『FFXV』が提供する新時代のゲーム体験  vol. 3

Report

エピソードイグニス開発について語る。『FFXV』田畑ディレクター

エピソードイグニス開発について語る。『FFXV』田畑ディレクター

『FFXV』ディレクター・田畑端さん直撃! 一問一答!

 本稿ではバトルやゲーム全体に見える両極性の部分に言及してきましたが、以降では、『FFXV』ディレクターである田畑端さんを直撃し、今後の展開予定や制作の内側を訊いていきます。DLCで配信されるキャラごとのエピソード、釣りや実在企業とのコラボレーションなど、本作の特徴的な部分についても質問していますので、最後までお見逃しなく!


ノクティス以外のキャラクターがプレイアブルになる予定とのことですが、ほかのキャラクターごとに個別のアクションがあったり、操作性が異なったりするのでしょうか?

はい。各キャラクターに専用のアクションを用意する予定です。ノクトと同じ操作方法ではありますが、実際に遊んでみるとキャラクターごとの感覚があって楽しめますよ。

イグニス、グラディオラス、プロンプトの3人のキャラクター性を深掘りするストーリーもDLCで配信される予定とのことですが、その内容のテーマやヒントを教えていただけますか?

エピソードイグニスはかなり本編ストーリーに踏み込んだ内容になる予定です。そのぶんしっかり期間をもらって、力を掛けて開発します。

アップデートも追加要素もあるので、単純にクリアーとは言いがたいですが、本編クリアー後の楽しみがあればアドバイスをお願いします。

個人的なオススメは釣りです。世界をたくさん巡り、大物を釣り上げてください。それとレガリアというクルマの飛行モデルで、空に飛び立つ体験はぜひして欲しいです。

ノクティスの釣りや“JUSTICE MONSTERS FIVE”(インタビューではジャスモンと呼称)など、ミニゲームもミニとは言えないボリュームですが、これらの要素もバトルなどのメインの要素と平行して製作されたのでしょうか?

釣りは本編開発内に専門チームを編成して、メイン要素と並行して開発しています。ジャスモンはモバイルチームが並行開発したスマホアプリを本編に移植しました。

レガリアでの移動中などに聴くことのできる歴代『FF』シリーズのサウンドトラックは各地のショップで購入して増やすことができますが、ゲームスタート時に所持しているサウンドトラックの種類はどのように決められたのでしょうか?

歴代の『FF』を3世代に分けて、『FFI』と『FFVII』と『FFXIII』から、多くのファンが知ってるだろう曲をチョイスしてもらいました。

世界各地に眠る“ファントムソード”をすべて集めずともゲームクリアが可能ですが、ファントムソード集めはあくまでもやり込み要素として導入されたのでしょうか?

はい。コンプリートするにはやり込む必要があります。世界を巡ってすべて揃えるほうが、本作の楽しみかたにも合っていますし、歴代王の力を集めるという要素も際立つと考えました。

『ファイナルファンタジーXV』はさまざまな企業とのコラボレーションも特徴的ですが、開発当初からこういったコラボレーションは予定されていたのでしょうか?

主人公キャラクター達の性格を掘り下げる中で、実在する製品を好きであるという設定も付加していきました。それらを実際にゲーム中に登場させたいと考え、各企業さまにコラボレーションを提案させてもらいました。


 寄り道要素の筆頭であり、本作の異色さを一段と強くしている釣り要素。実際に体験してみればそれだけ力が入っていたことにも納得ですが、ミニゲームの釣り部分の開発に専門チームが編成され、本編と平行して作られていたというのはなんとも驚きです。本作における釣りはもはや“ミニ”の領域を超越した、バトルなどと並ぶ一大要素とすら呼べます! 釣りをこなし、関連するクエストをクリアすることで釣り能力がレベルアップし、新たな釣具の入手によってより大きな魚が釣りやすくなるなど、こちらでもRPGの醍醐味である成長を味わうことができますので、そんなに釣りを遊んでいないというプレイヤーの方も、『FFXV』ならではの体験としてハイクオリティな釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 そして、今回の回答でとくに注目すべきは、ノクティス以外のキャラクターが操作可能になった際にそれぞれ専用のアクションが用意されるという点です。それぞれのメイン武器が大剣、銃、短剣ということで、それらに特化したアクション、そして操作性が気になりますね! 2月2日放送のATRでは、“エピソード・グラディオラス”でグラディオラスがコル将軍とともに活動しているシーンが垣間見え、グラディオラスの操作性とともにコル将軍とのやり取りにも注目が集まります。エピソードが配信される3月28日が待ち遠しいですね!

ファイナルファンタジーXV公式サイトhttp://www.jp.square-enix.com/ff15/

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

vol.2
vol.3
vol.4