Report

ソンジェ、松本 岳、高本 学ら16名のホストの甘い接客にメロメロ♡ 舞台『私のホストちゃん THE PREMIUM』が開幕!

ソンジェ、松本 岳、高本 学ら16名のホストの甘い接客にメロメロ♡ 舞台『私のホストちゃん THE PREMIUM』が開幕!

韓国の人気ダンス&ボーカルグループ・SUPERNOVAのソンジェが主演する舞台『私のホストちゃん THE PREMIUM』が2月1日(金)に有楽町のオルタナティブシアターで初日を迎えた。
ゲネプロの前には、主演のソンジェ(SUPERNOVA)をはじめ、イケメンホスト役を演じる松本 岳、高本 学、吉田広大(X4)、森田桐矢、佐々木和也(SOLIDEMO)、T-MAX(X4)、釣本 南(Candy Boy)、西野太盛、高岡裕貴、白柏寿大、藤戸佑飛(劇団Patch)、JUKIYA(X4)、聖貴、上野貴博(イケ家!)、杉江優篤と、彼らを支える富田 翔、上野なつひ、緒方雅史[甘王]、小川菜摘が登壇。公演に向けての意気込みを語った。

取材・文・撮影 / 近藤明子

日本語のセリフに苦戦するも、No.1を目指して果敢に挑戦!

「私のホストちゃん」は人気モバイルゲームからスタートし、2011年にテレビドラマ化を経て2013年に初の舞台化。ホストクラブを詳細にリサーチし、きらびやかなだけではない厳しいホストの世界を真面目に面白おかしく描いた人気シリーズ。

総合プロデュースは大人気放送作家の鈴木おさむが手掛け、脚本・演出は劇団「拙者ムニエル」主宰の村上大樹が担当。

イケメン俳優たちによる歌やダンスなどのエンターテイメント要素はもちろん、客席に降りて女性客たちに甘い言葉をささやく“口説きタイム”が観客参加型のコメディー舞台として各方面から注目を集めている。

また、お客様からのラブ(=ポイント)投票によって各公演ごとにNo.1ホストを選出。ランキングの結果によってフィナーレの内容が変わり、最後に発表される“太客ランキング”上位のお客様は、指名したホスト役のキャストから実際に接客を受けられるなど、ホストクラブを疑似体験できる演出も話題だ。

現在までの公演総動員数は累計で7万人を動員し、今回がシリーズ6作目となる。

ゲネプロの前にはフォトセッションが行われ、出演者20名が登壇して公演に向けての意気込みを語った。コメントは以下のとおり。

心星(しんせい)役/ソンジェ(SUPERNOVA)
「もともと“超新星”でした(笑)。僕が日本デビューして今年で10周年になりますが、まだ日本語ができなくて……(苦笑)。セリフを覚えるのに苦労しましたが、キャストさんとスタッフの皆さんが助けてくれて、ここまで来られました。いいエネルギーをもらって、大満足をもらって帰ることができる面白くて楽しい舞台です。ぜひ観に来てください」

瞬(しゅん)役/松本 岳
「がんばります!!」(共演者一同から「短すぎ!」とツッコミが入る)

真那武(まなぶ)役/高本 学
「今回、僕は初参戦となるんですけど、16名のホスト全員個性があって、すごく魅力的な舞台になっていると思います。僕自身もこの舞台を通して成長できればと思っています」

哀(あい)役/吉田広大(X4)
「今回で3回目の出演ですが、カッコいい先輩ホストの姿を見せられるように頑張っていきます!」

豪太(ごうた)役/森田桐矢
「僕も今回で3回目の出演になります。40数公演あるので口説きもたくさんします。だんだんネタも尽きてくるかもしれませんが、どうか暖かい目で見守ってください」

響介(きょうすけ)役/佐々木和也(SOLIDEMO)
「僕は2回目の参加です。ホスト役を演じられるのは本当に幸せなこと。響介はぶっ飛んだキャラクターなので、皆さんに「こんな面白いやつがいるんだ」と思っていただけるように頑張ります。『私のホストちゃん』という作品に華を添えられるように一生懸命演じたいと思います!」

憂(ゆう)役/T-MAX(X4)
「ホストの憂として、お客様に惚れていただけるように頑張ります!」

瑞月(みづき)役/釣本 南(Candy Boy)
「前回の『大阪ミナミ編』に引き続き出演できることを光栄に思っています。僕は女性がすごく好きで、好きで好きでたまらないので、お仕事で女性と接せることが幸せでしょうがないです(笑)。制作のスタッフさん、ありがとうございます!」

群青(ぐんじょう)役/西野太盛
「長い公演期間になりますが、毎公演お客様に楽しんでいただけるように全力で頑張ります!」

天聖(てんせい)役/高岡裕貴
「僕も今回『私のホストちゃん』初参加で、稽古中から口説きが一番苦労しました。本番ではしっかりお客様をメロメロにしたいと思います」

猟平(りょうへい)役/白柏寿大
「公式的に女性を口説いていいというのは、なかなかないケース(笑)。楽しんで演じたいと思います!」

蜜柑(みかん)役/藤戸佑飛(劇団Patch)
「『私のホストちゃん』には3回目の登場となりますが、回を重ねるごとにキャストたちの気持ちも進化していって、どんどん面白くなっている作品だと思います。キャストの先陣を切って盛り上げていけるように頑張ります」

雨音人(うぉんと)役/JUKIYA(X4)
「今回、初めて『私のホストちゃん』に参加させていただきます。最年少キャストですが、皆さんに負けないようにかっこいいホストを見せられたらと思います」

銀河(ぎんが)役/聖貴
「初出演ですが、先輩ホスト役の皆さんや大人のキャストの皆さんのお力を借りて成長していけるように精一杯頑張ります!」

派手彦(はでひこ)役/上野貴博
「僕も今回『私のホストちゃん』に初参加です。役名が派手彦ということで、名前負けしないように精一杯派手に頑張ります!」

情事(じょうじ)役/杉江優篤
「ホストの中のホスト、そしてホスト界の中のホスト、天が生んだホストを目指して頑張りたいと思います! ご声援よろしくお願いします!」

士郎(しろう)役/富田 翔
「いろんな舞台がある中で、『私のホストちゃん』は、もはや「私のホストちゃん」というひとつのジャンルだと思っております。この世界観を皆様に存分に楽しんでいただけるように、主役のホストたちを盛り立てて戦っていきたいと思います」

ナオミ役/上野なつひ
「今はこんな派手な格好をしていますが、最初は地味な女の子から始まります。お客様と同じ目線に立って演じられる役なので、観客の皆様と一緒にホストちゃんの成長を見守りながらステージの上でキャストの方々と一緒に楽しくお芝居が出来たらと思っています。公演ごとにNo.1が違ったり、アドリブがあったりします。ランキング毎に違うエンディングも楽しんでいただけたらと思います」

甘王(あまおう)役/緒方雅史
「タイトルに『THE PREMIUMU』と付いているのに、今までで一番ちっちゃい劇場だったので驚きました(キャスト一同、ずっこける)。メンバーもパッと見て本当に知らない人ばっかりですし(苦笑)。みんな一丸となって稽古してきましたが、まだセリフとかうろ覚えですけど、まぁなんとか……。先は長いので一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします(笑)」

錦マミ(にしき まみ)役/小川菜摘
「カンパニーの最年長者として、16名のホストちゃんたちのママとして、しっかりとサポートして見守っていきたいと思います」

と、それぞれ意気込みを語った。

続いて行われたゲネプロでは、新宿・歌舞伎町を舞台に物語がスタート。

息の合ったダンスと耳に残る歌声、16人の個性が爆発する“口説きタイム”にドキドキ

余命宣告をされた夫・瞬(松本)の看病に疲れていたナオミ(上野なつひ)は、ひょんなことからホストクラブ“クラブローズ”のオーナーになり、韓国のアイドルにそっくりな新人ホスト・心星(ソンジェ)と出会う。

ルックス・歌・ダンス、すべてにおいてパーフェクトな心星だが、「女の子としゃべって、一緒にお酒を飲んで、簡単にお金を稼げるからホストになった」と、ホストの仕事を甘く考えている様子。

「おもてなしの精神」をテーマに再出発を図る新生“クラブローズ”。一方、クラブローズを飛び出した響介(佐々木)と瑞月(釣本)は、天聖(高岡)・派手彦(上野貴博)と共に、オラオラ系をテーマに掲げる新たなホストクラブ“CULB BULLDOG”を開店する。

さらに巨万の富を持つ美魔女・錦マミ(小川)の登場で、ホストたちを巡る物語は大きく動き出すのだった……。

息の合ったダンスと耳に残る歌声、16人の個性が爆発する“口説きタイム”にドキドキしたり、突如始まったアドリブにキャストの素顔が垣間見えて思わずクスッと笑ったり、予想外のストーリー展開にハラハラしたりと、見どころ満載の本作!

日本での舞台初主演というソンジェだが、慣れない日本語のセリフや共演者とのコミカルなやり取りにも果敢に挑む姿が好印象。ダイナミックなダンスと共に歌ったり、ソロ曲を繊細に歌い上げるなど様々な表情を見せ、X4の吉田・T-MAX・JUKIYAと一緒に響かせる場面では美しいハーモニーで観客のハートをわしづかみにしていた。

ほかにも“妄想女子”ナオミ役・上野なつひの真っすぐな芝居や、頭脳明晰だけど変態チックな医師・史郎を演じる富田のぶっ飛んだキャラクター、そして16人のホストたちに溢れんばかりの愛を注ぐママ・錦マミ役を演じる小川が存在感あふれる芝居でキャスト陣をグイグイ引っ張っていたのが印象的だった。

東京公演は2月24日まで。その後、名古屋と大阪でも上演される。期間中は、ハイタッチ会(東京・大阪)の実施や、過去作品の出演キャストがゲストで登場する公演(東京・名古屋)も。対象公演のスケジュールや登壇キャストなど、詳細は公式サイトを要チェック!

舞台『私のホストちゃん THE PREMIUM』

東京公演:2019年2月1日(金)~2月24日(日)オルタナティブシアター
愛知公演:2019年3月2日(土)~3月3日(日)ウインクあいち
大阪公演:2019年3月8日(金)~3月10日(日)松下IMPホ―ル

総合プロデュース:鈴木おさむ
脚本・演出:村上大樹
出演
心星 役:ソンジェ(SUPERNOVA)
瞬 役:松本 岳
真那武 役:高本 学
哀 役:吉田広大(X4)
豪太 役:森田桐矢
響介 役:佐々木和也(SOLIDEMO)
憂 役:T-MAX(X4)
瑞月 役:釣本 南(Candy Boy)
群青:西野太盛
天聖 役:高岡裕貴
猟平 役:白柏寿大
蜜柑 役:藤戸佑飛(劇団Patch)
雨音人 役:JUKIYA(X4)
銀河 役:聖貴
派手彦 役:上野貴博(イケ家!)
情事 役:杉江優篤
士郎 役:富田 翔
ナオミ 役:上野なつひ
緒方雅史[甘王]
錦マミ 役:小川菜摘

©舞台「私のホストちゃん」製作委員会

オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter(@hostchanjp)