Interview

太宰治の原案をSFダークヒーローアニメに再構築…どうやって!? 『HUMAN LOST 人間失格』が抱えた狂気と“生命力”【対談:木﨑文智×冲方 丁】

太宰治の原案をSFダークヒーローアニメに再構築…どうやって!? 『HUMAN LOST 人間失格』が抱えた狂気と“生命力”【対談:木﨑文智×冲方 丁】

舞台は、遺伝子操作・再生医療・医療用ナノマシン・万能特効薬という4大医療革命を経て死を克服した“昭和111年”の東京。全国民が繋がる「ヒューマン・ネットワーク」からロストした人間が異形化・暴走する事件をきっかけに、薬物に溺れ怠惰な暮らしを送る大庭葉藏(おおばようぞう/CV:宮野真守)が、暴走集団と行動する謎の男・堀木正雄(ほりきまさお/CV:櫻井孝宏)、対ロスト体機関“ヒラメ”に属する不思議な力を持つ少女・柊美子(ひいらぎよしこ/CV:花澤香菜)らと出会い、生と死と絶望的な運命に翻弄される――。

劇場アニメーション『HUMAN LOST 人間失格』は、太宰治の名作『人間失格』を原案としながらも、現代日本が突きつけられる社会問題と向き合い、世界に向けた痛快でクレイジーなジャパニーズ・アクション・エンターテインメントとなった。個性あふれる本作を監督したのは、『アフロサムライ』や『バジリスク ~甲賀忍法帖~』など独創的な演出力と映像センスで海外にもファンの多い木﨑文智。ストーリー原案・脚本を手がけたのは、時代小説『天地明察』では吉川英治文学新人賞など数々の賞を受賞し、アニメ『攻殻機動隊ARISE』や『蒼穹のファフナー』シリーズなどのシリーズ構成・脚本でも知られる小説家・SF作家の冲方 丁。本作のオリジナリティを生んだふたりに、制作秘話を語ってもらった。

取材・文 / 阿部美香
構成 / 柳 雄大 撮影 / 増永彩子


主人公が人間を失格した話ではなく、“人間全体が失格した”話にしよう!

HUMAN LOST 人間失格 エンタメステーションインタビュー

木﨑文智、冲方 丁

太宰治の著名な作品を原作にもつ『HUMAN LOST人間失格』ですが、制作の経緯はどういったものだったんでしょうか。

冲方 丁 『人間失格』を「SFダークヒーローものにしたい」という企画書から始まったプロジェクトでした。「どうやって!?」と思いましたよね(笑)。

木﨑文智 僕に企画書が渡されたのも、冲方さんとほぼ同時期でしたね。最初は「とんでもない無茶ブリをしてくるな」という印象でしたが……。ただ、今回初めてご一緒する形になりましたが、冲方さんがいるから、なんとかしてくれるだろうと(笑)。

冲方 僕も同じですよ。クリエイティビティの高い方ばかりの集まりなので、「きっとどうにかなるだろう、どうにかするだろう」みたいな感覚。

木﨑 「誰かがなんとかしてくれるんじゃないか」くらいの軽いノリだったかもしれないですね、最初は。

アニメーション制作担当のポリゴン・ピクチュアズも、“なんとかしてくれる”方々だったと。

冲方 脚本読みの段階で、CGは作るのが大変ということで制約がいろいろあったんです。キャラクターを10人以上出さないでくれとか、あまりアクションさせないでくれ、服装は変えないでほしいとか。「そもそも無理だろ?」とも思ったんですが、蓋を開けてみたら、ダメだと思われていたアニメーションをポリゴンさんが全部やってる(笑)。

木﨑 結果的には、ポリゴンさんが相当頑張ってくれて、スタッフとのめぐり合わせも奇跡的に良く、作りたかった映像ができましたね。

……という出発点から、太宰治の『人間失格』をSFダークヒーローにしようというオーダーに応えるため、冲方さんは『人間失格』から、何をどうピックアップしようと考えましたか?

冲方 太宰先生の小説は、今でこそ“勉強の対象”ですが、発表当時はただの“かっ飛んだエンタメ”だったはずです。文学者や批評家から滅多打ちにされながら大ベストセラーになる、典型的なエンタメ。まずはそのかっ飛んだところを汲もうと思いました。

ただ、本来の『人間失格』のまま、破滅していく個人の生き様の話をしても、「原作を読もう」で終わってしまうんですよ。それをSFにするには、個人の物語ではなく“人類の物語”にしなければならない。ですから、主人公が人間を失格した話ではなく、“人間全体が失格した”話にしよう……というブレイクスルーがひとつあって、企画が一歩前に進んだ感じでしたね。あくまで僕の実感ですけど。

木﨑 たしかにそうでした。当時は、スーパーバイザーとして会議に本広(克行)さんも参加されていて、プロデューサー陣も含めて、みんなでアイデア出しをしたんです。皆言いたい放題で(笑)それを全部、冲方さんに投げたので、まとめるのはとにかく大変だったと思います。

ダークヒーローは、正義のヒーローよりもずっと手間がかかる存在なんです

そこから冲方さんが、医療の大幅な進歩により、国家機関「S.H.E.L.L.(シェル)」が国民の健康を管理する、国民平均限界寿命120歳の無病長寿大国・日本という、この先あり得ないとは断言できない近未来SF設定を練り上げられたわけですね。

冲方 そう、僕がでっち上げました(笑)。

木﨑 SFなので、用語が難解なんですよ。ちょっと難し過ぎやしないかと思うくらい(苦笑)。

冲方 でもね、こんなものは理解しなくてもいいんです、じつは(笑)。難解な用語は、SF的な世界観を構築する上での肥やしみたいなもの。それ自体を味わうんじゃなく、そこに実ったものを味わうのがSFなので。

木﨑 なるほど、完全に理解できなくてもいいと。

冲方 そうそう。逆に、木﨑さんによるフィルムでその世界観を、ちゃんと説明してくれてるのがすごいです。

医療の飛躍的発達により人間が死なない世界というのは、冲方さんが以前から構想していたものですか?

冲方 少子高齢化社会という日本独特の社会問題をSFで料理し直し、何度も自殺を試みては死ねない人人たちを主役とした社会全体に置き換えました。いろいろな形で、本来は死んでるはずなのに、ずっと生きて働かされ続ける人々。本来の『人間失格』よりも絶望的な部分を、社会全体にボーンと敷衍(ふえん)した感じですね。

木﨑 現実の社会問題とちゃんとリンクしてるんですよね。社会保障も年金も現実に破綻しかかってるじゃないですか。今と通ずるものが、意識して入っている。

冲方 今の時代における、ある種のマイルストーン的なSF作品を目指しましたね、結果的に(笑)。ダークヒーローって結局そうなっちゃうんですよ。『バットマン』もそうだし、話題の映画『ジョーカー』もそう。ダークヒーローは、時勢や時代を読み取って作らなくてはいけないものなので、正義のヒーローよりも一段手間が掛かるんですよね。

HUMAN LOST 人間失格 冲方 丁 エンタメステーションインタビュー

『人間失格』の原案がありつつも、実際はほぼオリジナル作品である難しさ

世界観で面白く感じた部分がもうひとつありまして。いわゆる近未来SFアニメというと、デジタル社会をメインモチーフにした作品が多いですが、『HUMAN LOST人間失格』はリアルな未来社会を描いていながらも、電脳vs人間という縮図ではない。もっと生々しい生と死が迫ってきますね。

冲方 SFのネタっていろいろあるんですけど、意外にもバイオ系、医療系というのは少ないんです。デジタル系やインターネット系など、デジタル技術をフィーチャーすることはあるんですけど、もうちょっと生身の人間をクローズアップしたかった。そしてダークヒーローなら肉弾戦じゃなきゃいけない。肉々しい設定を作ったほうがいいだろうと思ったんです。デジタルが前面に出ちゃうと、描くものがなにもなくなるんですよ。サーバーの中で何か電子的なものがカチカチいってるだけですから(笑)。

そこを汲み取った木﨑監督が、肉弾戦バリバリの映像に仕上げていかれたと。

木﨑 ダークヒーローものでやろうっていうのが企画の最初にありましたからね。あとは、肉弾戦に辿り着く前に、どういう特徴のあるダークヒーローなんだろう?という議論も最初はありました。

冲方 そうなんですよね、何がダークなんだと。ヒーローの定義は簡単なんですよ。社会を守る代表的存在。でも、それがダークヒーローとなった途端、社会から憎まれながらも社会を助けるという矛盾が生じてくる。なので今回は、社会全体に本当は守る価値はないのだけど、それでもなお未来に期待して守る、みたいな定義に落ち着いたのかな。さんざん話し合った結果。

木﨑 話しましたね。脚本だけで1年以上はかかってると思う。

冲方 めちゃくちゃ手間がかかりました。逆に、そこまで突き詰められて良かったです。どこかで妥協して、「こうしちゃおうか」じゃなく。

木﨑 そうですね。とにかく今回は脚本のハードルが高かった。『人間失格』という原案があるとはいえ、ほとんどオリジナル。いわゆる原作ものとは、まったく違う感覚でしたね。

冲方 そこにまた、企画側からのリクエストもありましたからね。『人間失格』(原作)にあるセリフがもうちょっと欲しいとか(苦笑)。なので、欲しいと言われた要素はとにかく一度入れてみて、ここはこうしよう、こう直そうと相談しながら、後からバシバシ僕がカットしていくという方法を取らせてもらいました。なので、そこに生き延びていくアイデアにはかなり力がありましたよね。

木﨑 そうですね。

冲方 霊柩車で暴走しよう、とか(笑)。死がない世界なので、宗教がない、墓もない。精神的な支柱がないから、テロリズムまがいの暴走集団が跋扈してるという背景があっての霊柩車の暴走。アクションも素晴らしかったです。

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