Interview

佐藤流司&仲 万美が、新しい“ロミジュリ”を創り上げる──Rock Opera『R&J』

佐藤流司&仲 万美が、新しい“ロミジュリ”を創り上げる──Rock Opera『R&J』

隙がない! 「人間味どこ!?」と(笑)

それでは、ぜひお互いの印象を教えてください。

 隙がない! 写真とかを見ても隙がいっさい感じられなくて。ビジュアル撮影のときに初めてお会いしたんですけど「に、人間味がないっ! 人間味どこ!?」となりました(笑)。でもこうして喋ったら、わりと……。

佐藤 わりと、ありますでしょ?

 結構面白いところが見つかって、「あ、人間だ!」と思いました。もっと隙がない、完璧なイメージだったので。今は、小動物みたいな感じがしてます(笑)。

佐藤 俺は人見知りするタイプなんですけど、(仲さんは)喋りやすくて。

 え? 人見知りするんですか?

佐藤 やばいんですよ。でも初対面のときでも喋りやすかったから、良い作品になりそうな気配がするなと思いました。

 嬉しいです!

お互いに対して聞いてみたいことはありますか?

佐藤 ダンス、いつから始めたんですか?

 5歳からです!

佐藤 早い! キッカケは?

 母がもともとミュージカルダンサーだったんです。夢を叶えるために熊本から上京したんだけど、姉を身ごもって夢半ばになったので……。それで姉が7歳、私が5歳のときに、母から「ダンスをやりなさい!」と言われたのがキッカケです。始まりは無理矢理でした(笑)。

佐藤 そうなんだ。……以上です!

 もう終わり!?(笑)

佐藤 そういえば、俺も5歳のときに空手を始めたんですよ。だから同じ頃なんだなって思いました。

 「テイッ!」ってやつ?(拳を前に突き出す)

佐藤 「テイッ!」ってやつ(笑)。東北で一番強かった。中学までだけど。

 すごい!

せっかくなので、空手を教わります?

 型とかは知りたいです!

佐藤 じゃあ、ダンス教えてください! 今回、絶対にデュエットみたいなのありますよね? もう、本当に……(爆笑)。

 そんなこと言わないでくださいよー!(笑)全然、ダンス苦手とかじゃないですよね?

佐藤 いやいや! 俺は素人に毛が生えたようなもんですから。

 絶対に大丈夫。踊れますよ!

佐藤 怖い、怖い!(笑)

仲さんから佐藤さんに対して、お聞きしたいことは何かありますか?

 私は“佐藤流司”を教えてもらいたいです。「何が好きですか?」「趣味は?」っていうのではなくて、このまんまを知りたいんですよ。自然体で喋っているなかで、どんどんわかってくるものが欲しいので。だからありのままでいていただきたい!

ではこれから観察ですね。ビジュアル撮影や本日の取材の間で、ちょっとわかった気がする部分などは?

 えっと……結構「う~ん」って声を発するんだなと思いました。

佐藤 くたびれジジイ感?(笑)

 たまにおじいちゃんが出るんだなって(笑)。お疲れですからね、つねに頭と身体を動かしていらっしゃるので。

佐藤 いえいえ、そんなことないです。よく“昭和の人間”だと言われるんです。おっちゃんくさいって(笑)。

 貫禄があるってことじゃないですか? きっと良い言葉!

佐藤 そう……ですね。最高の褒め言葉をいただいています!(笑)

まったく新しいものをつくっていくつもり

最後に、お客様にメッセージをお願いします!

佐藤 舞台で悪ガキを演じるのは初めてになるかもしれないです。そもそも久しぶりの人間役だなって。何かしらの特殊能力を持っていたり、人間じゃない役だったりしていたので(笑)。今回、久々に人間をやるのが楽しみです。皆さんには“ロミジュリ”だと思わずに観に来ていただきたいなと思います。まったく新しいものをつくっていくつもりですし、キャストも錚々たる顔触れですので、高尚な演劇をしたいと思います!

 今作、私にとってはチャレンジしかないです! 今は声の出し方など初歩的なところから教わっていますが、それがすごく楽しい! 気持ち的にはブッ飛ばしにいこうかなと思っていますし、観ているお客様がハッとなる作品になれたらなと思います。お楽しみに!

スタイリスト / 鍛冶古 翔三(Yolken)
ヘアメイク / 蔵本優花
衣装協力 / tanakadaisuke

Rock Opera『R&J』

東京公演:2019年6月14日(金)~6月23日(日)日本青年館ホール
大阪公演:2019年7月4日(木)~7月7日(日)森ノ宮ピロティホール

【チケット発売】
●プレイガイド先行(ぴあ)
・ファミリーマート抽選先行 エントリー受付期間:2019年4月25日(木)11:00~5月6日(月・休)23:59
・先行抽選販売「プレリザーブ」エントリー受付期間:2019年4月25日(木)11:00~5月6日(月・休)23:59
・セブン-イレブン抽選先行 エントリー受付期間:2019年5月1日(水・祝)11:00~5月6日(月・休)23:59

●一般発売:2019年5月11日(土)10:00〜

原作:ウィリアム・シェイクスピア
脚本・演出:鈴木勝秀
音楽:大嶋吾郎

出演:
佐藤流司 仲 万美
藤田 玲 諸星翔希 田淵累生 オレノグラフィティ 山岸門人
平井琴望 寺山武志 冨田昌則
AKANE LIV コング桑田
陣内孝則

岩崎大輔 片山浩憲 小山銀次郎 野呂昂大 矢内康洋
武田莉奈 露詰茉悠 平野茜子 藤田笑美

主催:ネルケプランニング

オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter(@rockopera_rj)

佐藤流司(さとう・りゅうじ)

1995年1月17日生まれ、宮城県出身。ミュージカル『刀剣乱舞』(加州清光 役)、『御茶ノ水ロック-THE LIVE STAGE-』(片山 始 役)をはじめ、数多くの作品で活躍。主な出演作品には【舞台】愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』、學蘭歌劇『帝一の國』(久我信士 役)、ライブスペクタクル「NARUTO」(うちはサスケ 役)、ミュージカル『テニスの王子様』(2ndシーズン/ 財前 光 役)【映画】『ダブルドライブ』、『Please Please Please』【テレビドラマ】『イアリー 見えない顔』、『御茶ノ水ロック』、『ファイブ』、『仮面ライダーフォーゼ』などがある。公開待機作として、『初恋〜お父さん、チビがいなくなりました』(5月10日公開)、『HiGH&LOW THE WORST』(10月公開)がある。

Profile
Blog
オフィシャルTwitter(@ryuji7117)

仲 万美(なか・ばんび)

2013年から2017年までダンスユニット“AyaBambi”として活動。2014年にワークショップの動画をYouTubeにアップし、 世界中で話題に。加藤ミリヤやBoA、椎名林檎などのアーティストをはじめ、 2015年にはマドンナのバックダンサーとしてワールドツアーに同行する。ダンサーとしてだけでなく、モデル、女優としても活動。彼女の映画デビュー作『チワワちゃん』では劇中曲の振付も担当している。

Profile
オフィシャルTwitter(@bambi_615)
オフィシャルInstagram(@615_bambi)

フォトギャラリー
< 1 2