Interview

ましまろの「ツアーにおける目標」、このインタビュー中に決まる!

ましまろの「ツアーにおける目標」、このインタビュー中に決まる!

で、真島さんが曲をどんどん書いてくるっていうのは、きっと、ましまろが動いていようがいなかろうが、日常的に曲を作ってるってことですよね。

真島 そうです、うん。いろいろ歌を作って……誰のためにでもなく、誰用とかそんなんでもなく。それぐらいしか趣味ないんで、僕。で、歌を作って、「これは真城が歌って中森くんがギター弾いたらおもしろくなりそうだな」って歌をチョイスして、ましまろに持って行って。

そのプリプロでアレンジを固めたり、そのあとレコーディングしたりする時のディレクションとかサウンド・プロデュースは、3人のうち誰が中心になる、みたいなのはあるんですか?

中森 ないですね。みんなで。

真城 うん。ただ、最初に披露してくれる形は、マーシーのアコギと歌だけのシンプルなものだけど、やっぱりそこでずいぶんと景色はブワッと見えるというか。それがマーシーの曲だと思うので、そこに向かっていくのに迷いもないし。なんとなく、共通した認識があると思ってるんですけどね。

mashimaro2nd_4426

 じゃあアレンジもレコーディングも早い?

真城 早いです。恐ろしく早い。まあ、べつに早けりゃいいってもんじゃないけど、ほんとにサクサクと物事が進んでいくのが……これだけバンドやってきて、何回もやったからってよくなるってもんじゃない、ということだけはわかってるから。それぞれのプレイとかのいいか悪いかはそれぞれが決めて進んでいくから、早いんですよ。
やっぱり、もちろん人の意見もありがたいんだけど、いろんな人がいろんなことを言い出すと、それでよくなった試しがないというか。もちろん作者の意見は重要視するけど、でも何も言われたことないし。だから、早いよね。

真島さん、この曲は真城さんが歌う、これは自分が歌う、というのはどういうふうに決めておられるんですか?

真島 いや、僕は持って行く時に、全部真城が歌うつもりで持って行ってるんですけど、ふたりから「これは歌いなよ!」って言われて。

真城 強制的にね。そうだ、唯一、指示みたいなことがあったとしたら、それだけかもしれない。歌詞に赤い線引いて「ここ歌って!」とか(笑)。

中森 単純に聴きたいっていう、それだけなんですけどね。

真城 聴きたいし、絶対入ってるほうがいいから。

そういえば真島さん、自分のバンドとかソロで歌わなくなってけっこう経ちますよね。歌いたいというのはあまりないんですか?

真島 積極的に歌いたいっていうのは、あんまりないですね。むしろ、自分が作った歌を人が歌うのを聴くほうが好きかなあ。

かつては歌っていたのに?

真島 あの頃は歌いたかったんでしょうね、きっと。だから、どっかで変わったんでしょうね。

そうか。でもファンは聴きたいですけどね。

真城 ですよね。私も聴きたいし。でも、本人はそんな感じなんですよね。

mashimaro2nd_4428

リリース・ツアーで、今回はこういうことを試してみたい、みたいなのはあります?

中森 ツアーに関しては……前回来てくれたお客さんで、今回も来てくれる人もいると思うんですけど、今回はもうちょっとゆるく観てもらえるかな、ゆるく観てもらえたらいいな、と思ってますけどね。前回はこっちもまだそこまでゆるくできなかったし、お客さんもまだどうやって観ていいか、まだわかんなかったと思うから。

真城 いや、ほんとねえ、ゆるくやるっていうのは難しいよ。

中森 ねえ? ダラダラと違うからね。

真城 そう。だからそれが、さっき言った憂歌団だったり、有山(じゅんじ)さんだったり、たとえばGONTITIだったりっていう。なんて言うのかな、あのムード。

中森 なんだろうね、あれ。

真島 全部関西の人じゃないですか。

真城 ほんとだ。東京では……個人的には観たことないかも。

僕も全然思いつかないです。

真城 いないですよね。東京でああいうのやってる人、いないのかなあ?

真島 ……いないねえ、そう考えてみると。

中森 確かに。いない。

真島 じゃあそこは我々がパイオニアになって。

中森 お、きた! 目指すとこがひとつできた。

真島 うん。東京のゆるさを(笑)。

mashimaro2nd_4451

リリース情報

mashimaro2_JKT
アルバム『ましまろに』

2016年8月31日(水)発売
(CD)BVCL-745 ¥2,913+税

【収録曲】
01. 朝
02. さがしもの
03. けあらしの町
04. ひき潮
05. ナポリの月
06. 遠雷
07. ローラー・コースター
08. 成りゆきまかせ
09. 妙なねじれ
10. わたりどり

■完全生産限定盤 12inchアナログ盤も同時発売!
完全生産限定盤には、CDには未収録の音源「ひき潮(inst)」を収録!
(LP)BVJL-22 ¥3,241+税

ライブ情報

ましまろ“ほーぼーツアー2016”

2016.09.18(日) 福岡Gate’s7
2016.09.19(月) 広島クラブクアトロ
2016.09.21(水) 高松DIME
2016.09.23(金) 梅田クラブクアトロ
2016.09.24(土) 名古屋ボトムライン
2016.10.01(土) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
2016.10.02(日) 京都磔磔
2016.10.06(木) 渋谷クラブクアトロ
2016.10.09(日) NEXS NIIGATA
2016.10.10(月) 仙台darwin
2016.10.15(土) cube garden

ましまろ

真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、真城めぐみ・中森泰弘(ヒックスヴィル)からなるバンド。
1980年代の初頭、新宿JAM STUDIOで知り合った3人が30数年の時を経てかき鳴らすHIPでCOOLなFOLK&ROLL。2015年春デビュー!

オフィシャルサイト http://www.mashi-maro.net/

< 1 2