Topics

【写真30枚】山﨑賢人が生ダンス披露!高畑充希がBLにハマる? 佐藤二朗はムロツヨシの歌に文句!? 映画『ヲタ恋』完成披露レポート

【写真30枚】山﨑賢人が生ダンス披露!高畑充希がBLにハマる? 佐藤二朗はムロツヨシの歌に文句!? 映画『ヲタ恋』完成披露レポート

2020年2月7日(金)に公開される、映画『ヲタクに恋は難しい』の完成披露試写会が本日1月13日(月・祝)に、TFTホール(東京・有明)にて行われ、 高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、斎藤 工、賀来賢人、若月佑美、ムロツヨシ 、佐藤二朗、福田雄一監督が登壇した。

これまで、さまざまな個性的なキャラクターが登場するコメディ映画を世に送り出してきた福田監督。今作で主人公となる“ヲタク”について、「そんなに多くないと思ってらっしゃると思うんですけど、今すごい多いんですよね。アニメイトで18禁のBL本を買ってみたりもしました」と映画化にあたり、かなり勉強したことを明かすと、BLヲタクを演じる高畑も18禁のBL漫画を読んで勉強したようで「“攻め”とか“受け”という言葉が、消しゴムとえんぴつ、マグカップと受け皿のように哲学的なところまで考えがいってしまって、ハマるところでした。新しい世界が知れて、とても楽しかったです」と思った以上に深いBLの世界を紹介すると、共演者も「へぇ~」と興味を示していた。

また、福田監督は『ラ・ラ・ランド』より前にミュージカル映画を作りたいと思っていたとし、「『ラ・ラ・ランド』のパクリみたいなシーンが出てくるけど、それより前から思っていた(笑)。念願叶った」とコメント。ミュージカル出身という高畑も『『ラ・ラ・ランド』より前にミュージカル映画に出演したいと思っていたようだが、「初めてやるミュージカル映画が、福田さんの映画って、どうなるんだろうって(笑)。飛び込んでみたいなって思って参加させていただきました」とオファー当時の心境を語った。

一方、ダンスが苦手という山﨑は「本当に難しかったですが、ある日、(ダンサーの血が)流れまして、最後はダンサーズハイになって、とても気持ちよかったです」と撮影を振り返ると、福田監督は「最初、不安になるほど下手くそで(笑)。ボックスが踏めなかったんですよ」と苦笑い。その場で、山﨑はボックスを披露した。

続けて、歌について「もともとカラオケとか好きなんですが、今回はボイトレをつけさせていただきました」とコメント。福田監督は「僕は歌とダンスは才能だと思っていたんですけど、ちゃんと練習するとうまくなるんだなぁって、今回、山﨑賢人を見て思いました」と称賛した。

一方、ムロも劇中で歌声を披露しているようで、「全力で歌ってますし、音もあってるんですけど、先ほど二郎さんから『なんであんなに音痴なの?』って言われたんです」と不満げ。すると佐藤は「いや、『わざと下手に歌ったの?』って聞いたんです。そしたら全力で歌っていうから…。これは是非みなさん、楽しみに聞いてほしいです。僕には正直、少し下手に聞こえましたけど…」と、こちらも不満気な様子。ムロは「菜々緒さん、どうだった?」と聞くと、菜々緒は「おふざけになったのかなぁと(笑)」困ったように返答。MCが同じ現場にいた山﨑にも振ると、山﨑も「そういうやつなんだなぁって思って(笑)」と応え、盛り上がる一幕もあった。

また、声優ドルヲタクを演じる賀来は、山﨑とのヲタ芸を披露するシーンについて「結構、稽古しましたし大変でした」と吐露。「何テイク撮りました?」と賀来に質問されると、福田監督は「10テイク以上かな。でも、テイクが変わって休憩時間になると、山﨑賢人が俺のところに『俺イケますわっ』ってくるんですよね(笑)。賀来くんはもう、ダンサーの血が流れてますからね! 僕のミュージカルにも出てるんで、その信頼感はできてます」と話した。

そして、普段からヲタクであるという若月は「普段は隠しているんですけど、今回は楽しくやらせてもらいました」とコメント。福田は「実は台本の段階で、若月の検閲を受けてるんです。本当にこれはヲタクが使う言葉なのかというのを確認してもらって、決定稿にしてるんです。脚本協力ですね、ほんと」と明かした。

最後に、「最強のミュージカル映画ができました。皆さん楽しんでください。ドント シンク フィールです!」(山﨑)とコメントすると、高畑は「先ほど取材で、どんな映画ですか?って聞かれた時に、考えるな、感じろ!って言ったら、山﨑さんも『ドント シンク フィール』って言ってて、いや、丸パクリじゃん!って思ってて。言うと思いましたよ(笑)。ほんとに…共演者に恵まれて(笑)、本当に難しいこと考えずに、ただただ楽しんでいただければ嬉しいです。ありがとうございました!」と挨拶。最後の最後まで笑いの絶えない舞台挨拶となった。

映画『ヲタクに恋は難しい』

2020年2月7日(金)全国公開

【STORY】
BLをこよなく愛する腐女子・桃瀬成海は、転職先の会社で、幼馴染の二藤宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は廃人クラスのゲームヲタク。周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を恐れ、本性を隠している成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付き合えば快適なのでは?」と提案。こうして2人はお付き合いすることに。充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが、時に恋愛とは我慢、妥協、歩み寄りが必要なもの。 “恋愛不適合”な2人には、数々の試練と困難が待ち受けていた!

出演:高畑充希、山﨑賢人、菜々緒、斎藤 工、賀来賢人、今田美桜 ほか
監督・脚本:福田雄一
原作:ふじた
製作:石原 隆 野内雅宏 堀 義貴 市川 南
プロデューサー:若松央樹
配給:東宝
©2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会 ©ふじた/一迅社

オフィシャルサイト
https://wotakoi-movie.com/