Girls×Girls  vol. 4

Interview

第4弾は“バンドじゃないもん!”と“あゆみくりかまき”。対バン前に濃密なロックスピリット本音トーク!

第4弾は“バンドじゃないもん!”と“あゆみくりかまき”。対バン前に濃密なロックスピリット本音トーク!

共通項はロックスピリッツを持ったアイドルであり、ライブアーティストであるということだろう。今注目の女性アーティストたちがジャンルの垣根を超えて対バンするイベント「Girls×Girls」、第4回目の出演者は、キュートなアイドル衣装に身を包んで楽器を演奏する<バンドじゃないもん!>と「重く激しいサウンドとヘドバンが代名詞となっている」
<あゆみくりかまき>。アイドルフェスとロックフェスを縦横無尽に行き来する彼女たちに初のツーマンライブが決定した心境を聞いた。

取材・文 / 永堀アツオ 撮影 / 森崎純子


ジャンルを超えられる存在に一緒になっていきたいな

2組は同じイベントでラインナップされることが多いですよね。

まき そうですね。くりかまき時代から対バンさせていただいていて。いつもカッコ良さと可愛さが融合されているなって思ってました。でも、ツーマンは初めてなので、濃密に対バンできることが嬉しいし、すごく楽しみですね。

七星ぐみ 確か、原宿アストロホールで一緒だったのが最初だと思うんですよね。

くりか 2年くらい前ですよね。

甘夏ゆず 私が入りたての頃だ!

望月みゆ このメンバーで初めて「ショコラ・ラブ」を披露した時だね。

まき それ以降も何回かあるんですけど、ちゃんとお話しさせていただいたのは、去年の10月に出演させて頂いた大阪の「ドキズマン」というイベントの時で。ハロウィン限定の衣装がめちゃくちゃ可愛くて、すごく羨ましく感じたんですよね。
あゆみ 私はすごい人見知りなので、ゆずポンが喋りかけてくれたことがすごい嬉しくて。前からツイッターでゆずポンがギターを弾いているのを見ていたし、バンドじゃないもん!さんの歌を聞かせてもらったりしていたので、今回、ツーマンが決まってすごい嬉しいです。

大桃子サンライズ あゆみくりかまきさんとバンもん!は、ジャンルは違うかもしれないけど、アイドルとか関係なく、音楽で楽しませたいっていうところ、ライブを大切にしているところが共通していると思うんですよね。いろんなアイドルがいる時代ですけど、ジャンルを超えられる存在に一緒になっていきたいなと思っていたので、わしらもすごく嬉しいです。

甘夏 ポンは、あゆみくりかまきさんとちゃんと喋ったのが、その時が初めてだったんですよ。私も喋るのがすごく苦手なんですけど、挨拶した時に、みなさんがニコニコ返してくれたのが嬉しくて。

望月 バンドじゃないもん!も大概人見知りだから、ニコニコってしてもらえると話しやすくなって。話し出すとうるさいんですけど。

まき 一緒ですね(笑)。

七星 あゆみちゃんがずっと笑ってたね。

甘夏 ポンがあゆみちゃんに「わしはポンっていうんで、ポンって呼んでください」って言ったら、「ポンちゃん! ポンちゃん!」って言って爆笑してて。

七星 それを見て、またみんなで笑うっていう。

甘夏 だから、人見知りと聞いてびっくりしましたんですけど、その時に「いつかツーマンとかしたいです!」っていう話をしてて。それが実現するので、やっぱり口に出していうもんだなって思ってて。その時に、初めてちゃんと、生でライブをみさせていただいたんですけど、桃も言ってたけど、アイドルっていうだけではなくて、3人にはロック魂をひしひしと感じて。キラキラ輝いてて、かっこよかったので、そんな皆さんとロックアイドルみたいなツーマンができるのはすごい楽しみで、今からワクワクしてます。

恋汐りんご しおは、バンもん!に入る前のソロでやってた時に、まだ2人だったくりかまきさんとSHIBUYA eggmanさんで共演したことがあって。「これから売り出していくアイドルなんだよ」っていう風に聞いたくりかまきさんが“あゆみくりかまき”になって、私が今、“バンドじゃないもん!”になって、お互いの成長した姿をライブで見せ合うことができるのが本当に嬉しいなと思います。

くりか 私は今年の1月に出演させて頂いたZepp Tokyoでのイベントが初めてっていうくらいお話しさせてもらって。もっともっと仲良くさせてもらいたいなっていう気持ちがあるので、今回のツーマンをキッカケにもっともっと仲良くなりたいなと思ってます。

七星 このツーマンが成功したら、お互いに仲良くなって、おたく同士も仲良くなったりして。今後もずっと仲良くできるきっかけになったらいいなと思いますね〜。

楽器を弾かれた時も表情が豹変されるから、すごいびっくりしました。そこらへんはあゆくまと共通してるなって

どうしたらより仲良くなれそうですか?

甘夏 焼肉に行く!

全員 行きた~~い。

大桃子 ライブの後に打ち上げしましょ。

望月 ライブ前にも行きたいよね。その方がステージで「イエーイ!」ってできるし。

大桃子 確かに。じゃあ、ランチして。

まき 女子会みたいな。

大桃子 で、終わった後に焼肉を食べに行って。

くりか 最高ですね。楽しそう。

七星 食べたい。

望月 それ、焼肉が食べたいだけでしょ(笑)。あと、願わくば、コラボとかあったら楽しいけどね。

恋汐 したいです!

大桃子 せっかくだから、やりたいね。普段、あゆくまさんがやらなそうな曲を。

甘夏 「キメマスター」は? でも、3人だと難しいかも。

望月 ちょっと可愛らしい曲がいいんじゃない?

恋汐 「お姫様ごっこ」とか?

大桃子 やっぱり「ショコラ・ラブ」かな〜。

まき 私、「ショコラ・ラブ」が好きなんですよ。最後にお互いの体についたチョコをなめる映像がセクシーだなと思っていたんですけど、ライブで6人のパフォーマンスを見たときに、混ざりたいなと思って。

望月 嬉しい。やりたいね。

まき バレンタインも近いですしね。うちらとしては、逆にゴリゴリしたのを見てみたいなと思いますね。「心友フォーエバー」か「KILLLA TUNE」か「WAR CRY」か。

くりか 「KILLLA TUNE」でヘドバンしてほしいかも。

大桃子 したい! 面白そう。

望月 あゆくまさんのヘドバンって、頭を抑えた状態で、振り方に統一感があって、見ていて気持ちいいんですよね。私、ヘドバン好きなので、ぜひ、一緒にヘドバンやりたいな!と思ってます。

くりか バンもん!さんも「タカトコタン」でめっちゃヘドバンされるじゃないですか。あの瞬間、すごい豹変されるなと思って。

甘夏 ツインテールの二人がね。すごいうまい。

くりか めっちゃ髪を振り乱してヘドバンされてて。楽器を弾かれた時も表情が豹変されるから、すごいびっくりしました。そこらへんはあゆくまと共通してるなって思いました。

望月 突然、煽り始める。怖いですよね、ちょっと。

くりか いや、好きです!

あゆくまは、ライブの応援方法をTTD(東京ドームへの道)とDIM(どんなアイドルにも負けないゾの日)に分けていて。

(笑)この機会にお互いに聞いておきたいことってありますか?

大桃子 担当カラーってあるんですか?

あゆみ ないんですよ。

恋汐 じゃあ、サイリウムをフリフリする現場ではない?

まき そうですね。あゆくまは、ライブの応援方法をTTD(東京ドームへの道)とDIM(どんなアイドルにも負けないゾの日)に分けていて。アイドルイベントの時はDIM。「私たちを一番のアイドルにしてください!」っていうことで、普段アイドルファンの方がやられるような応援を精いっぱいお願いしますと言っています。逆にリリースイベントとかロックフェスに出た時は、TTDで、初見の人が入りやすいような応援をお願いしてますね。

大桃子 その応援方法を分けてるっていう記事を前に読んで感動して。拳で統一してくださいとか。誰でも乗りやすいのって超大事だから、素敵だなって思いましたね。

まき ちなみに、当日はDIMで行きます!

望月 DIMだからどんなアイドルにも負けない……私たちも負けないぞ!

バンもん全員で おー!

望月 負けないぞっていう気持ちもなくはないよね。

甘夏 全然あるよ! 飲まれたくないもん。

望月 ピースフルな意味で負けたくないですね。

大桃子 お客さんに、いい意味で「どっちもやばかった」って言ってもらえたらいいね。

恋汐 リリイベをやってると、あゆくまさんもバンもん!も好きっていう方が来てくださってて。たぶん、どっちも楽しめるようなライブになるんじゃないかなと、しお、思ってます。

大桃子 もんスター(バンもんのファンの愛称)は絶対にあゆくまさんのこと好きそう。

七星 好きだよ。

大桃子 すぐに好きになる。音楽が好きな人が多いので。

くりか またぎ(あゆくまのファンの愛称)も絶対に好きやと思います。

望月 その応援のパターンはメンバー発信でやってることなんですか?

まき そうです。くりかまきの時からショッピングモールとかでびっくりされちゃったりするのを目の当たりにしていたので、自分たちからこういう風にやりたいんだけどって話して。

甘夏 わしらも自分たちであれしたいこれしたいっていうところから始まる部分が多いよね。

恋汐 バンもん!はプロデューサーさんのような方がいないので、全部、メンバー発信でやっていて。アイドルだけど、自分で舵をとっていくというか、メンバーそれぞれのセルフプロデュースもあって、ちょっとバンドっぽいマインドを持ってる。

甘夏 そこも似てるのかもしれないですね。

今、バンもん!、6人がすごい仲良くて。一致団結して今日までこれてるから

あゆくまさんから何か聞きたいことはありますか?

あゆみ あゆみ、ゆずさん、桃さんと同じ時期くらいにくりかまきに入ったんですけど、後から入って大変やったことはありますか?

甘夏 ポンは、最初、自分がどういう立ち位置でいればいいのかがわかってなさすぎて、全員に敬語で話しかけてて(笑)。大変ではなかったけど、距離感が極端にわからなすぎてたなって思ってます。

あゆみ 何かきっかけがありました?

甘夏 私は「ゆず」って名前で呼んでくれたり、ぐみちゃんが「これ食べる?」って手渡ししてくれたりとか。そういう些細なことがきっかけだったりしますね。

七星 グミなの?

甘夏 あるじゃん。お菓子だよ。今、バンもん!、6人がすごい仲良くて。一致団結して今日までこれてるから、今は、みんなと肩を組んで頑張れてるのが良かったなって思うし、一緒にやれてるのが本当に嬉しくて。私、もともとバンもんのファンだったんですよ。だから、夢みたいな話があるもんだなって思ってます。

大桃子 私は最初の頃、「アイドルになったんだな、俺」って感じで、毎日が楽しくて、完全に浮かれポンチでした。でも、実は意外と自分が想像していた何倍も泥臭いことが多くて。だから、今はやりがいを感じる仕事だなって思ってます。

望月 あはははは。職人みたいな言い方したね。

あゆみ (笑)私も最初は、どういう立ち位置でどういう距離感でいたらいいかわからなくて。でもとにかく歌うたいとして、歌で引っ張っていけるように頑張ろうって思っています。

まき 今では影のリーダーです。

甘夏 あゆみちゃんは何かきっかけがあって仲良くなれた?

あゆみ まっちゃんがいつも車の中でだけすごいテンションが高いんですよ。表に出るとちょっとスベるんですけど。

まき やめなさい(笑)。

あゆみ 車の中では大爆笑なので、移動中に結構、打ち解けたられたっていうのがあります。

大桃子 わかります。何時間も密室にいると仲良くなりますよね。

最後に、意気込みをください!

望月 今、思ったんですけど、「YATTA!」を一緒にやりたいです。またぎの方もすぐにできると思うので、はっぱ隊をやりましょう! みんなでやれば一体感が生まれると思うし、これを全力でやると本当にハッピーな気分になるので、乱入してほしいなっていう気持ちがあります。当日はどうぞよろしくお願いします!

まき 本当にピースフルな空間にはしたいんですけど、私たちもバンもんさんに負けない熱量を持って、がっつりと攻めていきますので、いい相乗効果がでるライブができたらいいなと思います。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!


音楽ジャンルの垣根を越えた女性アーティストのマッチアップライブイベント「Girls×Girls」 “新発見”をテーマに、毎回新鮮な興奮と感動を生み出すライブを開催。

オフィシャルサイトhttp://girlsgirls.jp/

Girls×Girls Vol.4
2月15日(水) 新宿ReNY
出演:バンドじゃないもん! / あゆみくりかまき
18:30開場 / 19:00開演


バンドじゃないもん!

鈴姫みさこ、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズの6人からなるアイドル。
2011 年にみさこを中心に結成。2012 年にメジャーデビュー。当初は2 人組の“ツインドラムあいどる” として活動していた。2014 年にメジャーからインディーズに活動の場を移し、現在の6人体制となる。2015 年にはグループ史上初となる全国ワンマンツアーを行い、シングル「NaMiDa」は、インディーズでのリリースながら2 万枚以上のセールスを記録する。2016 年1 月、全国30 か所以上を巡るグループ史上最大の全国ツアーの初日公演にて、満を持して再メジャーデビューを発表。デビューシングルは2作連続TOP10 入りで各タイトル2万枚を超えるセールスを記録。7 月31 日にはグループ史上最大キャパシティとなる豊洲PIT でのツアーファイナルワンマン公演を大成功に終えた。今や飛ぶ鳥を落とす勢いの《アイドル界のミクストメディア》バンドじゃないもん!。

ライブ情報

4.29(土) バンドじゃないもん!アルバムリリースワンマンライブ@大阪BIG CAT
5.14(日) バンドじゃないもん!アルバムリリースワンマンライブ@新木場STUDIO COAST

オフィシャルサイトhttps://banmon.jp

バンドじゃないもん!の楽曲はこちら

あゆみくりかまき

歌うたいの「あゆみ」DJ の「くりか」盛り上げ役の「まき」の3人からなる「あゆみくりかまき」。
2015年3月4日にメジャーデビュー。現在までに4枚のシングルをリリースし、第30回日本ゴールドディスク大賞「ベスト5ニュー・アーティスト」を受賞。2016年4月には、待望のメジャー第1弾アルバム「あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!」を発売し、オリコンウィークリー8位を獲得!そのアルバムを引っ提げ全国5都市を回る全国ツアーを開催し、ファイナルの赤坂BLITZでは”熊仙人”によって”人間の姿”にさせられてしまう。2017年中に武道館でのワンマンライブを”発表”することができれば、”クマの姿”に戻ることができる。また、毎年夏にはSUMMER SONICやROCK IN JAPANなどの大型野外フェスにも出演。4thシングル「旅立ちの唄」は、テレビ東京系アニメーション『NARUTO-ナルト-疾風伝』エンディングテーマに抜擢され、勢いそのままに4月12日(水)には5thシングル「ゴマスリッパー」の発売が決定している。

ライブ情報

3.12(日) あゆみくりかまき presents 尊敬という名のGIG Vol.6 supported by uP!!!
@大阪THE LIVE HOUSE soma
W/ アップアップガールズ(仮)

4.22(土) あゆみくりかまき Presents 尊敬という名のGIG Vol.7 supported by uP!!!
@SPADE BOX
w/ Coming soon…

オフィシャルサイトhttp://ayumikurikamaki.com/

あゆみくりかまきの楽曲はこちら
vol.3
vol.4

編集部のおすすめ