのライダーが終盤で真アサシンに襲われそうになった士郎を助けるなど、原作を知っているファンからするとニヤニヤできるライダーの活躍がやっと観られ、感慨深いファンの方も多かったのではないだろうか? やはりライダーのスピード感や妖艶なシルエット、構えは何度も観てみたいポイントのひとつだろう。

第一章では敵対していたはずの士郎を助けるという展開を見せたライダーは、第二章でも別ルートでは見られないような活躍をしてくれるはずだ。

残ったサーヴァントたちの活躍に注目!

また、夜になると動き出す不気味な“影”に触れた時のことを思い出し嘔吐感に見舞われる士郎。それをしり目に黙々と食事をする言峰と、美味しそうに描かれた激辛麻婆豆腐が印象的だった。このシーンも原作を知るファンにとっては、映像として観ることができてとても嬉しかったに違いない。

麻婆豆腐の名シーンと共に早々と士郎に自身のことを語った言峰は、今後どういった形で聖杯戦争に関わっていくのだろうか……。

また、忘れてはいけないのは真アサシンのマスターである臓硯の存在だろう、[HF]第一章でも士郎の前に立ちはだかった臓硯がこのまま黙っているはずもなく、あの手この手を尽くしてくることは想像に難くない。

そして、[HF]第一章で少し登場したギルガメッシュ、キービジュアルで桜の後ろにセンターで陣取るバーサーカー、セイバーオルタがどう関わってくるのかも気になるところだ。

ただ、士郎と過ごす日常を守りたいと願う普通の女の子が、聖杯戦争の始まりによって彼女が望む日常が壊れ始める。

[HF]第二章はまさしくその聖杯戦争が本格的に始動することとなる。どんな作品に仕上がるのか、ぜひとも期待したい。

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」II.lost butterfly

2019年1月12日(土)全国ロードショー

【STORY】
俺の戦うべき相手は――まだこの街にいる。少年は選んだ、自分の信念を。そして、少女を守ることを。魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉 が願望機「聖杯」をめぐり戦う――「聖杯戦争」。 10年ぶりに冬木市で始まった戦争は、「聖杯戦争」の御三家と言われた間桐家の当主・間桐臓硯の参戦により、歪み、捻じれ、拗れる。臓硯はサーヴァントとして真アサシンを召喚。正体不明の影が町を蠢き、次々とマスターとサーヴァントが倒れていった。マスターとして戦いに加わっていた衛宮士郎もまた傷つき、サーヴァントのセイバーを失ってしまう。だが、士郎は間桐 桜を守るため、戦いから降りようとしなかった。そんな士郎の身を案じる桜だが、彼女もまた、魔術師の宿命に捕らわれていく……。「約束する。俺は――」裏切らないと決めた、彼女だけは。少年と少女の切なる願いは、黒い影に塗りつぶされる。

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内 崇
監督:須藤友徳
キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷 敦・田畑壽之
脚本:桧山 彬(ufotable)
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:松岡美佳
編集:神野 学
音楽:梶浦由記
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable
配給:アニプレックス

【CAST】
衛宮士郎:杉山紀彰
間桐 桜:下屋則子
間桐慎二:神谷浩史
セイバーオルタ:川澄綾子
遠坂 凛:植田佳奈
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
藤村大河:伊藤美紀
言峰綺礼:中田譲治
間桐臓硯:津嘉山正種
衛宮切嗣:小山力也
ギルガメッシュ:関 智一
ライダー:浅川 悠
アーチャー:諏訪部順一
真アサシン: 稲田 徹

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」オフィシャルサイト
http://www.fate-sn.com/
劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」オフィシャルTwitter
@Fate_SN_Anime

コミック『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』

< 1 2
vol.3
vol.4
vol.5