ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 1

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 0:声優・赤羽根健治「涙が出てきそうになるのは僕だけでしょうか?」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 0:声優・赤羽根健治「涙が出てきそうになるのは僕だけでしょうか?」

10月5日(土)より、いよいよ放送されるTVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」をスタートさせる。

放送直前となる記念すべき第1回は、原作ゲームでカドック・ゼムルプス役を担当している赤羽根が、現在各配信サイトにて配信中の「Episode 0」を紹介。原作の前日譚にも当たる、重要なエピソードの魅力や見どころを、『FGO』愛たっぷりに語る。

Episode 0の試聴はコチラ

https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/news/?id=51391


「マシュの事をより知り、より好きになる事間違いなしです」

マスターのみなさま、こんにちは。この度、バビロニア宣伝大使に就任しました、赤羽根健治です。原作の『Fate/Grand Order』ではカドック・ゼムルプス役を担当させていただいております。しかし実態は大使の皮を被った、ただの『FGO』ファンAです。これからの連載、拙い文章かと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

さてバビロニアEpisode 0、これはぜひ見ていただきたい大事な話です。マシュの事をより知り、より好きになること間違いなしです。そしてロマニのことも……!

まずマシュと思われる子が走る画とロマニの語りからEpisode 0が始まります。この穏やかな語り! ロマニが第一声というのも最高。そして波紋からの星空! 綺麗。そこからマシュの実験のシーンに移ります。ここからのマシュの動きがとても丁寧に描かれてて、僕はいきなりホワア~となりましたよ! 目覚めの細かい頭の動きだとか、拘束具を剥がすところとか、赤いレーザーを凌ぐ所! カメラの動きとか好き! そしてマシュパンチ! アレ……実装されんかなあ……。マシュが力尽きるところまで最高でした。あと、カルデア前所長が謎のイケメンすぎる。

そのあとロマニのターンになりますが、これは『FGO』をプレイされた人ほど、ああ……ロマニ……となるのではないかと思います。この人もいろいろある人なのです。言えないのが歯痒い。 とりあえずカルデアにようこそ。

話はデミ・サーヴァント計画について。色々匂いますね。そしてこの2人の会話中に、後々『FGO』にも出てくるお人達がチラ見え。細かい…。しかしまあ所長テメェコノヤロウ……! となるシーンです。このあとマシュが目を覚まします。

ここからのロマニとマシュの2人のシーンは大変大事な意味があるシーンです。しかしこれだけは言いたい。ベッドに座った時、足が地面につかないマシュ10歳が可愛い。またマシュ役の高橋李依さんの、最初のシステマチックな感情が無いに等しいマシュからの、徐々に後半に向け変化していく様の演技を繊細にされててこちらも見所です。

ここでロマニから「先輩」の定義について語られますが、いやーロマニ……ありがとう。これがマシュにとっての大事な「先輩」の定義が出来た瞬間なんだなと。決して動きがあるシーンではありませんが、Episode 0を通すと、度々あるこの2人で話をしてるシーンが一番好きです。

A.D.2012、ダヴィンチちゃん登場! 可愛いね! 動くダヴィンチちゃんいいね! このロマニとダヴィンチちゃんとの関係性も素敵なのですよ。『FGO』をプレイしてると尚更のこと。

そしてレフ教授。レフ教授……レフ教授ねえ……いやねえ……この人ねえ……このマシュについてロマニと語るシーン、素敵でした。無垢とは。そこからのカルデア前所長! おいおいおい。まさかのこれはブッ込んできた……! と初見時思いました。これはきっとまた後々の……なんといったらいいんだ! 一旦後回しだ! ここは語彙力DOWNしちゃうよ……Episode 0恐るべし。

そしてついにこの時が。カルデアスに異常発生。オルガマリーもきちんと出てきてくれました。久しぶり! この子も懸命な可愛い人なんですよ。ロマニの語りの裏ではニヤリするあのヤロウと、Aチームの面々が! まさかカドックをここで見られるとは思わなかったよ! 出してくださりありがとうございます! いつかお待ちしております。なにとは言いませんが。Aチーム? カドック? 誰だ? となった方は『FGO』の第2部プレイを推奨します。

そこからの主人公。まだ緊張感がないです。これから大変なんだぞ、キミィ…と思ってしまいました。フォウ君は可愛いね、うん。

再びマシュとロマニに話は移りますが、ここの「こんにちは。はじめまして。マシュ・キリエライト」と言われた時の、マシュの表情よ! 神か。高橋さんの「え」という芝居も相まって、ああ、マシュだ。と個人的に感じました。ここからのマシュの語り裏の2人の映画見たりだののやりとりが、小ネタもありながら2人の距離感の見せ方が素敵です。そこからマシュの「外に出て空を見たい」これはねえ、『FGOを』プレイした人間からすると、刺さるのですよ……未プレイの方はアニメだけでなく、ぜひ『FGO』の第1部もクリアしてもらいたい……!

時間が経過しマシュとフォウ君。このコンビを見ると安心します。フォウ君はここでも可愛い。この頃になるとマシュも大分柔らかい印象に。

フォウ君がなにかに気付き、マシュがそれを追いかけ始めます。そこに合わせて「色彩」のイントロ! ぞわっとくるし、涙が出てきそうになるのは僕だけでしょうか? ここからのサーヴァント達の語りとアニメーションは第1部をクリアした人にはブッ刺さりなはずです。ちゃんと冬木から順を追ってくるんだもの。これは泣くよ。旅路を思い出すよ。これら全てがマシュを形作ったのだから。ああ~ガウェインにベディヴィエール……キャメロットも楽しみ……!

さらに冒頭裸足(無垢)だったマシュが成長し、走りつつからの宝具、ロード・キャメロットの力の入れようよ……ありゃ防げますよ……最高です、ありがとうございます。そして炎に包まれたカルデアでの「先輩」、最後にロマニでEpisode 0が終わります。

は~Episode 0からこんなに凄いと、バビロニア本編が大変楽しみなのと、それ故に先々の展開を知っているだけに恐ろしさもありつつ。でも、みなさんと1話1話を旅し、バビロニアの最終話に辿りつけたらと思います! これからよろしくお願いします。

赤羽根健治が選ぶ今週の1枚!


Episode 0の感想を思う存分に語ってもらった第1回。10月10日(木)公開の第2回では、ニトクリス/ワルキューレ(オルトリンデ)役でお馴染みの田中美海が、Episode 1の感想と見どころを紹介する予定だ。

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

10月5日(土)より各局にて放送・配信開始

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ 10月5日より 毎週土曜23:30~
・MBS 10月12日より 毎週土曜27:08~
※Episode 1は10月12日(土)27:38~、Episode 2は10月13日(日)27:50~、Episode 3以降は他局と同日放送。
・AT-X 10月7日より 毎週月曜 21:30~
※リピート放送:毎週水曜13:30~/毎週金曜29:30~/毎週日曜26:30~
・北陸放送 10月18日より 毎週金曜 25:55~

【配信情報】
・AbemaTV 10月5日より 毎週土曜23:30~
※地上波同時・独占先行
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア
10月6日より 毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market 10月8日より 毎週火曜12:00~
・dTV 10月8日より 毎週火曜18:00~
・Netflix 10月8日より 毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
プロップデザイン:道下康太
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代・平柳悟
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCG:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川崎 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
EDテーマ:藍井エイル「星が降るユメ」(SACRA MUSIC)

【CAST】
藤丸立香(CV:島崎信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
エルキドゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
牛若丸(CV:早見沙織)
武蔵坊弁慶(CV:稲田 徹)
レオニダス一世(CV:三木眞一郎)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.1
vol.2