ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 7

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 6:声優・赤羽根健治「守りたいこの笑顔」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 6:声優・赤羽根健治「守りたいこの笑顔」

10月5日より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第7回は、赤羽根が11月9日より放送された「Episode 6」を紹介。主人公の人柄、牛若丸のかわいさがよくわかる回を語る。

「ちょろい。ちょろすぎるよメガミサマ! でもそこがよい!」

はあ~Episode 5良かった……賢王ギルガメッシュと偽エルキドゥの邂逅。「他の何に見えるか、マヌケ」の台詞がカッコ良すぎて座に返りました、はい。バトルも最高でした……。

そんなわけで最後のマスターのみなさま、こんにちは! バビロニア宣伝大使の赤羽根健治です。今回はEpisode 6を紹介します。

さて冒頭、何かの召喚の儀式のよう。巫女と思われる人達が召喚したのは、女神イシュタル。魔獣から守ってもらう為に召喚された模様。ハッ! これがサービスカット……ってやつか! 冒頭からやってくれるぜ……柱ごしに見えた金髪のイシュタルが「救ってあげるわ(ニヤリ)」でアバン終わり。

OP毎回最高だなーと思って見てるけど、マシュやアナやイシュタルやらの乱戦のシーン、ちゃんとイシュタルだけ、浮遊が出来るという設定での動かし方が素敵過ぎて、(なんとかの法則を無視してる感じ)アニメーターさん達すごい……! と今回は拝見しました。

OP明け、牛若丸からの戦況報告から始まります。傷付いている牛若丸もよいね……凛々しさの中に色々の要素が垣間見える。そしてサーヴァントの状態を見極め、牛若丸達に休息を与えるギルガメッシュ王。なんて出来たマスターでもあるんだ……! 来年の上司にしたいキャラクターのトップも狙えますぞ、王よ。

入れ違いで藤丸一行が。ギルはそこで「天命の粘土板」の回収を命じます。ここのマーリンの表情と「え」の芝居がなんか好きです。しかし瞑想中に見た未来のことだからイマイチ覚えてないらしい。粘土板はイシュタルの支配下にある「クタ」にあるそう。王命を受けた藤丸達だが、マーリン曰く「クタ」はもうすでに消え去った都市。全ての市民達が血を流すことなく、眠るように息を引き取ってたとのこと。

大使館に帰って準備を始める一行。マシュからお給金の話を聞いたアナのリアクション……! 可愛いすぎか。いやーゲームの時も好きだったけど、アニメで間違いなくアナの好感度が爆上がりですよ……! デュフ。

牛若丸も同行したかったが、北の戦線に戻らなければという話を受け、藤丸が残念ではあるけど、同郷ということもあり「牛若丸は憧れ」と言います。牛若丸は何か言いかけるけど、そこにやる気マンマンのアナが。いちいち可愛いよアナ。自分の体より大きい荷物を背負ってる……どんだけ頑張り屋さんなんだ、尊い……。

時間が経ち夜。藤丸トレーニング中。そこに牛若丸が。え。なにこれ。ピョコッと出てきて、なにその体勢。つらい。可愛い。藤丸そこ代わって。そして牛若サービスカットゥ!!!!!! はひー!!!! あえて今まで突っ込まなかったけれど、そのお胸に掛かってる装飾どうなってんの!! 誰か名探偵ホームズを呼んできてくれ!!! 藤丸わかるよ……無自覚ほど怖いものはないよな……「どうなさいましたか?」じゃないよ。牛若丸罪深い。近寄ってくる牛若丸に動揺し、落下仕掛ける藤丸。それを助けてあげる牛若ですが……おい藤丸。そこからお前には何が見えてるんだ、千里眼の景色よりもそっちの景色の方が気になる。あとで僕にも教えるんだ。いいな?

牛若丸は藤丸が言ってた「憧れ」という言葉が気になったそう。藤丸は現在まで語り継がれてる牛若丸の伝説を教えてあげます。牛若丸の考えは生前理解されなかったよう。だからこそ、嬉しいのだと。なんていい表情なんだ、牛若丸……ここの表情描いて下さった方、ありがとうございます……!

藤丸が牛若丸に「自分じゃない誰かが泣いてるのは見たくない。出来るならその涙を止めたい」と自分の思いを告げます。それに強く共感する牛若丸。ここで藤丸と牛若丸は「友達」に。藤丸の素晴らしい素養の一つが発揮されてるなー。こうやって、ここまで数多のサーヴァント達と絆を紡いできたんだろうな。

夜が明け一行はクタへ。その道中、ボコボコの荒地に着きます。状況を把握するために羊飼いのおじさんから話を聞きます。羊達見て、ドゥムジ……と思った人は他にもいるに違いない。この有り様はイシュタル神のせいらしい。イシュタル……「天災」扱いされてるの? でもしっくりきてしまう所がイシュタルって感じ(笑)。

みんな軽く引いてるとこに、「本来のイシュタルなら、こんなことはしない」と言うマーリン。どうやら人間の少女にイシュタル神を下ろしたことにより、少女の自我が混ざり新しい人格が出来たと。よってあの天災イシュタルに仕上がったのか……。しかしマーリン、アナにまた余計なことを……感謝する。フードを深く被り「マーリンはもっと嫌いです」はデュフフ案件ですわ。

夕方。クタ付近に着く一行。夜にクタに入るのは危険ということで、今日はキャンプに。マーリンと藤丸の珍しいツーショット。マーリンは、日課という名のトレーニング終わりの藤丸に「君が身体を鍛える意味はあるのかい?」と意外と残酷な投げ掛けをします。そう。神々やサーヴァントの戦いに、藤丸のような、平凡な人間は無力に近いのです。

藤丸は「ただの人間で半人前マスターだから、身体くらいは鍛えたい」と。それでも十分やっていると言うマーリンに、「それはみんなに助けてもらって、マシュに守ってきてもらったから」「オレに出来ることはなんでもしたい。意味の無いことでも」と返す藤丸。ハッとするマーリン。感慨深げに「いつだって、星を落とすのはただの人間だよ……」と呟き。ココいいシーンだ……。これは後々にも刺さるヤツ……。マシュもどんな想いで聞いていたのか。Aパート終了。

Bパート。クタの町に着きます。手分けをして粘土板を探すことに。藤丸を一人にすることをマシュは心配しますが、フォウくんもいるし大丈夫と告げます。

探索中妙な人影に気づき、それを追いかける藤丸。いつの間にかクタではない、見知らぬ場所に。フォウくんがなにかに気づき威嚇をします。フォウくんの威嚇……可愛すぎか。そろそろ飼いたいフォウくん。

気がつけば冥界の者達に囲まれてしまいピーンチ! そこで「フォーーーーウッ!!」とフォウくんの一喝! おお……みんなたじろいでおる……フォウくんすごいぞ、まさか◯気の使い手か……!? だが以前ピンチの所にEpisode 4で聞き覚えのあるお声が!! おじいさんにパンあげましたよね! 確か! この素晴らしいお声のおじいさんが助けてくれます。おじいさんの名は「ジウスドゥラ」そして魔術師(マーリン)に「冥界は健在なりと」と伝えよと。このジウスドゥラ、調べるとかなりすごい人ではありますが、ここでは割愛。ゲームでは多少教えてくれます。

冥界から帰還。あーマシュ、ごめんよ。泣かすんじゃないよ。でも涙を拭うマシュの画、最高ですね。あとここのアナの表情も優しくて素敵デュフ。

いつのまにか「天命の粘土板」をもっていた藤丸。ミッション達成!「冥界は健在なり」に色々思うところがあるマーリン。そこに大型の魔力反応が! 三度のイシュタル! 煽るマーリン。いやーイシュタル、そういうところが憎めない。なんだかんだ助けてあげちゃう女神。二度もコケにしたんだから、詫びにその粘土板を寄越せと、カツアゲイシュタル。いきなりバスターモーション!? 素寒貧(すかんぴん)かかと落しからの足技の連打。アニメのイシュタルは足技多いんだよね。いつかモーション改修また入ったら、バンバン蹴り倒して欲しい……!

劣勢のマシュにマーリンのバスターアタック! しかし空を飛べるイシュタルには全然当たらず。マーリンの罵声よ(笑)。

!!!? 突然イシュタルの動きが……そして藤丸がイシュタルを挑発し、それに喰いついちゃうイシュタル。ここら辺は人間側の人格に引っ張られてるんだろうな……。策が見事ハマり、アナがリベンジとばかりに蹴り倒します。いやーアクション細かい……すぎょい……そして痛い墜落の仕方したね、アレは。

捕獲したイシュタルが目覚めます。「三女神同盟」の目的を問い質します。三女神は誰が一番早くウルクを滅ぼし、聖杯を手にするか競争してるとのこと。そしてそれを最初に成した女神がこの土地を所有する。残り二人の真名について不可侵の戒律の為、教えられないと。あっさり納得の藤丸。それに免じて、召喚の経緯を教えてくれるイシュタル。藤丸……天然とはいえ、中々の交渉術よ……。

夜が更けたせいで、いつの間にかクタのご先祖? 骸骨に囲まれていた一行。冥界近いしね。撤退を試みますが、この時ちゃんとイシュタルの縄を解いてあげる藤丸。その藤丸の自然な優しさに……顔を赤らめちゃってるね! イシュタル! ちょろい。ちょろすぎるよメガミサマ! でもそこがよい!

しかしすでに逃げ場は無し。この時のアナの「私がもっと大人なら」の呟き。アー!!! アナ! それは……!!! なタイミングで、イシュタルが助けてくれた……女神お強い……。お礼をちゃんと言える、モラルあるマスター藤丸。脱出に成功し、金髪イシュタルさまでEDへ。

この回は藤丸のマスターとして大事な部分というか、だから藤丸にみんな力を貸してくれるのだな……という描写がしっかり見えて良い回だったー。そして牛若丸可愛い。関係値の積み上げ方がうまい……でもそれ故に……うあ~。

しかし文字数が増える増える……4,000字が見えてきた。これ最終回とかどうなるの……? 怖い。まだまだお付き合いよろしくお願いします!

今週の一枚、いつかカウンターをくらうとわかっていても、この一枚にせざるをえなかった……! 守りたいこの笑顔。


Episode 6の感想を思う存分に語ってもらった第7回。11月21日(木)公開の第8回では、宣伝大使の田中美海がEpisode 7の感想と見どころを紹介する予定だ。

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
プロップデザイン:道下康太
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代・平柳悟
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCG:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川崎 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
EDテーマ:藍井エイル「星が降るユメ」(SACRA MUSIC)

【CAST】
藤丸立香(CV:島崎信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
エルキドゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
牛若丸(CV:早見沙織)
武蔵坊弁慶(CV:稲田 徹)
レオニダス一世(CV:三木眞一郎)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.6
vol.7
vol.8