【インディーゲーム実況】毎日3分動画で紹介  vol. 14

Report

美麗なグラフィックと音楽が癒し効果抜群。“フロー”を体験!『flOw』【インスタゲーム】

美麗なグラフィックと音楽が癒し効果抜群。“フロー”を体験!『flOw』【インスタゲーム】

インスタゲームでは、今話題のインディーゲームを毎朝YouTubeでご紹介! 今週は春の季節にピッタリなゲーム特集! 本日ご紹介するのはスマホゲームの『flOw』です。


『flOw』は、モーションセンサーを利用して幻想的なクリーチャーを操作、他の生物を捕食して自身を進化させていくゲーム。アメリカの心理学者が提唱した「フロー理論」(ゾーンとも呼ばれる)の研究成果として制作されたインディーゲームがベースとなっており、気付けば何時間も無心で遊んでいることも……

※「フロー理論」については、本日の動画内、インスタミームでご紹介しています!

出羽
なんだか永遠に続けられそうなゲーム。
平澤
他の生物を食べて食べて、気付いたら自分が大きく成長していて、もっと大きくなるのかな!?って思うとやめられなくなっちゃいますね。
出羽
全然やめ時がないよね。
平澤
“「フロー理論」の研究成果として開発されたインディーゲームがベース”っていうことは、まさにこういうことなのかもしれませんね。自然と集中しちゃって、やめられない(笑)
出羽
動画でもそうだったけど、なんだかボーっとする(笑) それと、絵がすごく綺麗。幻想的というか、神秘的?
平澤
下の階層がバックに透けて見えているのがいいですよね。「なんかめちゃくちゃ大きいのがいる!」みたいな。
出羽
ワクワク感もあるよね(笑)
平澤
自分がどこまで大きくなるのかも気になるし、下の方にどんな大きい生物がいるのか気になるし……
出羽
深夜にひとりで遊んでいたら気づいたら朝になっていた、みたいなのが平気でありそうなゲーム。危ない!

発売日 2014年2月22日
販売価格 ¥864
ジャンル Zen
プラットフォーム PlayStation®4
CEROレーティング A
プレイ人数 1-4

flOw ©2007 Sony Computer Entertainment America LLC. Created and developed by thatgamecompany. PS4™ and PS Vita development by SuperVillain Studios.

vol.13
vol.14
vol.15