黒選!メディアコンテンツ研究家・黒川文雄がテーマで選ぶ 3+1  vol. 3

Column

ホワイトデーのお返しに…2人の距離が縮まるオススメの最新ゲーム3+1選

ホワイトデーのお返しに…2人の距離が縮まるオススメの最新ゲーム3+1選

肌寒かった2月も終わり、いよいよ桜の開花予想が発表されて春の訪れを感じます。

振り返ると、2月14日は「バレンタインデー」でした。世の男性たちの中には、女性からチョコレートを頂いて心もカラダも温まった人も多いことでしょう。
そして3月14日は「ホワイトデー」・・・頂いた方々にはお返しをしないといけません。いつもこの時期は少し悩みます。
お返しに悩んでいる方は、クッキーと一緒にゲームソフトをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。彼女と一緒にクッキーを食べながらゲームプレイ!というのも良いかもしれませんよ。

ということで今回の「黒選!」では、2人で楽しいホワイトデーを過ごすためにオススメのゲームを3+1本紹介します。

ではどうぞ!


1. 彼女にゲームをプレゼントするなら…

上質なチョコレートと言えば、英国王室御用達などが有名だと思うのですが、イギリスからやって来たリトルビッグプラネットというアクションゲームはいかがでしょうか。

製作はメディアモレキュール社という、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の子会社です。2008年にPlayStation3用ソフトとして発売されました。

ゲームの舞台は、作り物のような「もうひとつの地球」と呼ばれる世界。人形のようなPOPで可愛らしいキャラクターが画面狭しと、大暴れします。
普通のアクションゲームと違うのは、不思議な建物?生物?という背景ギミックの多様さと、水車や山あり、谷ありの、仕掛けに満ちたステージ構成です。
しかも、丁寧なチュートリアルナレーション(説明)付きなので、ゲーム初心者にも優しい作りです。

最大で4人まで同時プレイが出来ますので、プレゼントしたゲームをさっそく開封して、二人で協力プレイ。男性がリードしてあげましょう。

もし、「敵が出て来てやられるからアクションは苦手」という彼女でも安心。キャラクターは自由に操作出来ますけど、谷間に落ちても、まずケガをすることはありません。
コントローラーの十字キーを押せば、キャラクターの表情まで変えることだって出来ます。彼女に「今の気分は?」と聞いて、表情で返事をしてもらうなんて事もありかも知れません。
操作は、引っ張って、掴まって、協力して、邪魔をして、やっつけて!自由度の高い遊びを是非お二人で、甘い時間をお過ごしください。

(リトルビッグプラネットのオンラインサービスは2016年8月1日に終了しています。)

リトルビッグプラネット™ 体験版
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

1 2 3 4 >
vol.2
vol.3
vol.4