まず観る!アニメ1話無料  vol. 7

Column

野球アニメの金字塔……と思いきや80'sバブルの匂いがプンプン!? 『タッチ』第1話を無料で観る

野球アニメの金字塔……と思いきや80'sバブルの匂いがプンプン!? 『タッチ』第1話を無料で観る

各種配信サービスで「1話無料」となっているアニメ作品を視聴し、その感想や周辺知識を語っていく連載「まず観る!アニメ1話無料」。夏の高校野球シーズンということで、今回から数回にわたり「野球アニメ」を取り上げていきます!

文 / エンタメステーション編集部


夏の高校野球シーズン、開幕!
ついに今年も始まりました、夏の全国高校野球大会。
甲子園を目指す熱いドラマは、アニメの中でも数多く描かれてきました。
そんな中でも最も「甲子園」が重い意味を持つアニメといえば……この作品ではないでしょうか?

『タッチ』

(バンダイチャンネルにて1話無料配信中)

あだち 充原作、『週刊少年サンデー』に80年代連載された同名漫画を杉井ギサブロー総監督のもとアニメ化したこの作品。
「南を甲子園に連れてって」という文句があまりに有名ですよね。

双子の兄弟、上杉達也・和也と、そのお隣さんで同い年の浅倉 南の三角関係を軸にした「ラブコメ×野球」作品。
現在は同じ明青学園を舞台とした『MIX』が同じく『サンデー』で連載中、アニメ版も放送中です。

1話だけを観てその後の展開についてはなるべく知識を入れないように進めてきたこの連載ですが、本作の場合、全体のあらすじを多くの人がご存じでしょう。
野球部員だった弟の和也は物語の途中で事故により亡くなり、その遺志を受け継いだ達也が野球部に入部。「南を甲子園に連れていく」という約束を果たすまでのストーリーです。

その展開を知ってから観る1話は……なんだか切ない。
本当に他愛もない日常が描かれるんですよ。

とはいえ退屈かといえばまったくなく、むしろラブコメとしての面白さが光ります。
双子なのにまるで違う性格の達也と和也。野球部のエースであることに加え、成績優秀・涼し気な印象を与える性格で女子からも大人気の和也。
対して、ものぐさで部活にも所属しておらず、グラビア本を穴の開くまで凝視するようなタイプの達也。
これに南を加えた三人の「きょうだい同然」の関係は、南が女子であることを意識し始めたこと、和也と達也の周囲の評価に差が出始めたことをきっかけに変化していく……。

あだち 充といえば誌面の余白を活かしたオフビートなやり取りが印象的ですが、アニメ化にあたってはかなりカラフルになっている印象。
声優さんの演技もあいまって、会話シーンにもかなりメリハリが効いていますね。

また、フキダシが出たり、感情表現の演出として飛び出たハートマークがキャラクターに当たって砕けたり、等身が低くなったりするといったコミカルな表現も特徴的。
浅倉家の飼い犬であるマスコットキャラクターの「パンチ」も、いつもニコニコ顔のそのデザインも相まって良い具合にリズムを作ってくれます。

気になるのは、上杉・浅倉両家の共同出資で子供たちの部屋を作ったという設定。
もちろんこれは三人の関係の微妙な変化を切り取る舞台装置なわけですが、そもそもそんな小屋を建てられるほど広い敷地を持っているわけなんですよね。
上杉家のシーンではオーディオルームがちらりと映ったり、三人ともが中高一貫校(おそらく私立でしょう)に通っていることからも裕福さを感じさせます。

考えてみればこの作品、1985年に放送開始しているんですね。まさにバブル時代の空気感なわけです!
近年、インターネット発の音楽ムーブメントとして「Future Funk」と呼ばれる、80年代バブル期のJ-POPをサンプリングするスタイルが話題となっています。今年のフジロックにも出演した韓国出身のトラックメイカー/DJ・Night Tempoはその代表格。Winkや杏里の公式リミックスも担当しています。

当時のミュージックビデオのざらついた画質も相まって、なんとも言えないノスタルジーを醸し出しているわけですが、『タッチ』の世界もまさにそれ。EDの、ピンク色のもやがかかった謎の空間を南が手前に向かってスローで走ってくる映像が延々とループする映像などは、「まさにFuture Funkの世界だ!」と思わず快哉を叫んでしまいそうになりました(笑)。

また、音楽といえば忘れちゃいけない岩崎良美の歌うOP曲「タッチ」。ミリオンセラーを記録したこの楽曲の作曲を手がけた芹澤廣明は劇伴も担当しています。元々ギタリストでもある彼が作る音楽は80年代AOR(シュガー・ベイブなど、後の「渋谷系」にもつながるオシャレなサウンドです)に通ずる聴き応えのあるもの。たとえば『巨人の星』のテーマソングの勇壮なイントロと聴き比べれば、いかに『タッチ』がそれまでの「野球漫画/アニメ」のイメージを覆した作品であるかが窺い知れるというものでしょう。

結局、野球の話になりませんでしたね(笑)。1話時点ではまだ主人公たちが中学生ですし、当然といえば当然なのですが。
まだまだ続く夏の高校野球。次回の更新でも、また違ったタイプの「野球アニメ」を取り上げてみたいと思います!

今回ご紹介した作品を「1話無料」で観るならこちら!

タッチ 第1話 【バンダイチャンネル】

https://www.b-ch.com/titles/6558/001

『タッチ』

【STAFF】
原作:あだち 充(小学館 少年サンデーコミックス刊)
総監督:杉井ギサブロー
シリーズ構成:高星由美子・並木 敏
シリーズ監督:ときたひろこ
音楽:芹沢廣明

【CAST】
上杉達也:三ツ矢雄二
浅倉 南:日髙のり子
上杉和也:難波圭一
松平孝太郎:林家こぶ平
原田正平:銀河万丈
パンチ&上杉の父:千葉 繁
南の父:増岡 弘
黒木 武:塩沢兼人
西尾佐和子:鶴ひろみ
西村 勇:中尾隆聖
新田明男:井上和彦
新田由加:富永みーな
柏葉英二郎:田中秀幸

©あだち充 / 小学館・東宝・ADK

原作コミック

タッチ 完全復刻版

連載「まず観る!アニメ1話無料」
次回の更新は8月19日(月)予定です。

vol.6
vol.7
vol.8