vol.1 Girls×Girls

Interview

ライブイベント“Girls×Girls”始動! Vol.1は9nine×たんこぶちん

ライブイベント“Girls×Girls”始動! Vol.1は9nine×たんこぶちん

今注目の女性アーティストたちがジャンルの垣根を超えて対バンするイベント「Girls×Girls」の記念すべき第1回目の出演者として、9nineとたんこぶちんによる対バンが決定した。メジャーデビューから10年目に突入し、この夏に4人組のガールズグループとして再出発した9nineと、小学校5年生での結成から10年目を迎える5人組ガールズバンドのたんこぶちん。この日が初対面となる2組に意気込みなどを聞いた。

取材・文 / 永堀アツオ 撮影 / 森崎純子


バンドとアイドルっていう違うジャンルでも、絶対にいい会場作りができると思う

新しく立ち上がった対バンイベント「GIRLS×GIRLS」への出演が決まった心境と意気込みを聞かせてください。

村田 私たちは2マンライブの経験もあまりないですし、このイベントも第1回目ということで、当日どうなるのかはまだ全然予想が付いてないです。たんこぶちんさんも初めましてなので、お互いにどんな感じで接したらいいかまだ掴めてないと思うんですけど、ライブまでに仲良くなって、楽しいイベントにできたらいいなと思います。

吉井 2マンライブはPerfumeさんとの2マン以来なので、ほぼ初めてくらいの意気込みでいるし、すごく楽しみです。それよりもまず、たんこぶちんさんは年齢も近いので、普通に仲良くなりたいなと思ってます。今日を機に仲良くなってファンの方にも「仲良いじゃん。楽しそう」っていう雰囲気が伝わるようなライブにできたらいいなと思ってます。

HONOKA 私たちもどんな感じになるのかが全然掴めなくて、不安なところもあるんですけど、違うジャンルの2組が集まって、どういうことが起こるかわからないっていうのも楽しみだなと思ってて。その日にしかできないライブをして、みんなを盛り上げていきたいと思います。

NODOKA バンドとアイドルっていう違うジャンルでも、絶対にいい会場作りができると思うので、お互いのお客さんを巻き込んでいい1日にしたいと思います。

CHIHARU 綺麗なお姉さん方と一緒に対バンできることをすごく楽しみにしています。一緒に楽しいライブにできたらいいなと思います。

YURI 私は、初めて9nineさんの楽曲を聴いた時にすごく明るくて、元気をもらえるなって思ったんですね。私たちもお客さんを元気にする楽曲が多いので、会場もきっと明るく元気になるだろうし、お客さんがきてよかったなって思ってもらえるような1日にできたらいいなと思います。

_b3a6415m_s

同じタイトルの「Love Me」という曲があって、すごく親近感が湧いちゃって

初対面ということですが、お互いにはどんな印象を持ってますか?

吉井 たんこぶちんさんは背中を押される感じがありますよね。

西脇 そう! 今、「元気をもらえる」って言ってもらえたけど、逆に私たちもそう思っていて。自分たちよりも年下のみんなが、誰かの背中を押したり、素直に頑張ろうって思えるようなストレートでめちゃめちゃ爽快感がある曲を歌ってることに刺激をもらってますね。そういう曲って、画面越しの動画で見るよリも、絶対に生のライブで見た方が伝わると思うので、ライブを見られるのがすごい楽しみですし、早く見たいなと思います。

村田 あと、いろいろ調べさせてもらったんですけど。

西脇 ……言い方が怖いわ(笑)。探偵かっ!!

全員 あははは。

村田 いや、どういう方達なんだろう?っていう興味があって調べたんですけど、9nineと同じタイトルの「Love Me」(9nineは「Love me?」)という曲があって、すごく親近感が湧いちゃって。私たちはクールな「Love me?」なんですけど、たんこぶちんさんは明るい「Love Me」で、同じタイトルなのに全然違う曲なのが面白いなと思いました。

MADOKA ツイッターでも、「Bye Bye 〜君といた春〜」をつぶやいてくれていて。嬉しかったです、ありがとうございます。

村田 いやいや、ぐっとくる曲だなと思って。

吉井 等身大の歌詞なので、近いからすごい伝わるんですよね。私は「花火」っていう曲が好きで。今すぐにカラオケに行って歌いたい! と思いました。

MADOKA 夏の曲だけど、やらないといけないね。

西脇 普通に聞きたいよね。楽しみにしてます。

YURI 私はさっき、「明るくて元気で」って言ったんですけど、裏でなってるEDMっぽい音が好きで。ダンスミュージックがすごく好きななので、聴いてて楽しくなるんですよね。しかも、こんなに綺麗で可愛いのに、ダンスがめっちゃかっこいいし。ギャップがハンパない! と思って。

CHIHARU 電車の中で見てたね。

YURI 「Re:」の振り付けを真似しながら、ずっと踊ってました。裏で踊りながら聴けたらいいなと思ってます。

_b3a6292m_s

お互いのグループにB型がいないんですよ。

(笑い)他にも何か2グループの共通点はあるか、ちょっと探してもらっていいですか。

西脇 事前にあ! って思ったんですけど、お互いのグループにB型がいないんですよ。

YURI 今朝、私たちも電車の中で話してました! A型とAB型しかいないんですよね。そこ、めっちゃテンション上がってて。

西脇 そうだよね。たんこぶちんはO型とA型しかいないんだよね。相性いいっていうけど、どんな感じなんだろうなって。

YURI しかも、私、AB型が大好きなんですよ。

村田 (同じくAB型の吉井を見ながら)初めて言われたね。

佐武 この二人は絡むと面白いですよ。

西脇 だから、勝手に穏やかそうだなって思ってます。私、血液型別の性格や相性を信じる系女子なんで(笑)。

YURI あと、ちゃあぽんさんは、私の妹の誕生日と一緒なんです。

西脇 え!そうなの?でも、YURIさんも私と近いですよね?(西脇が9/30、YURIが9/25)

佐武 お互いの血液型と誕生日を把握してるってやばいね(笑)。めっちゃ面白いね。なにこの感じ?

西脇 私、そういうところは女子なんです。血液型は必ず覚えてるし、自分と近い誕生日の人は覚えるんです。プロフィール的なつながりがありました。

MADOKA 9nineさんはケンカされるんですか?

佐武 意見を言い合うことはあるんですけど、プライベートでケンカしたことはないですね。

西脇 しかも、うっきーとヒロは、プライベートもメンバーとしか遊ばない。

村田 友達がここしかないんです(笑)。休みの日は誰かに連絡して捕まえます。

佐武 毎日、ラインで今日会ったことを報告し合ってるし。

MADOKA 本当に仲がいいんですね。

「なんの集団?」って言われます。

吉井 でも、私たちも話してたんですよ。個性派バラバラの5人なのに、バンドの息はあっていて、すごいチーム感だなって。

CHIHARU 「見た目はバラバラだね」ってよく言われるんですけどね。

YURI 私服で歩いていると、パンクバンドが2人と、OLっぽい子とアパレルに務めてそうな子が一人ずついて……。

MADOKA (自分を指差しながら)あと、普通の人が一人。「なんの集団?」って言われます。

西脇 でも、みんな、個性があっていいと思う。

CHIHARU 洋服の趣味はバラバラなんですか?

西脇 最初はバラバラだったんですけど、気づいたら色の系統が一緒だったり、似てきたよね。

吉井 でも、きっと同じクラスにいたら、絶対に仲良くなってないんですよ。考え方というか、中身は全然違うから。

村田 もう6年くらいこのメンバーでいるので、その中身の違いも理解できてて。「この子はこういう性格だから、今はほっておこう」っていうこともわかってる。いい意味で、干渉しすぎないし、近いようで遠いんですね。だから、ケンカしないのかなって。

小5でバンドを結成してから1回も喧嘩したことがなくて

MADOKA 今の話を聞いて、ちょっと似てるかもって思いました。

HONOKA 私とNODOKAは双子なので、ここでの姉妹ゲンカはありますけど、メンバー間では全然、ケンカをしないんですよ。

MADOKA みんな、保育園からの幼じみで、小5でバンドを結成してから1回も喧嘩したことがなくて。ずっと一緒にいるから、この子が今、どんな気持ちなのかがわかるし、そういう時は、あんまり入っていかないようにしたりもするので。

吉井 家族っぽくなるよね。家族よりも一緒にいるから。

佐武 顔を見て、空気感で会話ができるようになる。

YURI あと、メンバーの誕生日は5人で絶対に祝うようにしてて。

佐武 一緒!

 

YURI いいな〜。私たち、餃子パーティーでしたよ。美味しかったんですけど、CHIHARUとHONOKAが意地悪して、わさびを入れて、早く食べてよってせかして。

CHIHARU 大成功だったね、あれ(笑)。

佐武 たんこぶちんさんも仲がいいよね。そのう空気感は絶対に音楽に出ると思う。

_b3a6265m_s

齢の垣根がないのが自分たちの絆かなと思いますね。

お互いにメンバー間の仲がいいっていうことが伝わってきました。その中でも、特にメンバー間の絆を感じた出来事を教えてもらってもいいですか。

西脇 うちのグループは、一番年下のひろが、一番しっかりしてるんですよ。本当に感心するんですけど、ひろは、9nineの楽曲全ての全員のポジションと歌い分けを覚えてるんです。私や佐武さんは……ちょっと言いづらいんですけど、間違っちゃったりして。特に、佐武さんは、曲始まりの立ち位置につけないっていう(笑)。

佐武 うろうろしちゃうんですね。

西脇 そう言う時は、暗闇の中でひろがバッ!て袖を掴んで、導いてくれるんです。歌ってる途中でもサッ!て、私のポジションに連れて行ってくれたりするし、何回、助けられたことか。かんちゃんしっかりしてるからいいんですけど、

吉井 私は先に自分のポジションについて、まっすぐ前を見て待ってます。「私はここです!」って。

西脇 (笑)私と佐武さんはひろがいなかったら、歌って踊れてないんですよ(笑)。ひろは本当にしっかりしてるし、何かがあった時は必ず助けてくれる。齢の垣根がないのが自分たちの絆かなと思いますね。

MADOKA (笑)うちらは何か絆を感じたことある?

YURI 常に一緒にいるからな。

MADOKA 音楽以外のことも日々、助け合って。日常のあれこれもサポートしあっているので、大きなことはないけど、日々のささいなことで絆を感じてますね。

誕生日はだいたいみんなに洋服ですね。

10年も一緒にいると本当に家族みたいになるんですね。本イベントは「新発見」がテーマになっているんですが、家族のように親しいメンバーに対して、最近、何か新たな発見はありますか?

YURI ほのちゃんが黒が似合うようになりました。黒に抵抗を覚えていたらしいんですけど。

HONOKA 今までは暗い色じゃなくて、ふわっとした色の服を着ることが多かったので、黒は絶対に自分には合わないっていう思い込みがあったんですよ。でも、YURIに黒い服を誕生日プレゼントとしてもらって。

YURI 今年のライブ衣装が、黒と白で統一されてたんですね。でも、CHIHARUとHONOKAが黒を持ってないって言ってて。ちょうど誕生日だったので、衣装として着なよっていう気持ちであげたら、そこから目覚めてくれました。ほのちゃんは黒が似合うっていうのが新発見です。

西脇 メンバーにお洋服、プレゼントするんだ〜。素敵〜。したことない。

佐武 ひろにお下がりはめっちゃあげるけど。

YURI CHIHARUが洋服が好きでよく見に行ってて。誕生日はだいたいみんなに洋服ですね。

西脇 うちらはコスメばかり。あとは、レッスンシューズかスニーカーか。

佐武 9nineの新発見は、一周回って、ひろは前髪がある方が可愛いっていうことに気づけました。最初にデビューした時はぱっつんだったんですけど、ちょっと前まで、長かったんですよ。

村田 2年くらい長くて、4人になったタイミングでがっつり切って。

佐武 今、この髪型が好評なんです。

村田 ……って、この人が勝手に言ってます(苦笑)。

佐武 私が、ずっと「切ってくれ」って言ってて。それがやっと、叶いました。ファンの方にも本当に好評なんですよ。

吉井 このお姉さん、可愛い子好きなので、気をつけてくださいね。

佐武 みんな違って、みんな可愛いね。

村田 なんだよ!

西脇 一番年下が突っ込んでくれました。

_b3a6260m_s

明るくポップで元気な気持ちで会場に来てくれたらいいなと思います

(笑)最後にイベントを楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

西脇 たくさんの方に見ていただける機会があるのはすごいありがたいことだなと思っています。たんこぶちんさんのファンの方にもよかったじゃんって思ってもらえるように、しっかりとパフォーマンスしたいなと思います。

村田 今日、お話しした感じだと、きっと明るくて元気をもらえるイベントになりそうなので、皆さんも、明るくポップで元気な気持ちで会場に来てくれたらいいなと思います。それぞれのファンの方は、聴いたことがない楽曲もあったりすると思うけど、その日は、一丸となって、みんなでライブを作れたらなと思います。楽しみましょう!

MADOKA ツーマンライブは、相手のステージにパワーをもらって、自分たちも頑張ろうって思えるし、今回はジャンルを超えた、アイドルとバンドの対バンっていう、その日にしかない化学反応を起こせたらいいなと思ってます。私たちと9nineさん、そして、その日に集まったお客さんから生まれる空気感を楽しみたいなと思ってます。お互いが楽しみつつ、切磋琢磨して、いいライブにできたらいいなと思うし、1発目なので、私たちも盛り上げられるように全力で頑張りたいと思います! 本当に楽しみにしてますので、ぜひ遊びに来てください!

GirlsXGirls_logo_C-4_s

音楽ジャンルの垣根を越えた女性アーティストのマッチアップライブイベント「Girls×Girls」 “新発見”をテーマに、毎回新鮮な興奮と感動を生み出すライブを開催。

オフィシャルサイトhttp://girlsgirls.jp/

Girls×Girls Vol.1

11月9日(水) 新宿ReNY
出演:たんこぶちん、9nine
18:30開場 / 19:00開演

9nine

佐武宇綺・村田寛奈・吉井香奈恵・西脇彩華の4人からなるパフォーマンスガールズユニット。
観客に「最高の幸せ」を届ける想いを込めて、“Cloud9”を掲げたライブパフォーマンスを行っている。2013年11月にリリースしたシングル「Re:」は、フジテレビ系ドラマ「リーガルハイ」オープニングテーマに起用され話題となった。2014年3月『Perfume FES!! 2014』では、西脇姉妹初共演を果たし大きな話題となる。
2014年8月には初の日本武道館単独公演「9nine DREAM LIVE in BUDOKAN」を行い大成功をおさめた。2015年は、年2回の全国ツアー「9nine LIVE CIRCUIT 2015」「9nine LIVE CIRCUIT 2015 ADVANCE」を敢行する。2016年5月3日には第一弾シングル「愛愛愛」、6月22日には9nine初のベストアルバム 「BEST9」をリリース。
7月1日から5人の9nineでは最後のツアーとなる「9nine LIVE 2016 BEST 9 Tour」を開催し、7月24日から4人体制の9nineとしてスタート。

オフィシャルサイトhttp://www.9nine-web.com

9nine New Year ワンマンライブ-咲-
2017年1月1日(日) Zepp Tokyo

たんこぶちん

MADOKA (vo&g) / YURI (g) / NODOKA (b) / HONOKA (ds) / CHIHARU (key) 。
佐賀県唐津市出身のガールズバンド。 2007年、同じ小学校に通う5人で結成。 2013年1月「The 6th Music Revolution JAPAN FINAL」で優秀賞獲得をきっかけに、同年7月シングル「ドレミFUN LIFE」でメジャーデビュー。たんこぶちん主催のガールズバンドイベント「We are the Girls Band !!!!!」を定期的に開催し、2015年3月に行われた全国4か所のツアーは全公演ソールドアウトになるなど、次世代ガールズバンドの中心として期待を集めている。
2016年2月10日に4枚目のアルバム「TANCOBUCHIN vol.4」をリリース。 昨年秋には、スペインで行われたジャパンカルチャーフェスティバル「サロン デル マンガ」にも出演を果たし、活動の幅を広げている。

オフィシャルサイトhttp://www.tancobuchin.jp

佐賀さいこうフェス
11/19(土)、11/20(日) 佐賀城外壁 西側特設ステージ
*たんこぶちんの出演は11/19(土)

バックナンバー