なぜ人類は『グラビティデイズ 2』に惹かれるのか  vol. 3

Report

【グラビティデイズ 2】重力姫・キトゥンの魅力を構成する3つのA

【グラビティデイズ 2】重力姫・キトゥンの魅力を構成する3つのA

2017年3月21日に大型ダウンロードコンテンツ(以下、DLC)が無料配信され、そのDLCの主役となっているキャラクター、“クロウ”をフィーチャーしたフォトコンテストが行われるなど、いまだに話題が尽きない『グラビティデイズ 2』。

今回の記事では、本作が人々を引き付ける大きな理由のひとつである主人公・キトゥンの魅力を、“3つのA”に注目して掘り下げていく。キトゥンの天真爛漫な性格、バリエーション豊富なコスチュームから溢れる魅力に触れれば、未プレイの人も重力姫と呼ばれる彼女に引き込まれるだろう。

文 / 村田征二朗


重力姫を知るための3つのA

印象に残るゲームには、引き込まれる世界や物語、それに優れたゲームシステムは欠かせません。そして、それらに劣らず重要なのが、プレイヤーに愛される主人公です。今回は本作の優れたネットワーク機能についてお伝えする、と予告をしていましたが、少しばかり予定を変えて、『グラビティデイズ 2』の主人公、キトゥンの魅力を構成する“3つのA”に迫っていきましょう。

ひとつ目のAは“Appearance”、つまりは”外見”です。あまりにもシンプルな話ですが、そう、ひたすらかわいいのです。

衣装や髪型などのデザインも素敵ですが、ゲーム中の3Dモデルもすばらしく、肌や衣装の色合いに独特のやわらかさがあったり、顔にカメラを近づけると瞳の潤いが見えたりと、デフォルメされたグラフィックながらじつに活き活きとしているのです!

▲絵本やアニメを思わせるタッチは、リアルなグラフィックとはまた違った技術レベルの高さを感じさせます

また、前回の記事でも触れた通り、キトゥンはコスチュームを変更することで服装や髪型を大幅に変えることができます。コスチュームはストーリーの進行やイベントによって手に入り、その過程でキトゥンは映画の主演女優やアイドル、街のヒロインなど、バリエーション豊かに変身してみせてくれます。もっとも、その実態は主演女優(のスタントマン)、アイドル(の影武者)、ヒロイン(の偽物)など、キトゥンの扱いは散々だったりしますが……!

▲周りからの扱いはさておき、見た目はキュートなコスチューム

また、ほかのゲームとのコラボコスチュームにも注目です。本稿執筆時点では、『ファンタシースターオンライン2』とのコラボ衣装のみですが、こちらの衣装も非常に格好良く仕上がっています。冷静に考えるとけっこう際どい衣装なのですが、淡い色味のおかげもあってか、いやらしさを感じさせません。

▲メカっぽさも備えた『ファンタシースターオンライン2』とのコラボ衣装は個人的にもお気に入りです

また、2月13日に新宿ロフトプラスワンで行われた『ニーア:オートマタ』(以下、ニーア)PlayStation祭トークライブイベントでは、『ニーア』とのコラボ衣装制作の話が出ました。『ニーア』の主人公である“2B”のコスチュームが登場するという話も出ており、こちらにも期待が高まります。

▲2枚目中央に映っているのが、2Bを模した人形。黒で統一された衣装もさることながら、キトゥンにも目隠しがされるのかが気になります!


GRAVITY DAZE® 2 DEMO 体験版
vol.2
vol.3
vol.4

編集部のおすすめ