【インディーゲーム実況】毎日3分動画で紹介  vol. 4

Report

シュールで笑えるキモかわインディーゲームを毎朝YouTubeで紹介【インスタゲーム】

シュールで笑えるキモかわインディーゲームを毎朝YouTubeで紹介【インスタゲーム】

インスタゲームでは、今話題のインディーゲームを毎朝YouTubeでご紹介! 今週ご紹介するゲームは、毎朝6時55分にこの記事に追加されます。どうぞお楽しみに。


目次
▼ 2017.3.20 (月) 新オヤジリウム:放置育成ゲーム[3D]
▼ 2017.3.21 (火) みんなのしらす
▼ 2017.3.22 (水) Record Makers
▼ 2017.3.23 (木) Goat Simulator
▼ 2017.3.24 (金) Push Me Pull You

2017.3.20 (月) 新オヤジリウム:放置育成ゲーム[3D]

『新オヤジリウム:放置育成ゲーム[3D]』は、その名の通りオヤジをアクアリウムに入れて育てる放置系育成ゲーム。餌をあげたり、設備を整えたりして、オヤジの愛の育みをひっそり見守ろう。育てたオヤジはやがてカップルになり、繁殖。そこから新種のオヤジが生まれることも……

平澤
オヤジがみんな寝ちゃって、餌を食べてくれなかったのが悲しかったです(泣)
出羽
ペットってそうだよね。
餌を思うように食べてくれない。
平澤
オヤジでも餌を食べてくれるとちょっと嬉しいから不思議!
出羽
いつか愛情がめばえるのか……
わたしは全然愛せなさそう(笑)
平澤
1人1人に満腹度とか健康度とか、ステータスがあるんですね。
幸福度って(笑)
独身のオヤジが可愛そう……
出羽
競馬レースのミニゲームもあるんだよね。 競“馬”ではないけど(笑)
平澤
遊んでみましょう。 このオヤジでいいや。
出羽
すでに出遅れているよ。
平澤
頑張れ!
あ、転んだ!
スタミナ切れ!?
出羽
でも、みんな転んでいたね(笑)
平澤
まだまだ愛を持って育てる必要がありそうですね……

更新日 2017年3月2日
販売価格 無料
プラットフォーム iOS
年齢レート 4+
プレイ人数 1

App Store -itunes-でダウンロード
Google Playでダウンロード


2017.3.21 (火) みんなのしらす

『みんなのしらす』は、しらすをかき分けて不思議生物を探す宝探しゲーム。しらすをスワイプしてかき分け、隠れているカニやイカ、エビといった海の生物をどんどん捕まえよう。そろそろ春しらすの旬の時期、この機会に大量のしらすにまみれてみてはいかがでしょう。

出羽
このアプリ、暇つぶしにはもってこい。
でも、長時間遊んでいるとだんだんしらすが違う何かに見えてくる(笑)
平澤
本当だ(画面を凝視しながら)
目がおかしくなってくる!
出羽
しらすは塊で動かせるのがいいね。
1匹ずつだったら気が遠くなりそう(笑)
平澤
意外といっぱい見つかってよかったですよね。
今回はカニばっかりでしたけど(笑)
出羽
他にどんな生物がいるのか気になる!
ちなみに、平澤ちゃんはしらすは好き?
平澤
大好きです!
このゲームを見てしらす丼みたいだなって。
ちょっとお腹すいてきちゃいました(笑)

更新日 2014年6月10日
販売価格 無料
プラットフォーム iOS
年齢レート 4+
プレイ人数 1

App Store -itunes-でダウンロード
Google Playでダウンロード


2017.3.22 (水) Record Makers

『Record Makers』は3段の画像を組み合わせてランダムアートを作成するシュールなゲーム。フランスの独立系レーベルが設立10周年を記念してリリースした異色作。どんな組み合わせでも、なぜか不思議と噛み合う、才能あふれるスマホアプリ。

平澤
このアプリは個人的にすごく好き!
出羽
画像の切り替えにあわせて音が出るのがいいよね。
スクラッチしているみたいで、ちょっとDJ気分。
平澤
音楽レーベルが作ったアプリだから納得ですよね。
音も気持ちいいし、まったくストレスなく遊べる!
出羽
この画像の組み合わせいいなって思っても、別の組み合わせを試したらまたいいのができるから……
ひたすら試しちゃう(笑)
平澤
スクリーンショットを撮って、スマホの壁紙にしてみようかなぁ。

更新日 2010年7月8日
販売価格 無料
プラットフォーム iOS
年齢レート 12+
プレイ人数 1

App Store -itunes-でダウンロード


2017.3.23 (木) Goat Simulator

『Goat Simulator』は、主人公が“ヤギ”のアクションゲーム。ヤギの身体がおかしな方向にねじれたり、タックルした人がものすごい勢いで吹き飛んだりするのもこのゲームのだいご味。物理演算による奇怪な動きを楽しみながら、オープンワールドの街を自由に探索、思う存分破壊しまくろう。

平澤
面白くて、めちゃくちゃシュールですよね。 ゴールが見えてこない(笑)
出羽
左上のスコアがただただ伸びていくっていう…… そもそもゴールっていう概念がないのかも。
平澤
でも、柵とか人間とか、タックルして吹き飛ばすのは爽快ですよね(笑) ストレス解消になりそう。
出羽
ちなみに、平澤ちゃんはヤギにまつわる思い出とかある?
平澤
昔、動物園に行ってヤギがいっぱいいたんですけど……
出羽
うん。それで?
平澤
なんだか自分に似ている感じがして(笑) すごく親近感がわいた思い出があります!
出羽
このゲームのヤギは?
平澤
動きが奇怪過ぎて、あまり親近感がわかないです(笑)

発売日 2015年10月7日
販売価格 ¥1,000
ジャンル アクション
プラットフォーム PlayStation®4
CEROレーティング C
プレイ人数 1-4

© 2015 Double Eleven Limited. Coffee Stain Studios AB. All Rights Reserved.


2017.3.24 (金) Push Me Pull You

『Push Me Pull You』は、ぐにゃぐにゃ人間×レスリング×サッカーが融合したスポーツゲーム。2人の人間の腰から下が合体したようなキモ可愛いキャラクター(ぐにゃぐにゃ人間)を操作して、対戦を楽しもう。1つのコントローラーを2人で共有して、最大4人で遊ぶ斬新な操作性にも要注目。

※今回は1つのコントローラーを1人で使用して操作を行っています。

出羽
このゲームのキャラクター、本当に気持ち悪いよね。
伸び縮みするのが本当に気持ち悪い!
平澤
キモ可愛い、っていうか可愛い要素はないですよね(笑)
出羽
確かに。
髪の毛とか、キャラクターメイキングできるけど……って感じ。
平澤
キモ可愛いってなんなのかをあらためて考えさせられる……
出羽
それと、2つのスティックで2つの頭を同時に操作するのが難しい!
どっちがどっちかわからなくなるっていう(笑)
平澤
身体を短くした方が押す力が強いんですよね。
さっき気付きました!
出羽
もしかして、知らなかった?
平澤
知らなかった、というか忘れていました(笑)
ずるいからもう一回……

発売日 2016年7月14日
販売価格 ¥1,600
ジャンル スポーツ
プラットフォーム PlayStationreg;4
CEROレーティング A
プレイ人数 2-4

© House House Games Pty Ltd

それでは皆さん、また来週! いってらっしゃい!

vol.3
vol.4
vol.5

編集部のおすすめ