Topics

King&Prince、横浜流星、賀来賢人ら受賞!「GQ MEN OF THE YEAR 2019」今年、最も輝いた男たちは誰だ!?

King&Prince、横浜流星、賀来賢人ら受賞!「GQ MEN OF THE YEAR 2019」今年、最も輝いた男たちは誰だ!?

11月21日に東京アメリカンクラブにて、男性を中心としながらもジャンルを問わず、その年、男たちにインスピレーションを与えた男性を称賛する「GQ MEN OF THE YEAR 2019」の授賞式・記者会見が開催された。

今年で14回目を迎えた本イベントの受賞者は、五十嵐カノア(プロサーファー)、石原良純(俳優/気象予報士)、賀来賢人(俳優)、King & Prince(アーティスト)、草刈正雄(俳優)、kemio(インフルエンサー)、霜降り明星(漫才師)、ムロツヨシ(俳優)、 横浜流星(俳優)、田村 優、トンプソン・ルーク、松島幸太朗、リーチ・マイケル(ラグビーW杯2019日本代表)に決定した。

なお、11月25日(月)に発売される雑誌『GQ JAPAN』2020年1・2月合併号には、受賞者のポートレイトとスペシャル・インタビュー記事が掲載。さらに、当日の授賞式の様子や受賞者のインタビュー動画・受賞コメントはオフィシャルウェブサイトで見ることができるため、ぜひチェックしよう。

五十嵐カノア(プロサーファー)|Athlete of the Year 賞

【授賞理由】
今年5月、ワールド・サーフ・リーグのチャンピオンシップ・ツアー第3戦で、日本人そしてアジア人初の優勝という快挙を達成し、次々と記録を塗り替える22歳。来年の活躍も期待されるプロサーファーの五十嵐にアスリート・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
アスリートオブザイヤー賞、ありがとうございます。今年はアジア人として初めてサーフィンの世界ツアーで優勝でき、すごくいい年になりました。今、世界ランキング6位なので来年の東京オリンピックに向けて頑張ります。

石原良純(俳優/気象予報士)|TV Personality of the Year 賞 

【授賞理由】
気象予報士、テレビタレント、俳優として、多くのレギュラー番組を抱え、テレビで見ない日がないほどの大活躍。歯に衣着せぬ発言と独自の理論が、新時代のご意見番としてお茶の間に愛されている俳優・気象予報士の石原にテレビ・パーソナリティー・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
このご時世だからこそ、僕は楽しむことを大事にしていて、そんな気持ちでがんばって仕事をしていたら、このような素晴らしい賞をいただけるなんて、本当にいい一年だったなあと思います。これからも頑張っていきたいと思います。

賀来賢人(俳優)| Breakthrough Actor of the Year 賞

【授賞理由】
昨年末のドラマ『今日から俺は!!』でのハジけた演技が話題となり、一躍メジャーに。現在放送中のドラマ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』で主演を務めるなど、まさに「2019年」を代表する俳優として大活躍の1年であった俳優・賀来に、ブレイクスルー・アクター・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
こういう“賞”というものは生まれてこのかた、あまりいただく機会がなかったので、今回素敵な賞をいただけて光栄です。歴代の受賞者の方々が「男が憧れるような男性」というイメージだったので、みんなから憧れられるような素敵な男性になれるよう精進したいと思います。

King & Prince(アーティスト)| Pop Icons of the Year 賞

【授賞理由】
結成2年目ながら規格外の存在感を放ち、それぞれのメンバーが映画や舞台、ドラマに相次いで出演。女性だけでなく、男性からも愛されライブツアーは即完ソールドアウト。アイドルを超えたアイドル、King & Princeにポップ・アイコンズ・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
ジャニーズの受賞は初と聞き、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。このような賞をいただけたのも、いつも応援してくれる(ティアラ)ファンの皆さまや支えてくれるスタッフの皆様のおかげだと思っております。来年も私たちが掲げている世界進出という目標を目指して精進していきたいと思います。

草刈正雄(俳優)| Legendary Actor of the Year 賞

【授賞理由】
NHK連続テレビ小説『なつぞら』で、主人公なつのおじいさん役を演じ再ブレイク。来年、俳優人生50周年を迎える「元祖・二枚目俳優」、草刈にレジェンダリー・アクター・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
このような賞をいただき、ありがとうございました。普段なかなかお目にかかれないような方と会うことができてドキドキしてしまいました。このような空気を存分に楽しみたいと思います。

kemio(インフルエンサー)| Youth Influencer of the Year 賞

【授賞理由】
Twitter、Instagram、YouTubeなどのSNSを駆使し、10代の女子中高生を中心に絶大なる人気をほこるデジタル世代のカリスマ。「GQ MEN OF THE YEAR」では初のインフルエンサーの受賞となったkemioに、ユース・インフルエンサー・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
今とても緊張していて、毛穴とういう毛穴から水が爆発しそうです。今年の初めにこの賞をいただくという目標を立てていて、まさか本当にこの場に立てるとは、本当に嬉しくて爆発しそうです。本当にファンの皆さまと家族、友達にありがとうと伝えたいです。

霜降り明星(漫才師)| Comedy Act of the Year 賞

【授賞理由】
昨年のM-1グランプリでの最年少優勝を機に一挙に大ブレイク。「お笑い第7世代」と呼ばれる同世代のトップをひた走る、お笑い界のニュースター・霜降り明星にコメディ・アクト・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
このような賞をいただけて、芸人なのにこんないい衣装も着せていただけて光栄です。来年もこのような賞をもらえるような一年にしたいと思うとともに、せっかくなんで編集長の座を狙っていきたいです。同じ半ズボンなので(笑)。芸人がこんな賞をいただけて本当に光栄です。

ムロツヨシ(俳優)| Actor of the Year 賞

【授賞理由】
ドラマ、バラエティ、映画、舞台など幅広いジャンルで「笑い」を武器に一気にスターダムへと駆け上がった。そんな人たらしの異名をとる愛され俳優・ムロにアクター・オブ・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
本当にこのような賞をいただけるとは思ってもみなかったので、本当にありがたいという気持ちに尽きます。受賞したことをGQのSNSで見た友人からさっそく連絡があったのですが、写真を見て「頭痛いのか」と。もし、かっこいいと思っていただける方がいらっしゃいましたら、大変嬉しく思います。また、学生の頃はワンポイントのポロシャツしか買えなかったラルフローレンの衣装を、全身着させていただけて、とても嬉しいです。今後も頑張りたいと思います。

横浜流星(俳優)| New Generation Actor of the Year 賞

【授賞理由】
今年1月の民放ドラマ出演がキッカケとなり、その後、ドラマ、映画、CMなどに多数出演。飛ぶ鳥を落とす勢いで一気に大ブレイク。まさに「今年の顔」、俳優・横浜にニュー・ジェネレーション・アクター・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
世界中で注目されている名誉ある賞をいただけて、光栄です。今年はありがたいことに賞をいただく機会が多く、このような状況に自分が一番驚いています。このような賞をいただけたのも、たくさんの方々に支えられてきたからなので、大変感謝しております。これからはさらに上を目指すために今できることを全力でやって、頑張っていきたいと思います。

田村 優、トンプソン・ルーク、松島幸太朗、リーチ・マイケル(ラグビーW杯2019日本代表)| Heroes of the Year 賞

【田村 優 授賞理由】
正確なキックを武器にラグビーワールドカップで大活躍。1次リーグでは得点王にもなり、日本の司令塔としてベスト8進出に貢献したラグビー W杯2019日本代表・田村にヒーローズ・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
このような賞をいただけて大変光栄に思います。今回は個人的に表彰していただきましたが、素晴らしいチームメイトに恵まれて活躍することができ、このような授賞式にも出ることができたので、感謝しています。

【トンプソン・ルーク 授賞理由】
チーム最年長の38歳、歴代最多となるW杯4大会連続出場を果たし、日本代表を最前線でリード。日本代表初のベスト8進出に大きく貢献したラグビーW杯2019日本代表・トンプソンにヒーローズ・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
ヒーローズオブザイヤーを受賞でき、光栄です。今回日本代表では、いいチームに恵まれて、このような賞をいただけたことを大変うれしく思います。

【松島幸太朗 授賞理由】
ラグビーW杯2019大会の初戦のロシア戦では、ハットトリックの大活躍。フェラーリにもたとえられたその爆発的な走りで、日本のみならず世界を驚かせたラグビーW杯日本代表・松島にヒーロー・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
当日欠席

【リーチ・マイケル 授賞理由】
多国籍軍ともいわれた、人種も国籍も異なる集団を主将としてONE TEAMにまとめあげ、初のベスト8進出へと牽引したラグビーW杯日本代表主将・リーチにヒーロー・オブ・ザ・イヤーが贈られた。

【受賞コメント】
当日欠席

「GQ MEN OF THE YEAR 2019」ウェブサイト
https://www.gqjapan.jp/moty/2019/