Interview

『えいがのおそ松さん』では、入野自由のとびきりかわいい“ゆるキャラ”のようなトド松が観られる!?

『えいがのおそ松さん』では、入野自由のとびきりかわいい“ゆるキャラ”のようなトド松が観られる!?

トド松名物“トッティ顔”を大画面で観てほしい!

今回18歳のトド松を演じたように、今後また違う年代のトド松を演じることがあるとしたら、「このくらいの年代を演じてみたい」という希望はありますか?

入野 ないですね(笑)。『おそ松さん』では本編で女の人もおばあちゃんもやったしって考えると、18歳を演じるのはそこまで特別なことではないんですよね(笑)。とはいえ、“50歳のトド松”、“100歳のトド松”と言われてもなんだか微妙な感じがします。

年齢じゃなくて、どんなキャラクターをやるか……ですかね? でも、それを想像しても、すでにいろんなのをやってきているから、思いつきません(笑)。ただ、“じょし松”(6つ子の要素を持つ、6人の女性キャラクターが登場した回)とか好きだったので、そういった面白いアイデアは今後も出てくるんじゃないかなと、個人的には楽しみにしています。

入野さんとしては、脚本で出てきたキャラクターに瞬発力で応えていく感じでしょうか?

入野 そうですね。“ウル松さん”(ウルトラマンとのコラボレーション)や“おう松さん”(JRAとのコラボレーション)もやりましたし、今回も『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』と『えいがのおそ松さん』がコラボしていますが、そういったコラボ企画が、例えば1本のアニメーション作品としてできたら面白いかもしれないなとも思いますね。

では、本作の見どころや、楽しみにしてほしいところなどがありましたら教えてください。

入野 『おそ松さん』には珍しい“いい話”だと思いますし、新しい要素もたくさん入りつつ、TVシリーズの『おそ松さん』を観てきたからこそわかって楽しいという部分もある、本当に“お祭り”のような作品になっているところですね。もちろん『おそ松さん』ファンの方には楽しんでいただけると思いますし、『おそ松さん』ファンの方が、まだ『おそ松さん』に触れたことがない方に「絶対楽しいから、ちょっと観に行こうよ」って誘って観に行けるような作品になっていると思います。

劇場版だからこその面白さはどういったところにあるでしょうか?

入野 トド松は、“トッティ顔”みたいな、すごい顔をすることがあるんですけど、その顔を大画面で観られるのは楽しみですね(笑)。あと、序盤にトド松がかなり動くシーンがあるんです。そういうものを大画面で観て、あの奇怪な声を大音量で聞くことができるのは、映画だからこそだと思います。

その迫力がありつつ、ストーリー的にはホロリとさせるところも……。

入野 感じ方は人それぞれですが、あると思います!

それでは最後に、『えいがのおそ松さん』を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

入野 今回、劇場版というカタチになったのは、みなさんの応援があってのことです。本当にありがとうございます。『えいがのおそ松さん』にはいろんな要素が入っているので、僕らも“お祭り”だと思って、臨みました。劇場で観られるということで、遠慮なく大きな音で聞けますし、遠慮なく笑うことができる。それが映画の素晴らしさだと思うので、「なんで映画で『おそ松さん』なんだよ!」ってツッコミながら(笑)観ていただいたら面白いんじゃないかなって思います。

何度観ても面白いと思いますし、「あのシーンをもう一度観たい」と思えるようなところがたくさん散りばめられた、“いい感じ”のお話になっていますので、ぜひお楽しみください! よろしくお願いします。

フォトギャラリー
次男“カラ松”役の声優・中村悠一さんインタビューはこちら
『えいがのおそ松さん』で中村悠一が改めて感じた、“隙だらけ”のカラ松の魅力とは?

『えいがのおそ松さん』で中村悠一が改めて感じた、“隙だらけ”のカラ松の魅力とは?

2019.03.13

劇場版『えいがのおそ松さん』

3月15日(金)全国ロードショー

【STORY】
迷い込んだ不思議な世界で6つ子が出会ったのは、18歳の自分たち。ある日、高校の同窓会に訪れた、6つ子たち。ちゃんとした大人に成長し、社会人として活躍する同級生たちとの再会で、対照的な冴えない自分たちの現実に打ちのめされ、やけ酒をあおり、眠ってしまう。翌朝、目が覚めたおそ松たちは、部屋の異変に気付き、街に出る。目に映るのは、いつもと違うけど、どこか見覚えのある風景。ここは「過去の世界」ではないかと疑い始めた矢先、デカパンから「6人の中に、この時代に大きな後悔を残している人物がいる」と告げられる。真実を確かめるため、彼らが会いに行ったのは、18歳の自分たちだった……。

【STAFF】
原作:『おそ松くん』赤塚不二夫
監督:藤田陽一
脚本:松原 秀
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:studioぴえろ
配給:松竹

【CAST】
おそ松:櫻井孝宏
カラ松:中村悠一
チョロ松:神谷浩史
一松:福山 潤
十四松:小野大輔
トド松:入野自由
トト子:遠藤 綾
イヤミ:鈴村健一
チビ太:國立 幸
デカパン:上田燿司
ダヨーン:飛田展男
ハタ坊:斎藤桃子 ほか

©赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019

『えいがのおそ松さん』オフィシャルサイト
https://osomatsusan.com/eiga/

原作コミック『おそ松くん』

< 1 2