ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 5

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 4:声優・赤羽根健治「挫折を経験してからのFateですから」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 4:声優・赤羽根健治「挫折を経験してからのFateですから」

10月5日より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第5回は、赤羽根が10月26日より放送された「Episode 4」を紹介。声が印象的な物乞いや、タイガーに似た神霊が登場した回を語る。

「出た!! タイガー!!! ……じゃなくて、ジャガーマン!」

最後のマスターの皆さん、こんにちは。バビロニア宣伝大使の赤羽根健治です。今回も田中さんのEpisode 3から引き継ぎ、Episode 4のコラムを書かせて頂きます。

僕からも軽くですがEpisode 3良かった……! 賢王ギルガメッシュとの超ハイクオリティバトルから始まり、大使館での宴、そしてウルクでのお仕事! 徐々に物語に関わる人物が集い始めてます……! Episode 3はアナがとんでもなく可愛くて、黒髭化しそうだった。デュフフ。

さて冒頭いきなり、???? と思ったらアレかー! 4章! ロンドンの! 金時! 玉藻の前! シェイクスピア! モードレッドーー!!! ゲームでも、くそぉ…魔術王…! となったシーン。しかしこの魔術王の言葉、実は大事な意味合いがあったんだよね……確かに、バビロニアのタイミングで見ると一番理解しやすいかも。藤丸の意識が薄れつつOPへ!

OP毎回見ても飽きないなー。マシュのつま先トントン良き。弁慶や牛若丸も前回登場しましたね! いやー牛若丸可愛すぎる問題。動く牛若丸最高。あとイシュタルも大活躍でした、わかってたけどめちゃ強かったし。一瞬宝石も出してくれて、僕は満足です。そしてそのうち出てくるであろう、戦いながら悪め笑顔の金髪のお姉さん! まだ登場してないんで名前伏せますが、良いキャラクターしてるんです。今後要チェック。ダメだ、OP語りすぎてしまう。今回はこの辺で終了!

OPが明け、光帯からのウルクでのお仕事のシーン。前話から一ヶ月経ったようで、大分ウルクにも馴染んできた様子。地味に壁を作るところの作画がすごいとか、マシュの軽装腰巻きスタイルが思ってたより可愛くて、霊衣開放に実装してくれんか……! と思う。ほら、最近のバビロニア回想クエストの報酬にとかさ(無責任)。

談笑しながらの仕事帰り、フォウくんが何かに気づきます。お腹が空いてる? 物乞いのおじいさんが。パンを差し出す藤丸。そしたらおじいさんから反応が……と思ったら…お声!!! やっぱそうかー!!!! アンタか! アニメから見てる方にはさっぱりかもしれませんが、この方をすっごい頭の片隅に覚えとくといいことがある? かもしれません。キャメロットォ……FGOプレイされた方はニヤニヤしてもらえれば。おじいさんから「ウルクに三度の嵐がくる」との忠告。しかし最後風吹いて消えた時の藤丸とマシュの髪の動きが細かい。すごい。

時間経過し夜。藤丸とマシュの語らい。旅を少し振り返ります。この旅でたくさんの人を失くしてきたと。確かにカルデア前所長はびっくりしたなあ。ウソでしょ? と思ったもん。でもFateはやるよね。びっくりするくらいアッサリと。そして藤丸が「自分の選択は正しかったのか?」と問います。それに対しマシュは「先輩の選んだ答えは正しい。私はそれを信じます。」はぁ~マシュ!! めちゃくちゃ成長したね! 今までの世界がマシュをちゃんとした子に形作ってくれてる! そして先輩に付いてく事を選んだ! と。励ますマシュの作画可愛すぎか。僕も励ましてもらいたい……! 本当にいいマスターとサーヴァントの関係性だなと思います。

僕にもそんな時期があったな……いい関係性だった……。気になる人はFGO第2部をよろしくね(ダイマ)。

場面はカルデアへ。ロマニとダ・ヴィンチちゃん。毎回言うけどこのコンビ見てるだけで尊い。毎週少しでもこのツーショットを見せてほしい。

聖杯片手なギルガメッシュの玉座に呼ばれます。そしてついに名前を呼ばれ、認められる藤丸。藤原って呼ばれてなかった(笑)ギルに名前呼ばれるのは羨ましいなー。雑種も嬉しいけど、いつか名前呼ばれてえよ~。カドックでも赤羽根でもいいんで!

ギルの王命により、ウル行きを命じられる藤丸一行。ちなみに謁見時に聖杯に違和感を感じたそうだが、マーリンによるとあの聖杯は今までの聖杯とは別物らしい。じゃあ、誰が所持してるのか……? というか、聖杯ってあんな風にして保管してたんだ。厳重かつハイテク。やっぱ聖杯ごはんはやっちゃダメ、◯蔵ちゃん。

そんな一行に声を掛けてくる、牛若丸。あー可愛い。なんだその人懐こい明るい笑顔は。藤丸、そこ代われよう。

ウルに向かう最中、魔獣と戦闘に。アナ強い。マーリンの解説では倒したのはティアマトが生んだ11種の「ムシュフシュ」他に「ラフム」「ウガル」とかがいるそう。出た「ラフム」という単語。きっとアニメから入った方はこの「ラフム」に出会った時、衝撃を受けると思う。少なくとも僕はゲームでラフムを見た時、久々にヤバいのを見たと思いました。登場をお楽しみに?

一行はジャングルへ。しかしまあマーリンのダメ人間ぷりったら。アナ、もっと辛辣に文句言っていいんだぞ。そんな中、一行を上から監視してるものが。出た!! タイガー!!! ……じゃなくて、ジャガーマン! いやーここのマーリンとのやりとり楽しい。てか櫻井さんの芝居のテンションの乱高下がすごい。しかし動くジャガーマン、インパクトすごい。よく動く。背景もコミカル。がおー。さすがジャガーマン。星3だが意外と性能はガチのジャガーマン。一悶着あってAパート終了。

そんなこんなでウルに到着。住民は無事なよう。でも救援の話になった途端、様子が……。マーリンは何かに気づいたようで、明日話があるとのこと。さっきまでダメ人間だったのに、こういう察しのいい所ズルい。

翌日、村の集会でマーリンはなぜ救援がいらないのか? と問います。ウルが安全なのは「森の女神のルール」を守ってるからと。しかし何もせず、ウルの自衛の為に生贄を何人捧げてるのかとマーリンは問います。集落の男性が少ないということで、主に男性が生贄のようである。そんなウル側の選択に声を荒げるマシュ。でもウル側は、「無力な人間は……自衛の為にはこうするしか無かった……もう帰ってくれ」と。こうなると話は平行線に。

そこに響く奴の声! 美しき森の女神? ジャガーマン! ジャガーマン曰く、生贄は殺されてはなく、エリドゥ神殿で強制労働中らしい。「ククるん」に泣かされるから生贄を連れ出される訳にはいかないと、ジャガーマンとのバトルに……!

僕が今回一番衝撃受けたのここかもしれません。ジャガーマン……お前本当に、ジャガーマンなのか……!? と聞きたくなるくらい、バトルの描き方がカッコ良かった!! 「いい盾にゃ」の言い方好きです。あとあの蹴り連打からの、シャッと消えて「残像にゃ」とか! 痺れる! 強キャラじゃん! おなじみの「上から攻めるにゃ」もありがとうございます! いや~ジャガー技シリーズ強すぎ……途中から、スー◯ージャガーマンにしか見えなかった。それとジャガーマンが動くとそれに合わせて、ジャガーっぽいSE「ガオッ」みたいなの入ってるの細かい。愛されておる。まさかのマシュとアナの2人がかりでも全く歯が立たず。

マーリンから、ああ見えてもジャガーマンは「神霊」であり、「神性」を持つものでないと、太刀打ちできないと。つまり現時点では勝てません。詰みです。決断迫られる藤丸。迷う藤丸に、マシュが「選んでください! 私はマスターの決断を信じます! だから!」きっぱり進言するマシュが頼もしい。その言葉を受け、撤退を決断する藤丸。撤退時にさりげにジャガーマンを美女扱いするマーリン。わかってるじゃないか……というわけで、マーリンの術で此度は撤退。

みんなボロボロですが、挫折を経験してからのFateですから。次こそはウルの人達を助けるという決意をしてEDへ。

ED終わり、大使館に現れるギルガメッシュ。雑種のお宅になんの御用ですか!? でEpisode 4終了。

毎話が情報量が濃すぎる。文字数が……でもアニメのクオリティと、どの登場人物も魅力的過ぎるのがいけないんだ……! 許してください。次回もよろしくお願いします。

赤羽根健治が選ぶ今週の1枚!


Episode 4の感想を思う存分に語ってもらった第5回。11月7日(木)公開の第6回では、宣伝大使の田中美海がEpisode 5の感想と見どころを紹介する予定だ。

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜 21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜 25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
プロップデザイン:道下康太
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代・平柳悟
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCG:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川崎 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
EDテーマ:藍井エイル「星が降るユメ」(SACRA MUSIC)

【CAST】
藤丸立香(CV:島崎信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
エルキドゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
牛若丸(CV:早見沙織)
武蔵坊弁慶(CV:稲田 徹)
レオニダス一世(CV:三木眞一郎)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.4
vol.5
vol.6