ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』  vol. 12

Column

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 11:声優・田中美海「見せたれ!!! 藤丸ぅ!!!!」

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 11:声優・田中美海「見せたれ!!! 藤丸ぅ!!!!」

10月5日より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治、田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第12回は、田中が12月14日より放送された「Episode 11」を紹介。ケツァル・コアトルとの真っ向勝負に挑んだ回を語る。


私ももっと高いところから飛んでみたい!!!

みなさんこんにちは!! 田中美海です! Episode 10、着々と仲間を増やしていく藤丸一行の前に現れたケツァル・コアトル……! 笑顔で人間なぎ倒していくのヤバすぎでしょう……!! でも……ケツァルさんのことを知っていると……ヒーンである。

さて、嘶いたところでEpisode 11のレポートへいきましょう! 最早レポートなのかもあやしい怪文書(と呼ばれているが本人はそのつもりはない)を見てくださってありがとうございますほんと……!! そして今回もたくさんのスタッフさんに感謝でしかない回でございました……。

冒頭。デタデタ。そういうことしちゃう……。ギルガメッシュとエルキドゥ……。友になる前にそれはもう壮絶な戦いが繰り広げられていたんですよね……。力を確かめ合って友になった二人……。戦っている最中、お互いどことなく楽しそうで……ハアアアこんなのEpisode 5の二人の邂逅思い出しちゃうじゃん!!! 全然表情違うじゃんもうバカイヤアアアア……。ギルガメッシュモノローグの「エルキドゥ……」もとんでもなく辛いじゃん……どうしてくれるのどうしてこうなったの本気辛い。何もできない一般人女性の自分が辛い。無力。

ウッヒョー!!! 「雑種め……」いただきましたッッ!!! 王様退屈なのカナ??? ジト目可愛いよお~~~~ウエ~~ン。民たちにテキパキ指示する王様……ほんと、多分アプリゲームの方で慣れてなかったら即死級だったと思う。ヨカッタァ……免疫ついててほんとよかった。

OP明け。ケツァルの太陽神殿へ向かう藤丸一行! それぞれ走り方に特徴が出てて良! 翼竜たちを抑えるマーリン!! カッコイイなあ好き。そしてついに視界に入ってきた神殿! マルドゥークの手斧デッカ!!! アニメで動くケツァルさん……あの、正直に言っていいですか。可愛い!!!!! 好き!!!!! お姉さん!!!!! 緑のマニキュア可愛い……つい爪注目しちゃう……。ムーチョムーチョ、ね。私の方がムーチョムーチョだっつーの。

なんだろうなあ。この、善の塊が圧でぶつかってくる感じ。悪の塊ってわかりやすいじゃないですか。善の塊って見えないところが多すぎるから逆に怖かったりするんですよね……。ほら、どこかの主人公もそうじゃない……? まあどっちにしろ怖いのですが善の方が未知ですよね、良い方向にも悪い方向にも。マシュもそれに気付いていて初対面から恐怖を抱いていました。マシュの気持ちわかるぅ……。

藤丸たちの狙いは神殿の上。ケツァルの力の源を壊すことができればこちらに勝機……!人間をいじることが『生きがい』なのだと、人間を『愛している』と言うケツァル。そして藤丸への容赦ない攻撃!! 只者じゃなさすぎるぜ……!!! 戦闘シーンが始まりました!!!

は や い。目が追い付かぬ。なんか! あの! 私、用語とか全くわからなくて大変申し訳ないのですが、いつものバビロニアの戦闘シーンと全然違うのだけはわかる!!!! 戦闘シーンであることには変わりないのに……!! すごい!!このみんなのそれぞれの顔のアップとか緩急とか……! そして終始笑顔のケツァル!! 叩きつけられたアナ……痛そうです……ヒーン……。

「戦い=楽しい」ケツァル。藤丸にとって戦いとはみんなが少しでも幸せになるための過程でしかありません。そんな藤丸にケツァルは自分を乗り越え祭壇へと向かう試練を与えます。流れるように再び始まる戦闘シーン! 視点がめまぐるしく変わる!!攻撃を防がれた盾を登ってお空へジャンプしちゃうの多分ケツァルさんだけだよ。ケツァルさん終始肉弾戦なのが本当にツボだ。綺麗なお姉さんが拳で戦うの(某マルタさん然り)大好きになっちゃうからヤメテ~(やめないで)。力の強さをこれでもかと見せつけられる……。笑顔で息一つあがってないの強者すぎるよ……。SEも毎度のことながらエグイ……数もエグイ!

答えは最後にわかるはずだから。だから今は自分を信じてくれたみんなを信じる! そう断言する藤丸。ケツァルさん、内心たまらんでしょうね。私もたまらんです。ジャガーマンまじで何言ってんのかわかんないとこ大好きだー!!!(笑) 一気に頬緩んでしまう。みんなで動きを止めている間に祭壇へと走る藤丸! ルチャ~~~!!! 「あ、これ死ぬ」って走馬灯のジャガー。何故だろうジャガーマンなら何となく大丈夫なんじゃないかって思っちゃう。

えっ何このケツァルさん腕のところでマシュの盾防いでそのまま攻撃してんの!?!? 直前でイシュタルの砲撃とマシュ&アナの同時攻撃防いでおいて!?!? 髪のなびきで速度感がわかるの本当にすごい。今回いつも以上に戦闘シーンがてんこ盛りだし、色々な視点から見れるから楽しい!!! ハーーーッめちゃくちゃだけどとんでもなく顔がイイなケツァルさん。カッコイイし。陽気だし。なのに強いし。魅力でしかない……。

そして……余裕の表情のケツァル。ゆっくりと藤丸の元へと向かっていきます。そこでロマニの「邪悪な女神」の一言がひっかかります。武器を捨てる藤丸を慌てて制止するロマニですがもう心は決まっているようです! ダ・ヴィンチちゃんはニコニコと楽しそう。察しがついているのかケツァルさんはまだ高さが足りないと言います。そこで飛び出すマアンナ!! 予想外の行動に大慌て&若干怒り気味のロマニをよそに大笑いのダ・ヴィンチちゃん。え?? すっごい可愛いんだけど……。思わず可愛い……って声出ちゃったじゃん恐ろしい子……!!

さあ!!! 見せたれ!!! 藤丸ぅ!!!! 今までの特異点を駆け抜けてきたんだっていう覚悟を!!!! 見せたれーーーい!!!! 飛んだーーーー!!!!! ケツァルさんも期待の眼差し!! ム!?!? Aパート終了だとう!?!?

ここでちょっとブレイクタイムなわけなのですが、これを読んでくださっている皆さんに聞きたいことがあります。皆さんはどのくらいの高さから飛んだことがありますか? ちなみに私は22mの高さからバンジージャンプをしたことがあります。逆バンジーだと60m。絶叫アトラクションや高いところが大好きな私ですら、バンジージャンプは心臓が震えたのを覚えています。アトラクションだと自分で止めようがないのでどうにでもなれと思いますが、自ら飛ぶ時、足が地面から離れる瞬間がとてつもなく長く感じるんです!! 臓器がふわっと浮き上がる感覚ね!(これが苦手って人多い気がする) それが……ちょっと……怖いんですよ!!!! それをねえ、遥か高い場所から飛んだ藤丸はねえ、スゴイ!!! あの、もし高いところが苦手じゃなかったらバンジージャンプ、飛んでみてほしいな。藤丸の世界を見ることができるかもです! 私ももっと高いところから飛んでみたい!!!

ブレイクタイム終了。Bパートです! どうやら気絶していたらしい藤丸。うわあっ! と腕をあげて年相応の反応するの、私すごく可愛いと思う(真顔)。「人間が大好きだから、受け止めてくれると信じた」。他のサーヴァントと同じようにケツァルのことを信じた藤丸くんの勝ちデス!!!!!!

「負け! 負けデース!!」

ここの一連の表情、動き、ボイス。全てが好き。何億回見た??? かっっっわいすぎる……。ハア……。最初見たとき本当に暫くここから抜け出せなかった……ループしてた……。そうなんだよ、ケツァルさんは、人間が大好きなのおおおおおおおうわあああああん泣いちゃう。「今日からあなたは私のマスターです!」……言われたすぎる。さっきまでバリバリに戦ってたのに……こんな……笑顔……太陽……眩しいよ……絆される…………絆されてる。でも……なんだろうな、ケツァルさん嬉しかったんじゃないかなって思ったら、やっぱり泣けてきちゃう。嬉しくて愛おしくて、ただでさえ大好きな人間の中にお気に入り出来ちゃった、みたいな。そんな感覚なのかな。可愛いなあもう。そんなケツァルさんのことが愛しいっつーの。

結末になんとなく察しがついてたイシュタル(おまいうでは?)お! 久しぶりのマーリン登場! 斧交渉の裏で藤丸ナデナデするケツァル。えっ???? う、羨ましい……ギリィ。ほっぺた膨らませて若干ジェラシーのマシュも可愛いし。くっそうモテモテだないいな。

二軍落ちは「嫌ニャ~」のジャガーマン……可愛いな!!! ジャガーのくせに!!!(大好き) うるうる瞳たまらぬ可愛い。出た!!! ゲス顔ケツァル!!! しゅき!!! 敷き物と剥製(笑)。裏で「どびゃ~~」って恐怖顔のジャガーマンがツボだ(笑)。あ~~やっぱりジャガーマンいるとほのぼのする~~う。

翼竜たちに斧を運んでもらっている時に入ってくる通信。ロマニの普段聞かない声色にドキッとしちゃいました。え……新たな扉開く音がした……。ロマニに叱られ隊。結果としては良かったけど、勝手な行動は慎んでほしいと。ロマニの気持ちもわかるし、藤丸の気持ちもわかる。ツラッ。説教モードにしよう! って頑張ろうとしたっていうのも尊い。はあ……。

エッッ!!?!?! ホームズ!?!? 喋ったアアアアアア!!!!!! ……ここでロマニが聖杯戦争に関わっていたことが判明。そうなのだ。彼も彼で謎多き男なのだ。

「生きたことに意味を見出すために生きている」、そうマシュに言うロマニ。そうなのだ。藤丸も同じような意味のことを言っていたと解釈するマシュ。ああ、もう、辛いなあ!!!!!!! キレちゃう。どうしよう。ヒイ。

夜。いつものように見張りをしていた藤丸の後ろには『女神さま』が! むくれるお顔可愛すぎか。藤丸に見せる顔がコロコロ変わるの最高だよね。おでこに手をあてられて……顔を赤らめている藤丸。それは熱なのかはたまた……。ん? 冥府……? 聞かなかったことにしとこうか。女神さまに今までの様々な冒険をお話しします。ギルガメッシュ王も夢中だったお話です。そしてうつらうつらの藤丸を寝かせてあげる女神さま……優しい……。いいな……私も膝枕されたい……。夜が……明けるのだわ……。

元気いっぱい!!! よかったね!!! 女神が徒歩で歩いてるのなんか可愛いね!!! なーんて言ってたらシ、シドゥリさん?!?!!? ギルガメッシュ王が!?!? どうしたって!?!? ン?!!?!? アレ??? EDじゃん!!! ギョエエエエン。

あ! よかった! Cパート!! とんでもないところに座ってますね王。キョロキョロ見回して第一声が「シドゥリ?」なの愛しいでしかないな。ポカン顔…………ゴメン、異論は認める今まで見てきたギルガメッシュの顔面の中で一番可愛いわ。王のノリツッコミいただきましたーーーーーー!!!! なんて言ってる場合じゃない!?!? 死んじゃったのおおお王様ーーーー!!!!!! うわーーーー!!!! どうなっちゃうのーーーー!?!??

ふう。今回も内容ギッシリでござった。書きすぎたかな。ありがとうございました!!!!

今週の1枚はこちら!

ここの一連の流れ、まじで一時停止してみてほしい。二人の可愛さ爆発しちゃってるから。なんとも言えない愛おしさ爆発しちゃってるケツァルさんのあまり見ない表情がツボです!


Episode 11の感想を思う存分に語ってもらった第12回。2020年1月中旬公開の第13回では、宣伝大使の赤羽根健治がEpisode 12の感想と見どころを紹介する予定だ。

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

各局にて放送・配信中

【放送情報】
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
・MBS:毎週土曜27:08~
・AT-X:毎週月曜21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
・北陸放送:毎週金曜25:55~

【配信情報】
・AbemaTV:毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)
・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:毎週日曜23:00~
・Amazonプライム・ビデオ/バンダイチャンネル/Hulu/ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/FOD/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ひかりTV/Video Market:毎週火曜12:00~
・dTV:毎週火曜18:00~
・Netflix:毎週火曜24:00~

【STAFF】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内 崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
プロップデザイン:道下康太
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代・平柳悟
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCG:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎 亨
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川崎 龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks

OPテーマ:UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」(TOY’S FACTORY)
EDテーマ:藍井エイル「星が降るユメ」(SACRA MUSIC)

【CAST】
藤丸立香(CV:島崎信長)
マシュ・キリエライト(CV:高橋李依)
フォウ(CV:川澄綾子)
ロマニ・アーキマン(CV:鈴村健一)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV:坂本真綾)
ギルガメッシュ(CV:関 智一)
キングゥ(CV:小林ゆう)
マーリン(CV:櫻井孝宏)
アナ(CV:浅川 悠)
イシュタル(CV:植田佳奈)
シドゥリ(CV:内山夕実)
牛若丸(CV:早見沙織)
武蔵坊弁慶(CV:稲田 徹)
レオニダス一世(CV:三木眞一郎)
ジャガーマン(CV:伊藤美紀)
ゴルゴーン(CV:浅川 悠)
ケツァル・コアトル(CV:遠藤 綾)

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルサイト
https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』オフィシャルTwitter
@FGOAP_ep7

vol.11
vol.12
vol.13