ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 6

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 5:声優・田中美海「いやもう辛すぎでしょ」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 5:声優・田中美海「いやもう辛すぎでしょ」

10月5日より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第6回は、田中が11月2日より放送された「Episode 5」を紹介。賢王ギルガメッシュが、かつての友・エルキドゥと対峙する回を語る。

「この気持ち、どこにぶつけたらいい??」

みなさんこんばんは田中美海です。やって参りましたEpisode 5。

私は毎回視聴した後にこれを書いているんですけどね、もう、ダメです。涙が止まらない。辛い苦しい呼吸できない。もうかれこれ15分くらい家で一人で泣き続けてボロボロになりながらやっと今、wordを立ち上げることができました。しかしボヤけて文字が見えない。鼻水も垂れてきた。アニメ視聴してこんなに声あげて泣いたの久しぶりなのですが……。私をこの話数担当にしたのダレッッ!?!?!?!

よし、文字を書いていたらなんとか涙も回復したのでギルガメッシュ王と楽しい水質調査へ出掛けましょう♪♪♪

朝起きてびっくり! こんな顔のイイ王様が訪ねてきたらそりゃ立ち上がるし声もデカくなりますわ。手のひらを前にズイッて出してる賢王可愛い。やっぱり髪下ろしてると少し幼く見える。好きですね(ちなみに私は弓王の時も髪を下ろしている方が好みだったりします)(聞いてない)(でもやっぱどっちも好き)。心配する藤丸&マシュをよそに大あくびするグランドろくでなし(そういうところだぞ)(好き)。

「喜べ、藤丸立香」

喜びますウウウウウイヤッホオオオオオオオオオオオオイ!!!!!!!!! やったー!!! やったー!!! 賢王と一緒にお仕事だ♪♪♪ 嬉しさ溢れ♪♪♪ このたった一言なのに絵が動くこと。GIFにして毎日眺めたいな~~。ピアスも揺れるよ♪♪ ヤッタネ♪♪

OP明け、いつもの音楽にのせて藤丸&マシュの長閑な一時……。今回の話数、二人の会話が多くて実にほっこりします。そんな二人が振り返るとそこには賢王様が……。一句詠んじゃってる……。すっごい楽しそうじゃんウッキウキじゃん王様……。

ウルクに降臨☆賢王! ヨッシャ活気で満たしまくるわ。子供たちと戯れる王様……。子供たちと……。そうね、子供たちと……。そうなのよ、彼そういうところあるのよ……!!! 意外……! って思うでしょう!? 王様そういうところあるの……。どこかでも楽しそうにしてたもんねえ。王様の財になれるように私も励みます人生。にしても穏やかな顔の王様連発で慣れない自分がいる。ドギマギしちゃうもん。王様すごく落ち着いてる……。眉下がり気味口角上がり気味だもん戸惑う。「たわけ!」すら優しいのですが……。賢王に言われたい言葉ランキング上位に食い込んできますよこれは。

私はね、マシュとその土地の英雄たちがお話しするのが大大大好きなんですよ。様々な英雄がマシュのことをしっかりと“マシュ”って呼ぶのが凄く好き。そんなマシュがこんな風に王様相手でもグイグイ言えるというのは、それほどこの王様がチャーミングで話しやすくて信頼されてて威厳もあるのに茶目っ気もあるから、なんですよね。そりゃ民からも慕われますわ……。

刺激がほしい王様からの無茶ぶりで“面白い話”をすることになった藤丸&マシュ。駄々をこねるダヴィンチちゃん可愛すぎか……!? 後ろでコーヒー吹いちゃうドクターも合わせて可愛さ100億満点ッ。マシュがド真面目でいい顔してマスターとの出会い話を……そうでした廊下で寝てましたね彼。出歯亀でごめんって言っちゃうドクターも真面目。お話しは終わり、王様に言われたお言葉。“いい旅”だったのだね、マシュ……。ストップ!!!! 見てください!!! ココ!!!! 賢王にそう言われてる時、藤丸くんマシュの方をチラッと見ております!!!! 本当に一瞬!!! 彼も彼なりに色々考えているんですよね……。なんてアツイ絆なんだ……。

突撃☆賢王の観測所訪問~!! 「貴様、我のことを舐めているな?」の王様のお顔よ……見下されてええええ~~~~~……。あああ…もうこの三人に尊いが集約されている……。そしてしっかり挨拶&現地の方と握手をする藤丸くん。ここの握手カットん~~~デジャヴみある~~……(Episode 1を観よう)。

海辺でパシャパシャフォウさ~~ん!!! はしゃいでる!!! かわよ!!!! よかったねぇよかったねぇ……フフフ。二人&ドクターと流れる穏やかな時間……プライスレス。

そんな中自分の不安な気持ちを吐露するマシュ。「自分の本当の望みを知ることができるのか」穏やかなペルシャ湾が目の前に広がる中、荒波を駆け抜けた第三特異点でのドレイク船長の言葉を思い返します。「きっと最後にわかる」とドレイク船長は笑顔でマシュの背中を押してくれます。第三特異点も泣いたなあ……。海風になびいて一瞬見えるマシュのまっすぐな両目がまたたまらんですね。そんな思い悩むマシュに素直な言葉をぶつける藤丸。マシュは何度も思うでしょう……自分のマスターが先輩でよかったと……(涙)。

穏やかな場面は一転! フォウさんが戻ってきます! 向かってくるのはエルキドゥ!! 言葉尻に本心がとても見える……! 圧倒的強さが滲み出ております!! 戦闘の最適解としてギルガメッシュの十八番を出してくるだなんて……なん……て……。戦い方に意味がある。そして果敢に立ち向かうマシュカッコイイです!! 身を挺して庇うマスターも!! 漢だぜ!!!

そして……そしてついに出会います。かつての“友”に……。ギルガメッシュとエルキドゥの戦闘シーン……!!! 冷静さが突然欠けてしまうエルキドゥ……! ここで何故こんなにも戸惑っているのかっていうのがね、後にね、分かります。もうわかってるとすでにここで涙腺辛いですね。ああ……もう……賢王のその何もかも解ってしまっているような「間抜け」が辛い……!! マシュの声に耳を傾けることが出来る程余裕のギルガメッシュ、対して冷静さを失い攻撃を放ちまくり声を荒げるエルキドゥ。そんなエルキドゥを見つめるだけのギルガメッシュの瞳がなんとも言えない表情で私も辛い。敵意剥きだしの言葉が本当に辛い。

BGMがブワッと加わるシーンで毎回鳥肌が立ってしまう。なんて戦いなんだ……とただ呆然。戦いの最中、この二人あまり言葉を交わし合ってないんですよね……。エルキドゥがただ一方的に言葉をぶつけてるだけ。暴走気味に魔力大放出のエルキドゥ側、ギルガメッシュの足を鎖で繋ぎ止め確実に仕留めるところまできました。そこで走るノイズ……。その表情は解ってるんだねギルガメッシュ王……。もうやめて田中のライフは0よ……。

結局攻撃をぶつけることが出来なかったエルキドゥは撤退。苦しそうな表情とは裏腹にただただ見つめているだけのギルガメッシュの対比がもう……ダメです……。ここのシーンのギルガメッシュ王“静”なんだよな……。戦闘の後だからか余計にそれを感じます。さらに帰りのシーンでも同じことを感じます。チラリと王の方を伺う藤丸。あんなに……あんなに楽しいAパートだったのに……。

撤退した後エルキドゥのシーンでほんっとダメでした。追い打ちをかけられました。涙が止まらなくて……。王の存在が以前のエルキドゥにとってどれほど大きなものだったか……。でもその理由がわからないし、わかる必要もなくてただ憎悪のままに殺すしかないと呟き続けるエルキドゥ……。

いやもう辛すぎでしょ

これ以上は言えませんが、知っていれば知っているほど、感情がより見えてくる映像だからこそ、大きく心を揺さぶられました……。記憶の中で優しく微笑むかつての王でもうダメだし、二人で歩く背中で崩壊も崩壊ですよ。表情は見えないけれど一瞬声色が不安そうになるのも心がギュッてなりました。辛いよお、辛いよお、書いててまた泣けてきたよお。

はい、もう終わりです。EDが流れてきましたね。ギルガメッシュ紀行、最初すっごくルンルンで楽しかったけど最後で抉られました。色々なところが。今回すごく真面目に語りましたね? オタク色があまりなかったかなと思いますが、もうライフ0なので……すみません……。

いやまじで今、エルキドゥ&ギル好きに聞きたい。……辛いよね?!!?!??! いや辛いよ、何をどうしてどう考えても今この気持ち辛い以外の何物でもない。どうしたらいいんだろうこの気持ち、どこにぶつけたらいい?? ここ?? ラジオ??? そうだね、思う存分今回もぶつけました。そんなこんな書いてたらあっという間に3,000字超えちゃった。ほんと、そろそろ終わりにしましょう。今回もお付き合いいただきましてありがとうございました!

今週の一枚。

候補出ししてたら今週の12枚になってしまったんだが??? よし……よし……2枚までしぼったぞ……! 苦しみながらの1枚……これだ……ッ。ついに見えた二人……この時王は何を思うのか……。


Episode 5の感想を思う存分に語ってもらった第6回。11月14日(木)公開の第7回では、宣伝大使の赤羽根健治がEpisode 6の感想と見どころを紹介する予定だ。

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜 21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜 25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
プロップデザイン:道下康太
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代・平柳悟
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCG:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川崎 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
EDテーマ:藍井エイル「星が降るユメ」(SACRA MUSIC)

【CAST】
藤丸立香(CV:島崎信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
エルキドゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
牛若丸(CV:早見沙織)
武蔵坊弁慶(CV:稲田 徹)
レオニダス一世(CV:三木眞一郎)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.5
vol.6
vol.7