まず観る!アニメ1話無料  vol. 10

Column

ワールドカップ開幕直前! ムキムキだけど繊細なラグビーアニメ『ALL OUT!!』を観る

ワールドカップ開幕直前! ムキムキだけど繊細なラグビーアニメ『ALL OUT!!』を観る

各種配信サービスで「1話無料」となっているアニメ作品を視聴し、その感想や見どころをご紹介する連載「まず観る!アニメ1話無料」。今月末開幕のワールドカップに向けて、ラグビーというスポーツの観方を変えてくれるかも? な作品をご紹介します!

文 / エンタメステーション編集部


今年のスポーツ関連のビッグイベントといえば……日本初開催となる、ラグビーワールドカップ!
9月20日(金)開催と、いよいよ開幕が間近に迫ってきました。

とはいえ、ラグビーってサッカーや野球ほどにはなかなかなじみのないスポーツ。筆者も実はルールをよくわかっていません……
しかし、そんなときこそアニメではないか!? 初心者がその魅力に出会うところからスタートする作品もきっとあるはず……

ということで、今回取り上げるのはラグビーアニメです。

『ALL OUT!!』

(バンダイチャンネルにて1話無料配信中)

原作は雨瀬シオリによる月刊「モーニング・ツー」で連載中の漫画作品。2016年10月から、2クールにわたってアニメ化されました。

アバンタイトルはなしで、OP映像がスタート。ロックバンド・Lenny code fictionの奏でるバンドサウンドに乗せて、ムキムキな男たちのぶつかり合いが描かれます。B’zが書き下ろした、ラグビー日本代表が出演する「リポビタンD」CMソング「兵、走る」もそうですが、やはり激しいロックサウンドはラグビーに合う! ルールはわからなくても、まずこの時点で血がたぎってしまいます。

……しかし本作、すぐにラグビー部に入部し、プレイという風にはいきません。繊細とも言える人間ドラマが1話の中に凝縮されていて、むしろそこがいいなと思いました。
軸になるのは、小柄でけんかっ早い「祇園健次」と、大柄だが気弱な「石清水澄明」という対照的な二人の新入生の出会い(二人とも京都の地名から名前が取られていますね)。石清水がラグビー経験者であったことから部活の見学に向かい、祇園は初めてラグビーというスポーツに出会います。

「背が低いだけでバカにされる」ことをポツリ漏らす祇園に対して、石清水は「大きい人、小さい人、太ってる人、細い人、全員がぶつかってる。あそこにはエースストライカーも、四番バッターもいない。ボールを持っている奴が主役なんだ」と説きます。けんかっ早い性分からか、身体と身体をぶつけ合う激しいスポーツであるということ自体には抵抗がなかったのでしょう。祇園は即日、部室へと向かいます。
しかし、そこに石清水の姿はなく……実は彼は中学時代、ラグビー部に誘ってくれた友人を試合直前にケガさせてしまい、身体をぶつけ合うラグビーというものに恐ろしさを覚えてしまっていたのでした。

この短いエピソードに、ラグビーというスポーツを観る上での重要なポイントがいくつか詰まっていると思いました。
ひとつは、石清水が祇園に言った「いろんな体格の人がいる/ボールを持っている人が主役」という言葉。
確かに実際のラグビー選手を見ても、(みなさん筋骨隆々とはしているものの)体格は本当に様々なんですよね。
そしてもうひとつは、「ぶつかり合う」ことを恐れるな、ということ。
石清水の恐怖心は、1話のラストで祇園のかけたハッパに対してタックルを決めることで(もちろん祇園はタックルバッグと言われる緩衝材を身に着けています。このあたりの流れはぜひ本編を観てみてください)、ある種克服されたようです。
いくら身体が大きくても、鍛えていても、メンタルはまた別問題。ましてやラグビーはチームスポーツですから……連携という意味でも、フィジカルだけでは突破できない壁はたくさんあるものと思われます。
ラグビーのナショナルチームは他のスポーツと違って、外国籍の選手も交えて編成されていますよね。であればなおさら「身体で会話する」ことも増えようというもの。
遠巻きになんだか怖いスポーツだな、と思っていたラグビーへの見方が、変わっていきそうな第1話でした。

ストーリーのEDを飾るのは、なんとスキマスイッチの名曲「全力少年」。奥田民生プロデュースバージョンということで、武骨なガレージロック風のサウンドになっています。

勢いのあるロックサウンドも試合の激しさにマッチしていてよかったですが、ゆったりとしたロックサウンドが夕焼けの中、部活帰りのキャラクターたちが歩いていく静止画とともに流れるのもまたオツなもの。青春群像劇としての本作の魅力がぎゅっと詰まった映像になっているので、ぜひご覧になってください!

それではまた次回!

今回ご紹介した作品を「1話無料」で観るならこちら!

ALL OUT! 第1話 【バンダイチャンネル】

https://www.b-ch.com/titles/5396/001

TVアニメ『ALL OUT!』

【STAFF】
原作:雨瀬シオリ
(講談社 月刊「モーニング・ツー」連載)
監督:清水健一
シリーズ構成・脚本:横谷昌宏
脚本:入江信吾
キャラクターデザイン:筱 雅律
音楽:高梨康治(Team-MAX)
副監督:牛嶋新一郎
アクション作画監督:菅野芳弘
美術監督:西倉 力
色彩設計:中嶋音夢
撮影監督:井上洋志
3DCG監督:長浜裕樹
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音響監督:小泉紀介
音響制作:神南スタジオ
制作:トムス・エンタテインメント×MADHOUSE
企画制作協力:テレコム・アニメーションフィルム
製作:神高ラグビー部

【CAST】
祇園健次:千葉翔也
石清水澄明:安達勇人
赤山濯也:細谷佳正
八王子 睦:逢坂良太
大原野越吾:小野賢章
江文 優:村田太志
ほか 多数

©雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

原作コミック

ALL OUT!!

vol.9
vol.10