Report

小澤 廉、初単独主演映画『新宿パンチ』DVD発売トークイベントで「シリーズ化希望! 歌舞伎町の人気者になりたい!」

小澤 廉、初単独主演映画『新宿パンチ』DVD発売トークイベントで「シリーズ化希望! 歌舞伎町の人気者になりたい!」

映画『新宿パンチ』のDVD発売記念トークイベントが3月2日(土)にHMV&BOOKS SHIBUYAで開催! 主演の小澤 廉が登壇し、撮影裏話や作品に対する思いをたっぷりと語った。

取材・文・撮影 / 近藤明子

“最低スペック男”に共感。彼の素直さと成長を見守って!

小澤が本作で演じたのは「パンチ頭」「22歳で童貞」「フラれた女は100人」という最低スペックの男・道場方正。人生の大逆転を決意しやってきた新宿・歌舞伎町で、ガールズバーで働くルミ(吉倉あおい)やスカウトマンの玄(宮崎秋人)と出会い、スカウト戦争に巻き込まれ、成長していく姿を描く、熱いストーリーが展開していく。

共演者には、人気ファッション誌のモデルを務め、絶大な支持を集める吉倉あおい、映画『ケンとカズ』『万引き家族』などで注目の俳優・毎熊克哉、ミュージカル『薄桜鬼』や舞台『弱虫ペダル』、ドラマ『マジで航海してます。~Second Season~』の宮崎秋人、さらに日本のドラマ・映画界に欠かせない名優・矢柴俊博という個性豊かな実力派キャスト陣が揃う。

ひな祭り(しかもお内裏様じゃなくお雛様のほう!!)を意識したという赤とピンクのキュートなジャケット姿で登場すると、客席から拍手と歓声が上がった。

さっそく、単独初主演の感想を聞かれ「なかなかないことなので、“とうとうここまで来たか”という感じです。芸能生活を綱渡りでやってきたので“俺でいいのかな?”という気持ちと、まさかのパンチパーマと聞いて”本当に俺でいいのか??”と思いました」と笑顔でコメント。

「パンチ頭」「22歳で童貞」「フラれた女は100人」という最低スペックの男を演じることについては、「キャラが濃ければ濃いほど演じやすいし、道場方正くんは僕自身と似ている部分もあるので、演じていて楽しかったです。例えば、誰とでも仲良くなれる部分とか共感できるし、似ているなって思いました」と、役の魅力について熱く語った。

撮影中の印象的なエピソードを聞かれ、「ルミ役の吉倉さんと一緒に走って逃げるシーンで、足の速さに自信があった俺は、“速すぎたら言ってね。ちょっと遅くするから”って強気に言ったんです。でも走り出したら、吉倉さんの脚が長いからめっちゃ速くて、抜かされそうになって……走るには脚の長さが重要なんだって思い知りました(苦笑)」と、ちょっぴり恥ずかしいエピソードも披露。

一方、兄貴と慕う宮崎秋人とのアクションについて「アクションが上手な秋人くんだから安心してぶつかっていくことができたし、男くさいシーンになったと思います!」と自信たっぷりに見どころを語った。

普段は2.5次元舞台でイケメンを演じることの多い小澤が、新たな一面を見せた本作。「もしも今後、続編が制作されてシリーズ化したら?」との質問に、「方正くんには歌舞伎町の人気者になっていって欲しいです! 某漫画の“眉毛が繋がっている警察官”みたいな、街のトレードマークになりたいです(笑)」と答えて笑いを誘いつつ、「気になるのは、最後にちょっと出てきたお父さん。続編があるとしたらお父さんとの絡みがどうなるのかな……パンチ親子の今後が楽しみです!」と早くもやる気満々(!?)のコメント。

最後に、プライベートで今後チャレンジしたいことを聞かれると「一人旅とかいいですね。ハワイとか……でも海外はちょっと不安かな? でも自分のコミュニケーション能力を試してみたいです。あとは富士山に登りたい! 日本一高い山の頂はどんなものなのか見てみたいし、満天の星を見てみたい。夏頃にチャレンジしたいけど、一人で黙々と登山をするのは寂しいので友達を誘っていきたいですね」と笑顔を見せた。

仕事面では、昨年12月21日に男性アイドルグループ“B2takes!”を卒業し、俳優業に専念することを発表したが、「今後も良きライバルとして切磋琢磨して共に高みを目指して頑張りたい! いつか自分たちの番組を持ったときに、お互いにゲストで呼び合えるような関係になりたいです」「役としては今まで演じたことのないサイコパスの役とか、クセのある役とか興味がありますね。明るい役=小澤 廉という確固たる地位を築いてから新たな一面を見せていくことができたら……」と語った。

そんな小澤 廉は、3月15日(金)に開幕する舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』」に出演。今後も彼の活躍から目が離せない!

リリース情報

DVD:映画『新宿パンチ』

発売日:2019年3月2日(土)
価格:¥3,800(税別)
発売元:『新宿パンチ』製作委員会
販売元:アメイジングD.C.

<STORY>
童貞でパンチ。歌舞伎町へやってきた。
パンチ頭、22歳、童貞、フラれた女は100人とスペック最低の女好き・道場方正(小澤廉)は、人生大逆転を決意し新宿・歌舞伎町へやって来る。女漁りに勤しむ中、ガールズバーで働くルミ(吉倉あおい)に出会い一目ぼれ。店の黒服・タカシ(毎熊克哉)に暴力を受けていると知り、ルミの再就職先を探し始める。ひょんなことから、スカウトマンの玄(宮崎秋人)と出会い、スカウト会社新宿ドラグーンの社員に。女性たちに声を掛けては水商売、風俗の仕事を斡旋し紹介料を手に入れる方正。ある日、紹介した女性が相次いで引き抜かれるトラブルが発生し…。同業者との抗争、苛烈な暴力による圧力。危険に満ちた歌舞伎町でスカウト戦争が勃発する。

監督:城定秀夫
脚本:永森裕二 城定秀夫

出演:
小澤廉
吉倉あおい
毎熊克哉
宮崎秋人
鈴木隆仁
矢柴俊博

映画『新宿パンチ』オフィシャルサイト
Twitter(@shinjuku_punch)

©2018『新宿パンチ』製作委員会