主婦的『ファイアーエムブレム ヒーローズ』熱愛論  vol. 2

Report

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』な主婦の1日

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』な主婦の1日

前略。皆さん、特務ってますか? 修練の塔に行って、レベル上げをして、スタミナがなくなったら闘技場に行って、ミッションもクリアして、貯まったオーブで英雄召喚をして、英雄召喚で出てほしいキャラクターの絵を描いて……そんなことをしていたら、1日が終わっている今日この頃。あ、仕事もしてる。家事もちょこっとだけしてるよ。うん。……みなさんはいかがお過ごしですか。前回の記事で書いたように、“描いたら出る”の都市伝説に則て欲しいキャラクターのイラストをコツコツ描いているけど、いまだに我が機関にラケシスは来てくれない。愛か、愛が足らんのか。先に兄様(エルトシャン)が来れば来てくれそうな気もするけど兄様も来ない。ヒギィ。兄様も描くか。

この『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(以下、『FEH』)は、シリーズのさまざまなキャラクターが登場するので、知っているキャラクターはより好きになり、知らないキャラクターも育てていくうちに登場するタイトルが気になってきて、そのうちすべてのタイトルをプレイし尽くしたくなるという、『ファイアーエムブレム』(以下、『FE』)の無限スパイラルに突入していく。いまは3DSやNew 3DS、Wii Uなどで過去タイトルが配信されているので、比較的手軽にプレイできるのがうれしい。しかも安価。体と時間だけが足りない。

さてさて、今回は生活に深く根を張った『FEH』との“時間”についてねっとりと語らせていただくよ。

文 / 大部美智子


だってスタミナ欲しいもん

 『FEH』にはスタミナというシステムがある。召喚士であるプレイヤー自身が持つスタミナで、闘技場以外のバトルでは必ず必要になる。また、バトルの難度が上がれば上がるほど必要となるスタミナも多くなるので、連戦が難しくなっている。低レベルのキャラクターを鍛えている時はサクサクと進めることができるが、難度が上がってくるとそうもいかない。失敗してもすぐさまリベンジ……とはいかないのだ。

スタミナは時間経過で徐々に回復するが、回復してくれるアイテムもある。“スタミナ回復薬”。そのままである。わかりやすい。ミッションをクリアすることで入手できる。また、スタミナ回復薬が手元にない時はオーブを使用して回復することもできる。あとはニンテンドーアカウントと連携することで、スタミナ回復薬をはじめとしたいろいろなアイテムがポイントと交換できるのでオススメ。連携はホーム画面の”その他”にある”アカウント管理”から。

▲なぜかチキ祭りなマイホーム画面

 ポイントの交換画面はホーム画面の噴水(ミッションの確認ができるところ)から、右上にあるエムブレムをタップすることで交換画面に行く事ができる。連携するだけでオーブが10個もらえるので要チェック。個人的にはオーブは召喚用に取っておく派。

 ……という感じで、時間があるときはスタミナ回復薬を駆使して遊んでいる。スタミナはMAXで50、5分で1回復するので、4時間10分あれば全回復する。なので4時間10分ごとに遊ぶのが一番効率的かもしれない。と、この原稿を書いていたら、スタミナの最大値が99に拡張されるというお知らせが3月27日に公式ツイッターから発信された。なんてタイムリーな! そして4月12日のアップデートで実装された。わーい! なんでも、スタミナを増やしてほしいというプレイヤーからのおたよりが届いて、スタミナを増やすことになったとか。ありがたやありがたや。

 9章のルナティックは1戦で20のスタミナを消費するので、いままでは2連続でしかチャレンジできなかった。あるいはスタミナ回復薬を使う、か。しかし、99に増えるのであればアイテムを消費しない場合でも4連続でできる! やったね! ちまたでは「よかった、やっと8時間睡眠が摂れる」と言った声も多く聞こえてきた……じょ、冗談だよね? ちゃんと、寝るんだよ。

1 2 3 >
vol.1
vol.2
vol.3