Topics

“元ネタ”Creepy Nutsの楽曲とコラボ! 「週刊少年サンデー」連載『よふかしのうた』PV公開&第1巻発売

“元ネタ”Creepy Nutsの楽曲とコラボ! 「週刊少年サンデー」連載『よふかしのうた』PV公開&第1巻発売

音楽×マンガの公式コラボレーションが相次いでいます。今回はアニメ化もされた『だがしかし』作者の新作プロモーションビデオに注目!

文 / エンタメステーション編集部


「うまい棒」「キャベツ太郎」など実在の駄菓子がたくさん出てくる作品として話題となり、二度にわたるTVアニメ化も果たした『だがしかし』。その作者・コトヤマが再び「週刊少年サンデー」で連載中の最新作が『よふかしのうた』です。11月18日(月)、コミックスの第1巻が発売されました。

『よふかしのうた』第1巻書影

作者・コトヤマのTwitterプロフィール欄には「よふかしのうた」とシンプルに一言のみ書かれており、「あれ、それって最近出たCreepy Nutsのアルバムのタイトルなんじゃ……」と思っていたのですが、実際にマンガのタイトルの元ネタとなっていたようで。

コミックスの発売を記念して、その「よふかしのうた」を実際に使用したPVが公開されています!
不眠症の中学生が夜の散歩に出たところ、吸血鬼の少女に出会う――という魅力的なプロットが、原作のコマを音楽に乗せてリミックスしたクールな映像によって描かれます。

Creepy Nutsといえば、「フリースタイルダンジョン」初代モンスターとして高いスキルを見せつけた国内トップMC・R-指定と、DJプレイの腕を競う大会「DMC」の世界大会で世界一の称号を手にしたニュースも記憶に新しいDJ松永による最強ユニット。
DJ松永の作ったキャッチーなトラックと、ラップスキルだけでなく、甘みのあるボイスがセクシーなR-指定の歌唱が小気味良くマンガの印象的なシーンにミックスされ、作品のテーマである「よふかし」の妖しさ、ワクワクする気持ちをかき立ててくれます。

『よふかしのうた』第1話は、「週刊少年サンデー」の公式Webサイトにて公開されている他、原作者・コトヤマのTwitterアカウントでもツリーで投稿されています。
キャラクターはもちろん、一枚の絵で見たときの「夜の匂い」が伝わってくるような空気感が魅力的な作品なので、ぜひ第1話も読んでみてください!

コトヤマ『よふかしのうた』第1巻

発売中
少年サンデーコミックス/本体454円(税抜)/小学館

『よふかしのうた』作品詳細(少年サンデーオフィシャルサイト)
https://websunday.net/rensai/yofukashi/

Creepy Nuts

MCバトル日本一のラッパー「R-指定」(左)と、DJバトル日本一のターンテーブリストであり、トラックメイカーとして活躍する「DJ 松永」(右)による1MC1DJのHIP HOPユニット。
業界屈指のスキルを持つこの2人だからこそ実現できる唯一無二のライブパフォーマンスは必見。

Creepy Nuts オフィシャルサイト
http://creepynuts.com/

その他のCreepy Nutsの作品はこちら