まず観る!アニメ1話無料  vol. 2

Column

天使みたいな美少女が、悪魔みたいなロボットに乗って戦う! 『レガリア The Three Sacred Stars』

天使みたいな美少女が、悪魔みたいなロボットに乗って戦う! 『レガリア The Three Sacred Stars』

連載「まず観る!アニメ1話無料」第二回をお届け。各種配信サービスで「1話無料」となっている作品を視聴し、その感想や2話以降の展開予想を勝手に(!)行っていきます。「今期は不作か……」などと言う前に、まずは第1話を観て「豊作クール」を作ってしまえばいいじゃない!

文 / エンタメステーション編集部


夏クール開始のオリジナル作品として期待値が高まっているのが『グランベルム』。冒頭10分をYouTubeで先行公開というプロモーションが話題になっていました。『魔法少女まどか☆マギカ』的な戦う魔法少女もの? と思いきや、戦闘は「SDガンダム」チックな等身低めのロボットに乗って行うという変わり種。

美少女×ロボット……そういえばそんな作品がわりと最近にもあったな……と思い出し、今回取り上げるのがこの作品です。

『レガリア The Three Sacred Stars』

(ニコニコ動画にて1話無料配信中)

2016年に放送された本作。クレジットを見ると、『グランベルム』と同じくインフィニット(プロデュース会社)が関わっているんですね。

ロボットアニメは現代のアニメ環境と相性が悪いとも言われています。アニメの本数自体がとにかく多くなっていて、しかしアニメーターの手は足りていない。ロボットってやっぱり機械の構造とかわかっていなきゃいけないですし、普通に人物を描くより労力がかかる。また、「少年少女が自己実現のために大きな機体に乗り込む」というモデルがそもそも視聴者のリアリティに合わなくなってきた、というのも評論筋の話として聞いたことがあります(確かに「スマホでなんでもできる!」と思える時代には、ロボットにロマンを抱きにくいのかもしれません)。そんな時代にあって本作はある種逆張り的に、「ロボット」を「手描きで」描くことにこだわっているんですね。

第1話のサブタイトルは「姉妹」。レナとユイという“姉妹”が二人で暮らしていますが、小さいほうのレナがお姉ちゃんと呼ばれていることに違和感を覚えます。冒頭、ロボットの起動実験に失敗したと思しき12年前のシーンが流れるのですが、その時点でユイはロボットの搭乗者となっていたようですから、おそらくそのときから成長が止まってしまったんじゃないかと。のちに言及しますが本作におけるロボットは(とりわけ主人公機は)機械的というより魔法的なイメージなのです。

二人が住んでいるのはヴェネツィアを思わせる運河のあるヨーロッパの街といった感じで、実際の写真をもとにしたのであろう魅力的な雰囲気が出ています。『ガールフレンド(仮)』で著名な二人組のイラストレーター・QP:flapperが原案を手がけるふんわりとした印象のキャラクターデザインも相まって、一見日常ものが始まったような錯覚すら覚えます。

しかしそこは1クール作品。スムーズに戦闘パートへと移行します。最初に戦いを仕掛けてくる人物、これがいかにもかませ役な筋肉オヤジで、思わず笑ってしまいますが……(しかしこの潔さ、嫌いじゃない)。主人公機は悪魔のようないでたちのスッとしたフォルムで、蹴り技主体で踊るように戦います(黒いマフラーのようなものをたなびかせており、仮面ライダー的なカッコよさがある)。手描きだからこそ出せる「止め」が効いたアクションは見応えがあります。

また素晴らしいなと思ったのは音響効果。爆発音を表現する際に、いったん真空地帯ができて無音になる。そこからの独特の破裂音を含んだ爆発音……クレジットを確認したら「やはり!」と膝を打った、音響監督・岩浪美和チームの仕事でした。同じくアクタスの制作する『ガールズ&パンツァー』でも辣腕を振るった彼は、全国の劇場を回って自らスピーカーを調整、「爆音上映」を定着させるなどアニメにおける「音」の重要性を拡張してきた重要人物。人型ロボットという、完全にフィクショナルな存在にどのように音でリアリティを与えるのか、それも本作の見どころのひとつとなるでしょう。

主演の二人は佐倉綾音と本渡 楓。佐倉が演じるのがレナで、安定のツンデレキャラ。本渡は昨年『ゾンビランドサガ』の振り回され系主人公・源さくら役でブレイクしましたが、遡ること2年前のこの段階でお姉さんキャラ(ユイのほうが年下とのことだが、見た目上どうしてもそう見えてしまう)を演じているというのが今の目から見ると新鮮ですね。また、冒頭の過去のシーンで意味深なことを言う少年に、緒方恵美(!)がキャスティングされているのも気になります。

OPにも触れておきたいですね。第1話ではEDで流れる、TRUEの歌う「Divine Spell」は王道の2010年代アニソンという感じのエクストリームなナンバー。TRUEが唐沢美帆名義で手がける歌詞の<名もなき者よ 共に 生きてくれ>というラインに痺れます。このワードチョイスはアニソンでしか出てこないですよね……

2番には<王なる者よ 僕を 抱いてくれ>というラインが登場するのですが、この意味はCパートで明かされます。実はレナは舞台となる国の女王ということが明かされるのですね。にしては庶民っぽい家で暮らしていましたが……またどうやら本当の姉妹ではなく、人外の存在でもありそうなユイとなぜ一緒に暮らしているのかも、2話以降に向けて気になるところ。もちろんロボットの正体や12年前の事件についても……はたして1クールでまとめ切れるのか!? 2話以降を観る際には、ネタバレを踏まないよう注意しないとですね。

それではまた次回!

今回ご紹介した作品を「1話無料」で観るならこちら!

「レガリア The Three Sacred Stars」復活放送版 第1話「姉妹」【ニコニコ動画】

https://www.nicovideo.jp/watch/1472711659

【STAFF】
原作:Delegation of Enastoria
監督:登坂 晋
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクター原案:QP:flapper
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯
メカデザイン:鈴木勘太
サブキャラクターデザイン:常盤健太郎
美術監督:片平真司
色彩設計:原田幸子
撮影監督:田中恒嗣
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音調整:山口貴之
音楽:高橋 諒
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌:TRUE「Divine Spell」
エンディング主題歌:Minami「Patria」
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:アクタス

【CAST】
ユイ:本渡 楓
レナ:佐倉綾音
サラ:久保ユリカ
ティア:小倉 唯
イングリッド:瀬戸麻沙美
ケイ:東山奈央
レツ:金元寿子
ヨハン:緒方恵美
アオイ:浅倉杏美
ナル:井口裕香
マーガレット:勝生真沙子
マーシャル:家中 宏
テオドア:宇垣秀成

©Regalia Project

連載「まず観る!アニメ1話無料」
次回の更新は7月15日(月・祝)予定です。

vol.1
vol.2
vol.3