Interview

『偽装不倫』ピンク髪で話題の瀬戸利樹、年上女性に憧れ。「甘えたい願望がある」

『偽装不倫』ピンク髪で話題の瀬戸利樹、年上女性に憧れ。「甘えたい願望がある」

あの東村アキコの人気マンガの実写ドラマ化ということで、放映前から心待ちにしていた人も多いはず。既婚者と偽ったまま年下のイケメン・カメラマン、伴野 丈と恋に落ちてしまう独身アラサーのヒロイン・濱 鐘子の姿を描いた『偽装不倫』。そこで鐘子の姉・葉子の不倫相手・風太を演じているのが瀬戸利樹だ。これまでにもドラマ『深夜のダメ恋図鑑』や映画『チア男子!』でジワジワと注目を集めてきたが、本作ではピンクに染めた髪と甘いマスクで葉子を翻弄する年下のチャラ男ーーと思いきや、実はプロボクサーで葉子を真剣に愛しているというピュアなキャラクターが母性本能をくすぐる!と話題を呼んでいる。

「不倫」というテーマを通して、結婚や出産の常識に捕われた現代人に「本当の幸せ」を逆説的に問いかける、注目のドラマの現場と今後の見どころについて話を聞いた。

取材・文 / 井口啓子 撮影 / 増永彩子


僕も年上の女性と付き合ってみたくなった。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

東村アキコさんの人気コミックが原作、さらには杏さん・仲間由紀恵さんの久々に連ドラに出演するということで楽しみにしていた『偽装不倫』ですが、コミカルながらも胸を突かれるシーンや台詞満載で毎回嬉しい悲鳴をあげています(笑)。

それは嬉しい、ありがとうございます!

瀬戸さん演じる風太はピンク頭で一見チャラいんですが、実はプロボクサーでストイックな一面をもつピュアな男の子。すごく甘え上手なんだけど、自分が甘えることで葉子さんが癒されてることもちゃんとわかりつつ、そこに付け入ることもない。年上女性からすると本当に理想的な天使のような男の子です。

そうなんですよ、だからこそ、すごく難しくて…。僕、明るい役とクールで影のある役とでザックリ分けるとしたら、クールな役の方が得意というか、自分の中でしっくりくることが多かったので。今回はちょっとテンションあげて行かないとなーというプレッシャーはありました。

しかも、仲間由紀恵さんの恋の相手という…。

やっぱり僕が中高生の時にテレビで『ごくせん』などで拝見していた方だったので、顔合わせで初めてお会いした時は、一瞬、素になってドキドキしちゃいました。でも、本当に優しくて気さくな方で、たぶん僕が緊張していることを察して、仲間さんから声を掛けてくださったんです。クランクインから二回目の撮影で、風太が葉子さんにバックハグ(第2話)をするシーンがあって、いきなりコレかーって構えてたんですが、仲間さんのおかげで緊張することなく、無事に挑むことができました。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

作中ではもちろん、現実でも年上女性ならではの気遣いとリードがあったと。

休憩時間も仲間さんはずっと隣りに残ってお話をしてくださって。料理は何が得意かとか、本当に他愛のない会話ではあるんですけど、うまく盛り上げてくださって。その楽しい空気のまま、撮影に入れたので、完全に仲間さんがリードして道を敷いて、僕はそこにうまく乗せていただいてる感じです。

じゃあ、仲間さんに甘えるシーンもすんなりと?

女性に甘えたい願望はあるんですけど、僕自身は甘えるのが苦手なタイプなので不安でした。でも、撮影に入る前からコミュニケーションをとらせていただく期間があったので、特に緊張することなく挑むことができました。仲間さんも、杏さんも、すごい大女優さんですし、クールビューティーな方というイメージがあったのですが、すごく気さくで、僕がどんな芝居をしても受け止めてくださるので、僕も思い切ってお芝居できました。風太が葉子さんに「同世代の子は疲れる」っていう台詞がありますが、本当に僕も年上の女性と付き合ってみたくなりました(笑)。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

“噓から始まる恋”――恋愛の始まり方はなんでもいいと思う。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

風太がプロボクサーということで、ボクシングのシーンも多いですが、事前に練習などはされましたか?

撮影に入る1ヵ月前ぐらいからジムに通いました。先生にイチから教えていただいたんですが、想像していたよりずっとハードで…。はじめは正直不安でした。僕、学生の頃にずっと少林寺拳法をやってたんですが、少林寺とは構えの型が全然違って。ボクシングは肘をあげてしっかり顔をガードしないとダメなんですけど、つい少林寺のクセが出ちゃって。そこは苦労しましたが、すごく丁寧に教えていただいて。ボクシングを通して風太というキャラクタを身体になじませることができたのは大きかったですね。

ボクサーとしての身体や動きを習得することで風太という役にも説得力が生まれたということでしょうか?

そうです。撮影前にボクシングをやって身体に憶えさせることで自然に風太になれたので、もし風太が普通のサラリーマンという設定だったら、逆に難しかったかなって。風太のトレードマークであるピンク頭も一緒で、この髪型にすることで自然に役に入れたし、見た目にも説得力が出ただろうし、形から入るというのも大切だなと思いました。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

偽装不倫は現代の恋愛・結婚観をテーマにした作品です。鐘子が既婚と偽るという設定は一見突飛で非現実的ではありますが、婚活も仕事もうまく行かず、自分に自信がなくて、ありのままの自分を曝け出せずに見栄を張ってしまう気持ちはリアルで誰もが共感できるものです。

そういう気持ちは男性でも、誰にでもありますよね。今回のドラマは“噓から始まる恋”というコピーがあるんですが、僕個人としては恋愛の始まり方はいろいろあると思っています。たとえ噓から始まった恋だとしても、それが相手を好きと思うがゆえの噓で、最終的に相手にちゃんと話して相手もそれを受け入れてくれたら、それはそれでいいとは思います。ただ、実際そんな経験ないので、どうかは正直分かりませんが(笑)。

そうですよね(笑)。葉子のように結婚した後にそれが自分の幸せではないと気付いてしまう人もいるから、難しいですよね。たとえ誰もが羨むような男性と結婚したからといって、それがイコール幸せではないという。

葉子さんの台詞にも「得てから本当の幸せに気付く」っていうのがありましたが、必死になって得たものが意外に呆気ないものだったということは誰しもあると思います。だからといって結婚したまま他の人と付き合うのはずるいんだけど…。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

鐘子が婚活時代を思い出して、たとえ噓の関係でも全然ときめかない相手とデートしていた頃より今の方が幸せだ!というシーンも深いですよね。

本当に恋愛って難しいし、僕も演じながら毎回、本当の幸せって何だろう?って考えさせられてます。このドラマはグッとくる台詞やシーンが多くて。丈くんが鐘子に「僕のカンパネルラ」っていうシーンとか、うわあ…って。あんなふうに運命的な相手と出会えたら最高だなと思いました。

瀬戸利樹 エンタメステーションインタビュー

今回は仲間さん杏さんをはじめ、瀬戸さんよりも年上の役者さんが多い現場で『チア男子!』のような青春映画とはまた違った刺激や発見もあるのでは? 

今までは同世代の方とやる現場が多かったんですが、今回は年上でキャリアもある、すごい役者さんばかりなので、一緒にやってると自分にたりてないものが嫌でも気づくことができます。青春映画だと気持ちでぶつかっていくような部分も大きいんですが、今回のような会話主体の恋愛ドラマだと演技的なテクニックが必要で、僕はそこが足りてないから改善していかなきゃ!って。皆さん、何気ない日常会話の中にもすごい含みが込められていたり、本当にすごくて。自分の出番以外でも、モニターで皆さんのお芝居を見ながら勉強させてもらってます。

原作はまだ現在進行形の作品で、ドラマもテンポよく進んで行っているだけに、今後の展開が気になるところですが…。

そうなんですよ。どうなるのか、僕たちもすごく楽しみです。とりあえず6話では風太と葉子さんの関係が大きく前進するエピソードがあって。ボクシングの試合のシーンもあるので、ドラマは未見という方もぜひ今からでも見ていただきたいです。


エンタメステーション オフィシャルInstagramでは、Instagram限定公開の撮り下ろし写真を掲載しています! そちらも是非チェックしてみてください!

瀬戸利樹

1995年、千葉県生まれ。2014に俳優デビュー。『仮面ライダーエグゼイド』鏡飛彩 / 仮面ライダーブレイブ役で注目を浴びる。主な出演作に、映画『ストレイヤーズ・クロニクル』(15)『PとJK』(17)、TVドラマ『深夜のダメ恋図鑑』(18/EX)、映画『チア男子‼』(19)、TVドラマ『都立水商! 〜令和〜』(19/TBS・MBS)などがある。

オフィシャルサイト
https://www.ken-on.co.jp/seto/
オフィシャルTwitter
@seto1007toshiki
オフィシャルInstagram
@toshiki_seto_official

フォトギャラリー

日本テレビ系7月期水曜ドラマ『偽装不倫』

毎週水曜22:00〜

原作:東村アキコ「偽装不倫」(YLAB JAPAN)
出演:杏、宮沢氷魚、瀬戸利樹、谷原章介、仲間由紀恵 ほか

オフィシャルサイト
https://www.ntv.co.jp/gisouhurin/
オフィシャルTwitter
@gisou_ntv
オフィシャルInstagram
@gisou_ntv