Interview

足立佳奈。約12万人オーディションのグランプリに輝いた17歳の素顔

足立佳奈。約12万人オーディションのグランプリに輝いた17歳の素顔

今、最も輝いている女の子が、岐阜県出身・17歳のシンガーソングライター・足立佳奈だろう。
12万5094件の応募があった第1回LINEオーディションで見事グランプリを獲得し、現在、LINEバイトのテレビCMで活躍中だ!
その注目のきっかけとなった15秒のオリジナル動画(2月にTwitterで公開、350万回以上の再生回数を記録し多くの中高生が真似をし話題に)、そのオリジナルソング「キムチ~笑顔の作り方~」を、4月7日にLINE MUSICにて配信開始!
配信すると同時にランキング1位を獲得するなど、その注目の高さがうかがえる。
ツイッターのフォロワー数が20万人にも迫る勢いの彼女に、さっそくインタビュー。
その気になるプロフィールを紹介します。

取材・文 / もりひでゆき


笑顔で何でもチャレンジ星人です!!

まずは趣味、特技、性格、好き嫌いなど、自己紹介をお願いします!

白米と野球とオヤジギャグが大好きな17歳、足立佳奈です! 
よろしくお願いします!
苦手な食べ物は、グリンピースです。

「白いご飯」がお好きとのこと。足立さんが考える、白いご飯の相棒として最強の食べ物はなんでしょうか?

白米の相棒は、白米です!!
白米そのものの味が大好きです。

ご自身にキャッチコピーをつけるとしたら?

キャッチコピーっていうと、どんなものがいいですかねぇ……
あ!! 笑顔で何でもチャレンジ星人です!!

これまでの人生で音楽とどのようにかかわってきましたか? 子供の頃に好きだった音楽、自分を変えてくれた音楽なども教えてください。

小中学生の頃に歌った合唱が、私をこの音楽の道に導いてくれましたっ!!

7歳の時に作った、『おこりんぼう母さんのうた。』でした!(笑)

ご自身にとって音楽とはどんなものですか?

音楽とは、常に隣にいてくれるもの。だと思ってます!!  悲しい時でも、嬉しい時でも、普段のショッピングの時にも、絶対に音楽は流れていて、私の側にいてくれるんですよね!!

作詞作曲はいつから、どんなきっかけではじめましたか? ちなみに初めて作った曲はどんなタイトルで、どんな雰囲気の曲でしたか?

7歳の時に作った、『おこりんぼう母さんのうた。』でした!(笑)
トルコ行進曲みたいなテンポの曲でした!(笑)

曲作りはどんなスタイルで行っていますか? また、ご自身で曲を作る際、大切にしているのはどんなことでしょうか?

常に暇さえがあれば、鏡の前でギターを持って歌っています! その時に、自分が今一番感じる強い気持ちを大切にして、短い曲ですが、作っています!

これまではどのような音楽活動をしてきましたか?(バンド経験、ライブ経験など)

小学生のころに合唱団に入って、歌を楽しく歌っていました!!

ギターとの出会いは? ご自身にとってギターという楽器はどんな存在ですか?

ギターは、1年前に始めたものなんです! ピアノを幼い頃からやっているのですが、ピアノだと持ち運びが大変で、もっと手軽に弾き語りのできる楽器は何だろう!!?って考えたときにギターーだ!って思ったんです!

ギター以外で操れる楽器はありますか?

ピアノが弾けます。あと最近ですが、カホンをはじめました!

LINE×SONY MUSICオーディションに応募したきっかけは? 自信はありました?

実は、母が音楽の好きな私に反対していて。そんな母が「音楽では大人になったときにご飯を食べていけないでしょ! 現実をみなさい!!」といって、オーディションに応募したのが、きっかけでした。なので自信はありませんでした…。

キムチを食べたくて家の冷蔵庫を開けたらちょうどなくて。悲しくなって、キムチ〜、キムチ〜、とぶつぶつ言ってたら、鏡の中の自分が笑っていたんですよ

「キムチ~笑顔の作り方~」は、いつ頃、どんなきっかけで生まれましたか?

あはは、これはもう本当にちょっとしたことです! 私、嬉しかったり悲しかったりすると、鏡の前でギターを持って歌を作るくせがあるんです。あの日、キムチを食べたくて家の冷蔵庫を開けたらちょうどなくて。悲しくなって、キムチ〜、キムチ〜、とぶつぶつ言ってたら、鏡の中の自分が笑っていたんですよね。それで「キムチは笑顔になれる言葉! すごい!」と思ってこの曲を作りました。

この曲に込めた想いは? どんな人たちに届けたいですか?

いつもみんなに笑顔でいてほしいという想いを込めました。

「キムチ~」をTwitterにアップしたのはどうしてですか?

15秒オリジナルをたくさん作っていたからです!

アップ後、大きな反響を呼び、マネする動画が多数出現しました。その状況をどんな気持ちでご覧になっていますか?

とっても、とっても嬉しいです!友達や部活動の子と一緒に歌ってくれたり、私の名前をいろんなもので書いてくれたり、想像もしていなかったことをしてくれるのを、嬉しいな~! と思って見ています。

実は、あの声全部私なんです!!(笑) それぞれ違う性格の8人の女の子をイメージして、歌いました!

今回、「キムチ~」のロングバージョンが配信されました。レコーディングでの印象的なエピソードや、仕上がりに関しての手ごたえを教えてください。

このロングバージョンでは、キムチが3回登場します!(笑) その3回のキムチに込めた自分の気持ちを、どう表現するかを、すごくこだわりました。そして、最後のほうに、ララララ〜♪と大勢で歌っている楽しいところがあるんですけれど、実は、あの声全部私なんです!!(笑) それぞれ違う性格の8人の女の子をイメージして、歌いました! その二つに、注目して聞いてほしいなぁーって思います!

現在「LINEバイト」のテレビCMに出演されています。撮影はいかがでしたか? またCMに出演したことでの反響などたくさん届いていますでしょうか?

『笑って』と言われて、笑うのは難しいなぁと思いました。これから、もっと演技の勉強をしていきたいと思えるような撮影でした。友達からは、「いつも隣にいる足立が、テレビに出ていて不思議だー」と言われましたが、みんな喜んでくれています!

みなさんが笑顔になってくれるような歌を歌えるアーティストになりたいです。

この先、どんなアーティスになっていきたいですか? 目指している、あこがれのアーティストがいれば教えてください。

みなさんが笑顔になってくれるような歌を歌えるアーティストになりたいです。憧れのアーティストはアンジェラ・アキさんです。小学生のころに、体全体で表現する弾き語りを見て、私もあんな風に歌いたいと思いました。あと、Aimerさんの声も、とっても好きでよく聴いています。ミュージカルが好きなので、ミュージカルのような楽曲も歌ってみたいです。

アーティストとして夢や目標を教えてください。(こんな場所でライブしたい!とか具体的なものも含めて)

先日、シンデレラフェスで立たせて頂いた代々木体育館のような大きな場所や、お客さんと距離の近い、ライブハウスでも挑戦してみたいです。いつか、ライブの時に大好きな白米をみんなでご飯を食べたいです。(笑)

1人の人間、女性としての夢や目標を教えてください。

みんなで手をつないで笑っていられるような人生を送りたいです。

2017年、どんな1年にしたいですか?

高校友達との時間を大切にしたいです。

足立佳奈さんに注目しているすべての人、そしてまだ足立さんを知らない人に向けてメッセージをお願いします!

初めましての方。誰かな~、私かな~、足立佳奈です!(笑)そして、いつも応援して下さっている皆様、いつもあたたかく迎えて下さって、ありがとうございます。みんなでいつも笑っていたいので、一緒に笑いましょう!キムチー!

公式ブログhttp://lineblog.me/adachikana/


「キムチ〜笑顔の作り方〜」

LINE MUSIC