黒選!メディアコンテンツ研究家・黒川文雄がテーマで選ぶ 3+1  vol. 4

Column

2017年 あの人気ソフトもスマホ化!新生活で友達が増えるゲーム3+1選

2017年 あの人気ソフトもスマホ化!新生活で友達が増えるゲーム3+1選

2. 少女と心を通わすキツネとの絆プレイ

ダウンロード専用ソフトですが、2人協力プレイが出来る「Never Alone(ネバーアローン)」を紹介したいと思います。

止まない吹雪が吹き続け、狩りが出来なくなった村に住む少女が、その謎を解くために北の大地を駆け巡る物語です。

シロクマ(ホッキョクグマ)に追いかけられる少女を救ったのは、一匹の白いキツネ(ホッキョクキツネ)でした。少女とキツネは互いに協力し合って、崖を登り、谷を越え、精霊の助けを得て、吹雪と戦いながら突き進んでいきます。

このゲームは、一人でもプレイできますが、一人プレイの時は少女とキツネの操作を切り替えながら進んでいきます。もし、友達と二人でプレイをするなら、友達の協力なしでは先に進む事は出来ません。

キツネは高いジャンプ力で崖を這い上がったり、狭い所を進むことが出来ます。重たいものを引っ張ったり、ボーラと呼ばれる投擲(とうてき)で精霊を呼んだり、氷を砕いたりするのは少女の役割です。 この二人の能力の違いを交互に駆使して、謎を解いていくギミック・アクション・ゲームなのです。

アクション・ゲームが得意な友達とならサクサク進めると思いますけど、所々にパズルのような仕掛けを解くところがありますから、二人でどういうやり方が良いのかを考えながら進むのも楽しみの一つになると思います。

「Never Alone(ネバーアローン)」
対応ハード:PlayStation4・X-BOX ONE・Steam・【WiiU版は配信終了】
販売形態:ダウンロード専用

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0204cusa01603_00neveraloneps4000.html

< 1 2 3 4 >
vol.3
vol.4
vol.5