Topics

朝ドラ「ひよっこ」東京編で竜星涼、藤野涼子らフレッシュなメンバーが追加!全キャストのコメントを公開

朝ドラ「ひよっこ」東京編で竜星涼、藤野涼子らフレッシュなメンバーが追加!全キャストのコメントを公開

NHKは1月30日、来春より女優の有村架純がヒロインを務める連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜あさ8:00)東京編より出演する追加キャストを発表した。

新たに発表されたのは11名。みね子の父・実(沢村一樹)が来店したことがきっかけでみね子に何かと世話を焼き、大きな支えとなる赤坂の洋食屋「すずふり亭」の女主人・牧野鈴子に宮本信子、その一人息子でみね子を見守る「すずふり亭」の料理長・牧野省吾に佐々木蔵之介、同じくコック・井川元治にやついいちろう【初】、ホール担当の朝倉高子に佐藤仁美、見習いコックの前田秀俊に磯村勇斗、みね子の父捜しを手伝う心優しい警察官・綿引正義を竜星涼【初】が演じる。

みね子が茨城から上京して働くトランジスタラジオ工場・向島電機の「乙女寮」の舎監としてみね子たち女子工員の面倒をみる永井愛子に和久井映見、トランジスタラジオ工場の同期の工員で食べることが大好きな青天目澄子に松本穂香【初】、同じく同期の工員で成績優秀だが家が貧しいため就職した兼平豊子に藤野涼子【初】、先輩の工員で「乙女寮」の寮長・秋葉幸子に小島藤子、同じく先輩の工員で可憐な雰囲気にみね子が憧れる夏井優子に八木優希が決定した。

(※【初】は連続テレビ小説初出演)

有村架純主演朝ドラ『ひよっこ』

連続テレビ小説・第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から物語が始まる。茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村でおっとりと育った谷田部みね子(有村架純)は、高度成長期の真っただ中、集団就職で上京。懸命に働く“金の卵”となり、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記だ。

『ひよっこ』東京編で追加となった新キャストのコメント

ひよっこ 宮本信子

「すずふり亭」おかみ 牧野鈴子役・宮本信子
鈴子という名前を気に入っていまして、どんな人物像なのか、想像が膨らんでおります。一本筋の通っていて、何か人生背負ったような明治生まれの女を演じたいと思っております。佐々木さんとは母ひとり、子ひとりの親子芝居を、みね子ちゃんともひさしぶりに演技ができるので楽しみにしています。

ひよっこ 佐々木蔵之介

「すずふり亭」料理長 牧野省吾役・佐々木蔵之介
17年ぶりの朝ドラになります。宮本お母さんと一緒に洋食屋をやっております。リハーサルではハンバーグ、オムライスが食べ放題で(笑)、本当においしいのものを作ってくださるので毎日楽しいです。毎朝おいしい、あったかい料理でお茶の間のみなさんをおもてなしできたらと思っています。

ひよっこ エレキコミック やついいちろう

「すずふり亭」コック 井川元治役・やついいちろう
名実ともに有名な役者さんに囲まれて、役者をやったことがない芸人の僕がなぜかここにいますが背筋が伸びる想いです。僕の役は、料理人として上手くなりたいけど努力はしたくないという人間的な役で僕にぴったりだと思っています。佐藤さんとのアドリブがどれだけ使われているか楽しみです。

ひよっこ 佐藤仁美

「すずふり亭」ホール担当 朝倉高子役・佐藤仁美
そろそろ爽やかなイメージがつくであろうと、いい演技をしなければと思います。やついさんとのアドリブも楽しくさせていただいてますが、たぶんカットになるのかな……(笑)。朝ドラのなかでは結婚したい、ただし、やついさん以外で! と岡田(惠和)さんにお願いしておこうと思います。

ひよっこ 磯村勇斗

「すずふり亭」見習いコック 前田秀俊役・磯村勇斗
今ここに立てているのが幸せで有難い気持ちでいっぱいです。見習いコックとして、やついさんや佐藤さんに日々いじられながら撮影に臨んでいますが、作品を通して料理の腕も自分自身も成長できたらと思っています。今は、毎日包丁研ぎやキャベツの千切りの練習に励んでいて、家の冷蔵庫は野菜だらけになってしまいましたが(笑)、それほど料理をすることにハマっています。やついさん演じる元治は秀俊にとってイラッとする役なので、掛け合いを楽しみに現場に臨んでいます。

ひよっこ 竜星涼

警察官 綿引正義役・竜星涼
生前おばあちゃんが唯一見ていたドラマが朝ドラでした。生きているうちに見せることはできなかったけども、見てくれていると思うので、背筋が伸びる想いです。僕の役名が「正義」と書いて「まさよし」。名前の通り、正義感が強く心優しい警察官です。いい人すぎる役なので、実生活とギャップがあってはいけないなというプレッシャーがありますが、たくさんの人に愛されるようにがんばります。

ひよっこ 和久井映見

向島電機「乙女寮」舎監 永井愛子役・和久井映見
“舎監さん”という、全国各地から働きにきた女の子を寮で面倒を見たり、世話をしたり、お姉さんのような、お母さんのような、先生のような、管理人のような役どころをさせていただきます。ただ、この人についていっても大丈夫なんだろうか?と思うようなふわふわとしたユーモアのある不思議なキャラクターです。乙女のみなさんと撮影に励んでおりますが、素敵な作品を作って、ゆくゆくは大きなはばたきとなるように、毎日コツコツ真剣に明るく進んでいきたいと思います。

ひよっこ 松本穂香

向島電機「乙女寮」同期の工員 青天目澄子役・松本穂香
ずっと朝の連続テレビ小説に憧れていたので毎日幸せです。「乙女寮」のみなさんとても素敵で、毎日ワクワクして撮影に参加しています。澄子は福島県出身という役どころなので、方言をうまく話せるようがんばって練習しています。また、“よく食べる女の子”という設定なので、バクバク食べられるのが嬉しいです。

ひよっこ 藤野涼子

向島電機「乙女寮」同期の工員 兼平豊子役・藤野涼子
乙女5人のなかで一番のしっかり者で、ズバズバものを言う役なんですが、感性が豊かで涙もろいところがあるので、澄子を演じる松本さんとのやりとりもぜひ注目していただきたいです。豊子は青森県出身という設定なので津軽弁を練習しているんですが、両親が青森県出身なので家では津軽弁で会話するようがんばっています。また、合唱のシーンがあるので、みんなで歌を練習をするんですが、声を合わせたときに歌ってこんなに楽しいんだな、と気付けました。ドラマを見てくださってるみなさんにも合唱が楽しいことだと伝えられたら嬉しいです。

ひよっこ 小島藤子

向島電機「乙女寮」先輩の工員 秋葉幸子役・小島藤子
わたしが演じる幸子は「乙女寮」の寮長をしている女の子なんですが、ふわっとしている愛子さんとは違って、しっかり筋の通ったしっかり者の女の子です。濃いキャラクターばかりのなかで最も普通の女の子じゃないでしょうか。でも、周りのキャストのみなさんのやり取りがとても面白くていつも笑いをこらえながら撮影をしています。合唱のシーンは意外と覚える曲が多くて大変。でも、女の子ばかりの現場でわちゃわちゃと楽しんでおり、見た人にも思わず笑顔がこぼれるような作品になっていると思います。

ひよっこ 八木優希

向島電機「乙女寮」先輩の工員 夏井優子役・八木優希
藤子ちゃん演じる幸子と同じくみね子ちゃんの先輩役です。わたしは今高校一年生なんですがみね子ちゃんの先輩役をやるということもあって難しいこともあるのですが、みなさんに協力してもらって先輩に見えるようにがんばります。優子は物静かな役どころなんですが、撮影が楽しくて思わずアドリブで何か言いたくなってしまうこともあります。なので、あまりしゃべらないように気をつけています(笑)。

愛おしいキャラクターばかりなのであたたかく見守って

 最後に、谷田部みねこ役・有村架純から東京編のキャスト発表を受けて、コメントが寄せられた。

ひよっこ 有村架純

谷田部みね子役・有村架純
東京編の撮影が始まって1カ月くらいですが、のんびりした茨城編と違って時間の流れ方が変わり、みね子を通して生きてることが実感できていて、毎日楽しいです。乙女寮のみんなは強い芯をもった人たちばかりで、現場では台本から会話のつながりを確認したりと、真剣に取り組んでいて、その熱量が乙女寮のエピソードには詰め込まれていくと思うし、それぞれ愛おしいキャラクターなので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。6人のなかでは実はわたしが一番年上なので、みんなを引っ張っていけるようにしっかりしたいと思います。また、「すずふり亭」と出会うことでみね子がどう変化していくのかも楽しみにしています。

エンタメステーション編集部

この記事の写真一覧