『NEW GAME!』とfourfoliumと私  vol. 2

Interview

【vol.2】 fourfolium・山口愛の世界戦略

【vol.2】 fourfolium・山口愛の世界戦略

新人声優4人が集結した新生ユニット・fourfolium。その4人の声を送る、連載インタビューの第2弾!!

ゲーム会社を舞台に、主にそのグラフィックチームの日常とお仕事を描くTVアニメ『NEW GAME!』。本作のOP & EDテーマを歌うユニット・fourfoliumは、メインキャストを担当する要注目の新人声優、高田憂希、山口愛、戸田めぐみ、竹尾歩美からなる4人組だ。

このfourfoliumは、アニメ作品をきっかけに結成されたユニットであるのにもかかわらず、いちアーティストとしてアニメ放送終了後も活動を続けていくそうだ。そこでエンタメステーションでは、4週にわたってfourfoliumの特集を敢行。ソロインタビューを通じ、各メンバーの素顔とユニットに懸ける想いをお届けしていく。

第2回目となる今回は、滝本ひふみ役の山口愛。ひふみの豊かな表情やかわいさといった魅力について語る一方で、fourfoliumとして実現させたい“野望”ものぞく。果たして、彼女が胸の内に秘めていることとは……?

取材・文 / 須永兼次
撮影 / 能美潤一郎
メイク / 花嶋まき(addmix B.G)


ひふみちゃんは素直で純粋でかわいい子。
でも引っ込み思案な“ギャップ”を演じるのが楽しい

まず最初に、ご自身の自己紹介からお願いできますか?

劇団ひまわりから来ました、山口愛です。19歳で……好きな食べ物は、コッテコテの家系のラーメンです。洋服が好きなので、買い物に行くのがいちばん楽しい時間ですね。あと、先日fourfoliumの4人で、「それぞれどんなポジションだろうね?」っていう話をしたんですけど、ゆっきー(高田憂希)が明るくみんなを盛り上げる系で、めぐさん(戸田めぐみ)がおっちょこちょいな姉御肌。で、あゆちゃん(竹尾歩美)が自由人(笑)。それで私が、末っ子&癒し系キャラって言われまして。役柄ではひふみちゃんがいちばん年上なんですけど、ユニットのなかでは私がいちばん年下なので「たしかに末っ子ポジションかな?」って思いました。

0803_527_medium

では、山口さんが『NEW GAME!』で演じられているひふみの紹介をしていただいてもよろしいですか?

ひふみちゃんは、とにかくコミュニケーションを取ることが苦手で、人と話すときはいつもおどおどしている子なんです。でも社内用のメッセージを通すとハキハキと、顔文字も使ったりして伝えられるんですね。それに、飼っているハリネズミの宗次郎の前ではリラックスした顔を見せたり、静かでおしとやかそうだけどお酒に強くて日本酒が好きだったり……っていう、ギャップがたくさんな子だと思います。こんなにギャップのある子を演じるのは初めてなので、楽しいですね。

作品やひふみの第一印象はいかがでしたか?

原作を読んで最初に思ったのは、「絵がかわいい!」っていうことでした。それにゲーム会社なのに女性が多いし、男性に負けないくらいの働きっぷりなので「憧れるな」って思いましたね。しかも(八神)コウさんとか先輩もすごく優しくて、とても素敵な職場だなって思います。ただ、ひふみちゃんは……最初は怖かったです(笑)。新入社員の(涼風)青葉ちゃんが初出勤したとき、みんなが歓迎するなかひふみちゃんだけ「あんた誰?」みたいな眼差しで。自分だったら「あぁ、やっていけないなぁ」って思うんだろうな……という感じでしたね(笑)。

そんなひふみと山口さんとで、似ているところはありますか?

実は……人と話すのが苦手だっていうのを表に出しているかいないかの違いぐらいで、ほとんど同じ性格です。私も心を開くまで時間がかかったり(笑)。ペットも飼っているのですが、黒猫のクロ太っていうんですけど、家に帰るとまず「クロちゃーん!」って抱きつくのが日常です。あと、洋服好きなのに、店員さんに話しかけられたら逃げるところも……(笑)。

となると、アフレコ現場ではまわりの皆さんのほうから話しかけてくれたり?

はい。特に先輩方が、本当に話しかけてくださって。距離を近く感じさせてくれるようなコミュニケーションをしてくださいます。

ただ、ひふみ自体はキャラクターのなかでは先輩のほうに当たります。そんな彼女を演じるうえで、山口さんが心がけていることは?

普段はおどおどしてるのにメッセだとちゃんと先輩してる……っていう部分が難しいので、そこに先輩らしさをちゃんと出せるように心がけています。あと、先ほど言ったギャップの多さも届けられたら。

bamen02

そのギャップという部分だと、たまに子供っぽい部分も見えますよね。例えば10話の「仲良くなりすぎると青葉ちゃんが小悪魔になっちゃうから、今回は一緒に行かない」って思ったりするところとか。

そうなんですよ! 先輩だけど、素直で純粋でかわいいんですよね。たぶん青葉ちゃんとは仲良くなりたいんだと思うんですけど、どうやればいいのかわからなくて。そう考えて、自分なりに考えたりしているひふみちゃんが、まだまだ出てくると思います。

さて、今度はfourfoliumとしての活動についてお伺いします。先日2枚同時にシングルがリリースされましたが、お店に並んでいるのを率直にどう思われました?

自分が歌った曲がCDショップに並ぶなんて想像もしてなかったので、「おぉ!」って感動しました。しかも店舗さんによっては特集の棚を作ってくださっていたりもして、それもすごくうれしかったですね。

そのシングルの表題曲が、「NEW GAME!」のOPテーマ「SAKURAスキップ」とEDテーマ「Now loading!!!!」です。それぞれの最初の印象はいかがでしたか?

OPテーマはそのタイトルからして新学期とか新生活が始まるようなフレッシュさがあるので、本当に爽やかでポジティブで、明るい! EDテーマはお仕事をしていて共感できる歌詞で……「日曜日が恋しい」とか(笑)。ただ、テンポは速いんですけど、ソロ部分があったり曲調に切ない要素が入っているのがEDテーマっぽいなって思いました。

0803_584_medium

1 2 >
vol.1
vol.2
vol.3